電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜分すいません 質問なんですが 昔の貯金箱をかたずけていたら、変な五円玉がありました。文字自体が変で日本国の国の字が國になってるんです。珍しいものなんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

Syuさん、こんばんは。



 ご質問の5円玉ですが、昭和24年から、33年まで発行された物ですね。34年以降は、新字体でゴシック体になっています。気を付けて見ていると、たまにお目にかかりますよ。

 残念ながら、非常に珍しいと言うほどでもありませんので、高くても100円までだと思いますよ。発行枚数が特に少ない年の物は高いですが、そういうのは、めったにお目にかかれません。参考までにこちらをごらんください。↓

https://www.mmjp.or.jp/ssl.terashimacoins.com/tu …

 下記のURLから入ってみてください。発行されてない年もあったりして、なかなかおもしろいものです。昭和62年なんか、めったに無いのが多いですからね

 

参考URL:http://www.mint.go.jp/data/page01-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました

お礼日時:2003/08/28 10:31

これですか?



http://www.boj.or.jp/money/money_f.htm

古い(昭和20年代発行)なだけで、今でも立派に通用しますよ。コイン商に持っていくと、少しは高く買い取ってくれるかも?

他にも、日本銀行のHPで、古い紙幣・硬貨で通用する物が判りますので、調べてみてください。
お金(紙幣)の作り方なんてのも載っています。来年発行される新札の情報も見れますよ。

日本銀行のHP
http://www.boj.or.jp/index.html

参考URL:http://www.boj.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コイン商なんてのがいるんですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 10:33

こちらの回答#6をご参考に。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400602
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴のない五円玉なんてのもあるんですね。とても参考になりました

お礼日時:2003/08/28 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!