アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稚拙なタイトルをお許しください。
皆様の意見・体験談をお聞かせください。

9月1日まで会社員として勤めていたのですが、指定難病とされている病気に罹り退職をしました。

国民健康保険への加入は退職日から14日以内とされておりますが、離職票もしくは退職証明書が届くのに退職日から数えて10日から2週間ほどであることが殆どのようです。

本日で退職から10日経つのですが、あと3日以内に届かなければ14日以内という期限を越えてしまいます。
猶予期間はあれどみんながみんな14日以内に加入申請出来てるわけではないよなぁと思ってしまいますが、実際14日以内に申請出来る人の方が多いのでしょうか??

僕自身14日以内に申請出来た試しがないため、1つの事実として間に合わないことは理解しておりますが、他の方の意見・体験談を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 離職票もしくは退職証明書が届くのに退職日から数えて10日から2週間ほどであることが殆どのようです。

国民健康保険の加入に必要なのは、
「健康保険資格喪失証明書 」
です。
離職票は不要。

また、会社が発行しないなら、年金事務所でその日に出してもらえるハズ。
市役所行って国保の加入申請もその日に終わるし。

> 僕自身14日以内に申請出来た試しがないため、

それ自体はあんまり問題無いけど、万が一急な病気やケガとかしたら、医療保険使えずにメンドクサイ事になりかねないです。
    • 0
この回答へのお礼

年金事務所で発行してもらえば良いのですね!
ありかとうございました

各市町村により取り扱いに温度差がありますから、窓口に直接相談しましょう

数か月も遅れるわけではないので問題ないと思われます
    • 0

過ぎても過ぎた分の支払いをするだけなので大丈夫ですよ。

なんのおとがめも無いです。
    • 0