アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の入学願書を作成していて、内容を確認しているときに選考料を郵便為替証書(郵便局にて発行)にて支払うよう指定されていることに気づきました。
しかしもう金曜の郵便窓口が終わっている時間帯でした。郵便為替証書は土日では郵便局で発行してもらえないでしょうか?土日は貯金窓口あいてたかな。。
至急願書送りたいので郵便為替証書がほしいのですが
月曜日まで待つしかないでしょうか?
それかゆうゆう窓口(24時間受付窓口)でも発行可能ですか?(たぶんできないと思いますが。。)
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。



郵便為替証書(定額小為替証書・普通為替証書)の発行は、平日の午前9時から午後4時(ごく一部の大きな郵便局では午後6時)までのお取扱いです。(全国共通)

ゆうゆう窓口は、郵便関係のお取扱いですので、為替証書の発行は行っておりません。

月曜日までお待ちいただくほかありません。

なお、願書は信書に該当しますので、宅配便、バイク便等ご利用になれません。郵便または信書便事業者を利用する必要があります。
    • good
    • 2

こんばんは。



残念ながら、郵便為替は貯金の取扱で、平日のみの発行になると思います。
郵便ならゆうゆう窓口になりますが。念のためゆうゆう窓口へ電話して聞いてみて、
やはりダメであれば、月曜日に為替証書を発行してもらしかないですね……。

あとは、速達で願書を送るとか窓口持参にするとか、学校へ送る方法で頑張ってみるのはどうでしょうか?
学校に問い合わせてみて、宅急便やバイク便等を使って送ってもよいか確認してみるとか。
願書関係だとダメって言われてしまうかもしれませんが、入学したい気持ちは伝わると思います。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

無理かどうかわかりませんが、


私の住んでいるところの一番大きいところ
では、平日のみでした
以下で検索してみてください。

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!