プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤めていなくて、保険証がない人かはおかしいですよね。国民健康保険あると思うけど。

A 回答 (9件)

おかしいというのか、まともではないと思いますね。

他の回答などにもありますように、未加入未手続、保険料滞納などで保険証の交付が受けられなかったり、短期の有効期限のものしか交付されない方もいます。

ただ、保険料を支払えない事情がまともな事情であれば、役所での正しい手続きで減免や免除などもあると思いますし、決定的に生活すらできないレベルであれば、生活保護も受けられるでしょう。
役所が認めるであろうまともな事情であり、正しい手続きを行っていれば保険証は得られると思います。

このように考えるとまともではない事情なのか、正しい手続きの知識がないのか、正しい手続きを行うつもりがないのかわかりませんが、一般的な考えや状況ではないとは思いますね。
    • 0

おかしいですよねとは?

・国民健康保険は加入義務があるので、入らないのは日本国民として褒められたことではない。
・国民健康保険に加入していない人は少数派である。

これくらいしか、言えることはありません。
何がわからないのでしょうか。
    • 0

保険料払えなかったら、発行してくれませんからね。

年収300万円で申告したら満額になるのかな?
保険料年間70万ぐらいなのかな。所得税市県民税払えば半分ぐらいですよね。
家賃払って、スマホ代払えば残らないよね。
    • 0

No.4の天竜川の竜です。

健康の時でも、健康保険に加入して、保険料を納付することは、病気・ケガなどの人を助け合うということです。

健康保険に加入しないとか、保険料を滞納するとか、助け合いの精神が無い人は、いざ自分が病気・ケガなどになっても、健康保険からは助け合いを拒否されて、医療費が全額負担となるのです。
    • 0

>国民健康保険も支払えない人なんですか?

そもそも何を聞きたいんですか?
働いてなくてお金がもったいなくて保険証がない人はたくさんいますよ。
    • 0

外国籍の人でも、日本に住所登録をすると、どこかの健康保険と、どこかの年金保険とに、加入義務となります。

どこかの健康保険に加入が出来なければ、国民健康保険(国保)に加入しかありません。
また、どこかの年金保険に加入が出来なければ、国民年金保険(国民年金)に加入しかありません。

質問は、健康保険なので、健康保険の前提の回答にします。

> 勤めていなくて、保険証がない人かはおかしいですよね。

勤めていないということは、社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・失業保険等々いろいろな保険が一体の保険) に加入していないのですね。
そうならば、前述の様に、国民健康保険(国保)に加入をしていなければ、保険証は貰っていない(貰えない) でしょうね。

どこかの健康保険に加入の義務をしていないということです。

> 国民健康保険あると思うけど。

前述の様に、国民健康保険(国保)に加入しているが、保険料を滞納すると、保険証を取り上げられます。
そして、有効期間が短い保険証(短期被保険者証)か、または、保険証の代わりに「資格証明書」が出ます。

「資格証明書」で医療機関にかかると、全額自己負担(10割の支払い)となります。
全額自己負担の金額は、後日、住民登録の市区町村役場へ支給申請が必要です。
    • 0

だからおかしくないですって。

病院に行かなくても月々18,000円くらい払わないといけないんですよ。
それを払うのがもったいないって思う人はいます。
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険も支払えない人なんですか?

無職になると、国民健康保険に入ります。

収入がなくても国民健康保険料の支払いは原則必須ですから、保健証がないのはおかしいです。
「国民皆保険制度」があるにで、加入していないと国民健康保険法にもとづいて罰則が発生します。
財産を差し押さえられるというリスクが発生する他、医療費が全額自己負担になる、保険の給付を受けられなくなる・・ということにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですよね。

いやそれだって保険料が必要です。

(かなり高いです。)
本当に働いてない人が保険証持ってなくても不思議ではないです。
いざとなったら10割負担するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですよね?