アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定額小為替の指定受取人欄について教えてください

本籍地の市役所に抄本を発行してもらうため、
定額小為替証書を購入しました

受取人のところに自分の名前を書いてしまいました!!

ここはxxx市役所と書くべきところなんですよね?

2本線と訂正印を押して書き直しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>受取人のところに自分の名前を書いてしまいました!!



あらら。

>ここはxxx市役所と書くべきところなんですよね?

駄目です。何も書かず、空欄にして下さい。「xxx市役所」と相手の名前を書いても駄目です。

ここに何か書いてしまうと、相手が換金出来ず、書類不備で発行申請が却下されます(為替は破棄され戻りませんし、抄本も届きません)

市役所の「抄本・謄本の取り寄せ」について説明している案内に「受取人欄、裏面の委任欄は、何も書かずに空欄のまま郵送して下さい」って書いてある筈なんですが。

簡単に言うと、送る定額小為替は「買った状態のまま、一切何もしないで、手を付けずにそのまま郵送」します。

>2本線と訂正印を押して書き直しても大丈夫でしょうか?

駄目です。為替を発行した郵便局の局員のみが訂正できます。

訂正すると話がややこしくなるので、免許証など「受け取り人欄に書かれている人物である事を証明する身分証明書」を持って郵便局に行き、為替を換金して現金に戻してから、再購入した方が早いです(発行手数料が2回分になるので、それは諦めましょう)
    • good
    • 1

追記。



どうして訂正しないで換金した方が良いのかと言うと

・身分証と印鑑が必要
・どこの郵便局でもOK
・発行した時に受け取った半券が不要

だからです。訂正してもらうには

・身分証と印鑑が必要
・発行した郵便局のみ可。他の局では駄目
・発行した時に受け取った半券が必要

で、換金するより条件が厳しく、手続きも面倒なのです。

但し、換金して再購入すると、発行手数料(1枚あたり100円)を損しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発行してもらった郵便局が近場なので
半券持って、印鑑持って行ってきます
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/11 14:57

訂正できるのは振り出した郵便局だけです。

その為替と受取証(小為替の半券)、身分証明書(免許証等)を持って振り出した郵便局へ行ってください。他の郵便局はだめですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!