プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金を払わない方法はないですか?

車のローンも新たに増えました。
そろそろ結婚予定です。

定額で払う必要のものが、あと1つ増える予定。
それは住宅費。
家買うにしても、住宅ローン、アパートやマンションでも月に定額を払う必要ありです。


奨学金はもう10年払ってます。
日大なので、普通より学費が高いです。

この奨学金を払わないようにする方法ありますか?

一時的に住民税非課税世帯になって払えない証明書を市役所に発行してもらうとかはないでしょうか?

保証人は親なので逃げるやり方は無しでお願いします。

詳しい人よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

車や家を買わずに、賃貸やレンタカーにして、奨学ローンを返済すべきです。



借りたものは返さなくてはなりません。

結婚したら更にお金がかかりますからね、子供の教育費も老後の為の貯蓄もしなくちゃいけないし。

フィアンセの前でいいかっこしてしまって、破産する人は割りと聞きます。

これから夫婦として運命共同体になるわけですから、希望を全部全部聞き入れるのではなく、正直にできることと、できないことを取捨選択して、全うな家計管理をしていくことをオススメします。
    • good
    • 5

間違って、回答途中に送信してしまいました



>この奨学金を払わないようにする方法ありますか?
借金なので返却は基本ですが、質問者が合法的に(生きている間に)支払わないで済む方法ならありそうですよ

よくドラマで、借金が膨らんでどうしようもなくなった中小企業の社長がとる、最後の手段ですよ!
火曜サスペンス劇場なんかが参考になるかも

冗談はこのくらいにして
正直に生きて、真面目に働いて、気長に返済するのがベストですよ。
    • good
    • 1

奨学金はサラ金よりキツイよ。

君が死んでもチャラにならんから。
    • good
    • 0

>この奨学金を払わないようにする方法ありますか?


借金なので返却は基本ですが、質問者が合法的に(生きている間に)支払わないで済む方法ならありそうですよ

よくドラマで、借金が膨らんでどうしようもなくなった中小企業の社長がとる、最後の手段ですよ!
    • good
    • 1

借りたお金は返しましょう。


人として最低限の責任です。
 
家?車?欲望のままローンを組んでいたら破産します。
一つずつ順番に払って、それが終わってから次を考える。
 
あなたの思考では、車のローンも、家のローンも途中で支払いを中止する方法を考えたくなるでしょうね。
 
世の中、舐めてはいけません!
    • good
    • 5

ありません。



低所得の場合でも猶予されるだけで最終的には返還が必要で、
返還免除になるのは死亡や障碍を負った時に限られます。
以前は教員などになると免除になっていましたが、
今はその制度は無くなりました。
    • good
    • 1

高い学費を借金して払って


大学に行ったのに
この程度の思考❓️
これが日大クオリティ❓️

繰り上げ返済するときは
金利が高い借金からだぞ
奨学金は金利が安いから
後回しでもOK
    • good
    • 2

借金の特性です。


多くの場合、借りるときには、平身低頭、無理無理お願いして借りて、やっとホッとしていたのに・・・
返すときには、その恩をどこかに吹き飛ばし、その借金を踏み倒そうと考える・・・
ですから、私は、車の購入でも、家の購入でも、ローンは組まず、いつも現金払いにしています。
ちなみに、学生の時には、返済の義務のない奨学金に、とてもお世話になりました。
    • good
    • 3

最長10年の返済猶予はありますが、返済免除はあなたの場合無理かと。


https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan …

繰り上げ返済をして、奨学金という借金をなくすのが一番の得策です。
これから住宅費が増える、というなら実家住みですよね?
それなら繰り上げ返済も難しくないはずです。
家を買うなんて、奨学金を返してからにするだけですし、身の丈に合う生活を考えるだけです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!