プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の友達のビザについて、ちょっと疑問です。俺の職場に仲良い外国人の友達が居るんですが、そいつはもうすぐ日本語学校卒業する予定のアルバイト職員です。
 そいつにこれからどうするのか聞いたら、うちの会社はとりあえずバイトだから辞めるけど、このまま日本でどこかに就職したいとの事です。
 話を聞いたらビザの更新申請中らしいんですが、なんでもそのビザは取得してから就活が始められるっていうタイプのビザだそうです。
 そいつは英語の方がやっぱり堪能で、working visaだって言ってますが、就労ビザって、外国人を採用した会社が申請するんじゃないんですか?

A 回答 (1件)

>話を聞いたらビザの更新申請中らしいんですが、なんでもそのビザは取得してから就活が始められるっていうタイプのビザだそうです。



特定活動という在資です。6ヶ月有効で1回に限り延長が可能。資格外就労許可を得ていれば、週28時間までのアルバイトが可能。

>就労ビザって、外国人を採用した会社が申請するんじゃないんですか?

代理申請であればそう。会社は内定書だけ出して、自分で在資変更する場合もある。就活のための在資ならば、「まだ就活中で採用している会社はない」ので、代理申請する人は行政書士を除きいない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!