アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ICOCA】いま交通系ICカードのイコカの新規発行が終了しているって本当ですか?

新規発行が出来ないとみなさんはどうやってイコカカードを手に入れているのでしょう?

A 回答 (5件)

世界的は半導体不足のために無記名式の記名式の「Suica」及び「PASMO」の新規発行が昨年6月に中止になったということですね。

記名式も昨年8月から新規発行が中止になっています。新規発行が中止と言うことですので今すでに発行されているICカードについては使用できます。

記名式の「Suica」及び「PASMO」カード発売の一時中止に関するお知らせ
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230731_ho0 …

なお、発売中止になっているのは、関東圏の「Suica」及び「PASMO」カードであってICOCAが発売中止になっているわけではありません。一挙に増えたインバウンド客が関東でIC交通カードを購入するために需要が逼迫したのかもしれません。

「Suica→販売停止中」「ICOCA→販売中」の理由
https://thewaytobefree.com/suicaicoca/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 20:24

嘘です。



交通系ICカードで発行を制限しているのはSuicaとPASMOで、そのほかは通常の発行を継続しています。

SuicaとPASMOでも定期券や再発行には対応しています。また、モバイルSuicaやモバイルPASMOは関係ないので、関東エリアの方はそれらを利用されているようです。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230731_ho0 …
    • good
    • 0

>>新規発行が出来ないとみなさんはどうやってイコカカードを手に入れているのでしょう?



ICOCAの状況は知りませんが、SuicaやPasmoは、ヤフオクやメルカリなどで、転売ヤーさんがプレミアつけて出品しているので、そこから、ちょと上乗せ価格で購入しているようです。
    • good
    • 0

定期券で使うことがないなら、モバイルSuicaを使えばいいです。

    • good
    • 0

ウソです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A