アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした単なる疑問です。

観光旅行するためにビザを取る手続きを自分でしていて思ったのですが、
日本で自分でビザ申請するのは何割くらいの人なのでしょうか?
私は今まで長年ビザが必要な場合はいつも自分で取っています。

私が今取ろうとしている国のビザは用意すべき複数のデータが画像データ指定、PDF指定だったりでいろいろ変換する必要があり、淡々とやっていますが、はて、こんなこと、そこの国に行きたい人皆に当然のごとく要求する?と疑問に思いました。
私の周りにはデジタルアレルギーの人もいるし、スマホは使ってもパソコンに不慣れな人もいます。
もちろんデータの変換をさっとできる人もいます。様々です。
ここで行き詰ったら業者に委託が常識でしょ?となるのでしょうか?
そこでもやもやと疑問がわいてきたので皆様に広くお話をお伺いしたいです。

・日本ではビザ申請は自分でしない人が多いのか?
・海外の人がビザを旅行のためにとるのは代理店にお任せが多いのか?
・海外の人は老若男女問わず日本人よりパソコンに強いからファイル変換ごときで困る人は少数派なのか

お話お願いします。

A 回答 (1件)

日本人も含めファイル変換ごときで困る人はそれ程は多くないので、自分でビザ申請する人が多いと思います。


ただ、国によっては個人での申請に対しファイル形式の審査を極度に厳格化することで、特定のビザセンター(恐らく大使館関係者と裏で繫がっている)を経由させているケースはあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイル変換ごときで困る人は日本ではそんなに多くないのですか?!
きっと都会のお話なのでしょうね。(私は元都会っ子で地方在住です)
環境が違うとこうも違うのか!と、やや驚きました。

地方都市の中高年はファイル形式など全くわからない(伝票の出力やオンライン会議などもひと苦労、必要に迫られれば誰かの力を借りている)人がたくさんおり、そういう人はデスクワークではない仕事の人が多いです。
私としては日々相手に不便をかけないよう、けっこう対応に気を使っています。
そういった人達もきちんと収入はありますし、中には年金生活で暇な人もいて、皆旅行をたしなむと思うので、もやもやしてしまいました。
ところ変われば違うんだな、と思いました。

お礼日時:2024/03/17 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A