電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
年金受給者である両親が現在住んでいるマンションを売却し一戸建てを新築できるか検討しております。
売却するマンションの査定額は2300万円ほどですが、買い手が見つかったわけではありません。
(マンションは大手不動産会社のブランドマンション)
新築する戸建ての額はマンションを売却額以内に収めたいと思ってます。(田舎なので現実的に許容範囲です)

そこで、質問なのですが、
--------
1.現在のマンションを担保に年金受給者が申し込み可能な住宅ローンは存在しますか?
2.その場合限度額はマンション売却額の満額は可能ですか?
--------
【現状と希望】
父:67歳(本年7月退職、現在は年金受給者)
母:64歳(年金受給者)
マンション暮らし:売却予定(新築引っ越しまで住みたい)
頭金:無
借金:無
--------

銀行に質問すべき内容かもしれません。
また年金受給額など詳細が不透明ですので、完全なご回答は希望致しません。
一般的にどのような見解なのか、皆様のご意見をお伺いしたく思いました。
お詳しい方アドバイスの程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>現在のマンションを担保に年金受給者が申し込み可能な住宅ローンは存在しますか?



質問者さまの御両親の年金種別次第です。
元国会議員だと、国民年金(約65000円)+議員年金(約400000円)=465000円の月収がありますよね。
安定した収入として、年収5580000円ですから住宅ローンも不動産ローンも存在します。
元民間企業勤務だと、国民年金+厚生年金+厚生年金基金+企業年金でボーダーライン。
元中小企業勤務だと、国民年金+厚生年金でアウト。
自営業の場合だと、国民年金+自営業収入でアウトです。
ただ、全て「融資申込み時に健康である」事が第一条件です。
まぁ、国民年金が比重の多くを占める場合は100%近い確立で不可能でしよう。
質問者さまもご存知の通り、国民年金は既に崩壊しています。
今30歳代の方は、年金支給年齢を70歳にしても財源が不足していますよ。
現在年金受給の方でも、毎年受給額が減額されている末期的状況です。
年金制度も、強制でなく選択制度にする必要がありますねぇ。^^;
※国民年金受給資格が無い者は、老齢生活保護で毎月135000円も貰う事が出来ます。
※無駄遣いですよねぇ。「働かざる者、食うべからず!」が、自由主義経済の原則です。
年金を返済の財源にする事は、民間金融機関は認めません。

>その場合限度額はマンション売却額の満額は可能ですか?

不可能ですが・・・。
マンション売却益を頭金にして、質問者さまが住宅ローンを組む事も一考ですね。
住宅ローンは「原則があれば、例外もある金融商品」です。
※意味深!!!
既に取引がある銀行で、相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら父は元中小企業勤務で、自分は自営業なもので。。。望みが薄いですね。
ただ、最後の「原則があれば、例外もある金融商品」という言葉が意味深ですね。
不動産会社の人にちらっと相談しても絶望的なことは言わないのは、他に何か秘策があるのかなと期待を寄せつつあります。
もう少し具体的になったら専門の方に相談してみます。
とりあえずは、こちらで一般的な手応言えが解りました。
感謝致します。

お礼日時:2013/12/18 22:17

 


フラット35
70歳以上の住宅ローン
http://www.flat35.com/loan/flat35/outline.html
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりくりして足しになりそうかどうかもう少し勉強してみます。
フラット35は私も利用しましたが、注文住宅でローコスト建築だと何かと敷居が高いので。

お礼日時:2013/12/09 17:35

お答えしま。


>1.現在のマンションを担保に年金受給者が申し込み可能な住宅ローンは存在しますか?
ありまへん。
>2.その場合限度額はマンション売却額の満額は可能ですか?
ありまへんさかい、限度額なんぞありまっかいな!

そもそも論なんやが、住宅ローンっちゅうもんはのぉ~
どないやって「返済」するかを先に考えるものでっせ!
あんさんのお考えやったら「一括返済出来るよって貸さんかい!」を銀行はんに言うつもりでっしゃろ。
世の中そんなに甘もぉ~無いですわ!

あんさんの場合でっけど、一旦現金化しはって「口座にプール」しまんねん。
そんでのぉ~、新築しはるんや。
その際の支払いはのぉ~「ニコニコ現金支払い」でんねん。
せやよって
>マンション暮らし:売却予定(新築引っ越しまで住みたい)
これは出けまへん。
一旦「賃貸」での仮住まいが要りますわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

adobe_sanさんの仰る通りですね。
私もそのように考えてましたが、確信しました。
もしかして他に何か良い方法があるのではと思い質問してみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/09 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!