よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。


知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実体験に基づいたお話ありがとうございました。
正攻法も難しそうですね。
世の中では、”家を建てた途端に転勤”なんて話もよく聞きますが(私だけ?)皆さんどうしてらっしゃるんでしょう。
誰だって、持ち家を離れて暮らしたいわけでもないし、賃貸で利益を出すのではなく、二重生活(持ち家のローンと転居先の家賃)の負担を軽減できればというだけの話なんですけどねえ。

愚痴になってしまいました、すいません。
もう少し方策を検討してみます。

お礼日時:2007/01/31 08:43

住宅ローン返済中の物件を賃貸にするのは難しいでしょう。

仮にできたとしても借換や売却時にまた問題化するかもしれません。十分時間がある時に返済している銀行の融資窓口を通して返済について粘り強く相談しましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 本音と建前の代表的な例ですね。



 建前的には、住宅ローンは本人が居住する事を前提に社会政策的にローンの金利を低くしているのだから、ローン中の転貸はNGとなります。

 本音的には、止む終えぬ転勤等でその家に住むことができなくなった場合には、「転勤大家さん」という言葉もあるように普通は賃貸に出すのだと思います。

 実際問題、ローンをキチンと払ってさえいれば銀行が契約違反を盾に事を荒立てる事は無いので、・自己責任で ・(形式息には)銀行にはナイショで ・勝手に貸してしまう というのが実態ではないかと思います。

 あくまで正面突破を図ろうとすると、どうしても建前論争になってしまいますので、「転勤大家さん」とか「留守宅管理」とかをキーワードにして、賃貸仲介の業者さんと相談してみる事をお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり正面突破は難しいですかね。
こちらとしては、万一のリスク(一括返済等)考えて出来れば正攻法でと思っているのですが。

教えていただいたキーワードで検索してみます。
また、色々なアドバイスをいただきたいので質問はしばらく締め切らずに回答を受け付けたいと思います。
ご了承下さい。

お礼日時:2007/01/30 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて

子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて後悔するかな?

一才の子供がいて新浦安に在住しています。
人気だけあり公園もたくさん環境もよく街並みも素敵でよいです。

ただ駅から遠いのが難点で…

足立区にちょうど駅近で手ごろなマンションの販売があり迷っています。

でも足立区は犯罪とか治安の悪さのイメージがどうしてもあり…

新浦安から足立区に引っ越された方っていないでしょうか?
また足立区にお住まいの子育て中の方にどんな感じが意見が聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのHPの記載の通り、治安の悪さは23区で突出しているわけではありません。
http://diamond.jp/articles/-/8784

また、こちらの犯罪マップでも分かるとおり、同じ区内でも、地域によって違いがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah01

さらに、犯罪マップで他区と比較してみると、たとえば世田谷区と比較すると、
世田谷区も負けず劣らずといいますか、かなり犯罪件数が多いわけで、
足立区=治安が悪い、というのはイメージ先行であることが分かるかと思います。

また、人口密集地域はやはり犯罪が多いということが分かると思います。


住んでいる感じで実際はどうかといいますと、やはり地域によって差があると
思いますので、実際に住まれるところ(特に普段良く行く場所となる
スーパーや学校のまわりや、自分たちの住居の周りの様子等)を何度も
訪問して、肌で実感するしかないと思います。

私の印象では、自分が住む近所や周辺住居の年収レベルで
(犯罪とはまた別の話として)ガラの良し悪し加減は出てくると思います。

私は荒川より東京駅側の足立区に住んでいたことがありますが、
特段治安や犯罪の悪さといったことを感じることはありませんでしたよ。


繰り返しとなりますが、自分の足と目で確認されることが一番いいかと思います。

ここのHPの記載の通り、治安の悪さは23区で突出しているわけではありません。
http://diamond.jp/articles/-/8784

また、こちらの犯罪マップでも分かるとおり、同じ区内でも、地域によって違いがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah01

さらに、犯罪マップで他区と比較してみると、たとえば世田谷区と比較すると、
世田谷区も負けず劣らずといいますか、かなり犯罪件数が多いわけで、
足立区=治安が悪い、というのはイメージ先行であることが分かるかと思いま...続きを読む

Q住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか?

住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか?


実家のローンが自分名義なのですが、土地+建物の所有権が自分(2/3)と父親(1/3)となっております。
今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。
実家のローンは月120,000円を父と私が半分(60,000円)ずつ支払っています。
先々、子供が出来た時に月々60,000円支払っていると、自分の生活が回らなくなってしまいます。
実家も父の年金と母のパートの給料と姉が給料から生活費を出している状態で、ギリギリの生活です。
実家で、もし誰か一人でもいなくなってしまえば(姉の結婚や父母の他界など)、生活していけないのは明らかです。

実家を売却しようと思い、不動産屋を何件か回ったのですが、現時点で2,000万のローンが残っているのに対して、建物+土地で1,000万~1500万位にしかならない様です。
この場合、不足してしまう分を銀行でローンを組む事は可能なのでしょうか?
家を売って、ローンを返し続けると抵当権の関係でなかなか売れないという話も聞きました。
なので、住宅ローンを完済した形をとって別でローンを組みたいのですが、そういう事が可能なのでしょうか?
他の金融業からお金を借りると、金利が高くて返しきれなくなるのは目に見えています。


契約内容を理解出来ていない状態で家を買ってしまった自分が馬鹿だったのは重々承知しております、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか?


実家のローンが自分名義なのですが、土地+建物の所有権が自分(2/3)と父親(1/3)となっております。
今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。
実家のローンは月120,000円を父と私が半分(60,000円)ずつ支払っています。
先々、子供が出来た時に月々60,000円支払っていると、自分の生活が回らなくなってしまいます。
実家も父の年金と母のパートの給料と姉が給料から生活費を出している状態で、ギリギリの...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン…自分100%
住宅ローンの対象物件についての所有権…土地、建物とも、自分・3分の2:父・3分の1

> 今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。
まず、住宅ローンの契約内容によっては、住宅ローンの名義人が、住宅ローンの対象物件に居住しなくなった時点で、「契約条項の不履行」となっていることもあります。
ご質問者さまの場合、この点は大丈夫ですか?
住宅ローンの条件や契約に、「住宅ローンの名義人は、当該住宅ローンの完済まで、引き続き、住宅ローン対象物件に居住しなければならない」というものはありませんでしたか?
仮にあったとしたら、住宅ローンの借入先銀行に、「ローン名義人は結婚を機に対象物件から転居するが、引き続き家族が居住する」ことを条件に、転居する許可をもらっていますでしょうか?
そうでなければ、「契約条項の不履行」が理由となって「期限の利益」を喪失しててまうことになり、銀行から一括返済を求められることもありますので…。

> 実家のローンは月120,000円を父と私が半分(60,000円)ずつ支払っています。
「支払い」ではなく「返済」ですね。
ご質問者さま名義のローンを、父が返済することで「父→ご質問者さま」への贈与が発生していますが、月6万円ならば年間72万円ですから、贈与税の課税対象額には達していません。

現状は、父、母、姉、ご質問者さまの4人で「何とか返済できる」状況なのですね。
そのため、任意売却を考え、不動産業者に相談したところ、需給関係から「住宅ローンの残債>土地+建物の売却価格」と考えられ、売却をしても、ローンの残債が残ってしまう…ということですね。

まず、住宅ローンの契約で、「債権者や抵当権者に無断で売却してはいけない」となっていませんか?
そうであれば、勝手に売ってしまおうものなら、銀行も保証会社も待ってはくれません。

> この場合、不足してしまう分を銀行でローンを組む事は可能なのでしょうか?
> 住宅ローンを完済した形をとって別でローンを組みたいのですが、そういう事が可能なのでしょうか?
これはできません。
別の金融機関から、もっと低い金利で、かつ、返済期間を長くして「借り換え」をすることができれば、もしかしたら、返済負担が軽減できるかもしれませんが、まず、現在の住宅ローンの名義人が、住宅ローン対象物件に居住していないという点で、「借り換え」は難しかったりします。

ですから、まずは、住宅ローンを借りている銀行に「返済が厳しいので、住宅ローンの対象物件である土地と建物を売却することを考えている。」と相談してください(この時に、住宅ローン名義人が居住していなければならない場合ですと、居住していないのはちょっとマズい…)。
相談の結果、売却した方がいいとなり、売却した結果、なお債務が残る場合は、多くの場合、銀行は残債の一括返済を保証会社に求めます。
これによって、以降は銀行との関係はなくなり、どのように返済していくかについては、保証会社と相談することになります(専門用語を使いますと、「保証会社が保証契約に則って代位弁済をすることにより、保証会社が求償権を得ることになる」となります)。
こうなりますと、残念ながら『個人信用情報機関』に、「保証会社による代位弁済があった」というネガティブ情報が登録されることになります。
ご質問者さまはもちろんのこと、土地+建物についてお父さまが共有者となっていますので、おそらく、お父さまはご質問者さまの住宅ローンの「連帯保証人」になっていると思われます(担保提供者としての立場からの「連帯保証人」)。
そうであれば、お父さまについても、『個人信用情報機関』に、「保証債務について保証会社が代位弁済をした」旨の情報が登録されます。
『個人信用情報機関』にネガティブな情報が登録されますと、それ以降のローン契約、クレジットカード契約、割賦販売契約等にマイナスに影響することがある…ということはご承知おきください。

> 家を売って、ローンを返し続けると抵当権の関係でなかなか売れないという話も聞きました。
なかなか売れないのではなく、他人のための抵当権のついた土地や建物を買いたいと考える人なんていないんです。
だって、その他人が返済できなくなれば、自分の土地や建物が取られてしまうんですもの。
自分がした借金ならばともかく、他人の借金で、何で自分が高いお金を出して買った土地や建物を取られてしまわなければならないんだ?…と思いませんか?

住宅ローン…自分100%
住宅ローンの対象物件についての所有権…土地、建物とも、自分・3分の2:父・3分の1

> 今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。
まず、住宅ローンの契約内容によっては、住宅ローンの名義人が、住宅ローンの対象物件に居住しなくなった時点で、「契約条項の不履行」となっていることもあります。
ご質問者さまの場合、この点は大丈夫ですか?
住宅ローンの条件や契約に、「住宅ローンの名義人は、当該住宅ローンの完済まで、引き続き...続きを読む

Q足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しない

ダンボールも古紙も紐で縛ってだしました
しかし足立区はそれを回収しません
大家いわく「足立区は古紙もダンボールも持っていかない」とのことで

結局10数枚分のダンボールも電話帳5冊分の古紙も
全て破いて燃えるゴミとして出すことになりました

これって資源の無駄ですよね 足立区ではこれが当たり前なのでしょうか?
足立区に越してからおかしなことばかり(店員の支払金着服・夜中の奇声や怒号)で 
まるでここだけ北斗の世紀末の様相を呈してます

足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しないのは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

鹿浜です。
毎週回収されていきますよ。
うちは紙ごみ多いんで助かります。

紙って他の資源と別の回収車なので、ステーション自体が認識されていないのかもしれません。
ごみのパンフレット裏表紙の清掃事務所へ電話してみてはいかがでしょう。
うちはよくペットボトルだけを忘れられていましたが(5m先のマンションは回収されるのに)、
一度電話してからは毎週きちんと持って行ってくれるようになりました。

私もここに越してきてから3年間、なにかとエキセントリックです。
他の区出身ですが、いろんな所に住みましたが、ここは異次元すぎて戸惑います。
なんというか、お互い頑張りましょう、慣れそうにないけれども。

Q銀行の住宅ローン、銀行が破綻したときどうなる?

新居を建てる際に銀行の住宅ローン融資を考えています。
現在利率的には非常に魅力的なのですが、銀行が破綻した場合、その利率は引き継いだ他行・整理回収機構等でも保証されるのでしょうか?
固定金利、変動金利それぞれを選択した場合で、違いはあるのでしょうか?
公務員特約等の利率割引はそのまま維持されるのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 債権者が変更(変更理由は関係しません)しても契約条項に後の債権者は拘束されます(民467)。これが原則ですが、債務者が承諾したときにはこのかぎりではありません。具体的なケースにつきましては、元の契約条項で金利の変更がどの程度認められているかによります。固定金利ですと、当事者間で金利を変更しないという合意があったものと見られますし、変動金利ですと、市場の金利変動により変更するとの合意されたものと見られます。「公務員特約等の利率割引」が契約書に基かない単なる優遇措置(つまり、現在の金融機関でもいつでも債務者の承諾なく廃止できるようなもの)であるならば、維持されなくても違法ではありませんが、契約条項として存在しているのでしたら維持されることになります。現実にそのようなケースになれば、債務者は飴と鞭による変更条項を全体として賛成か反対かの意思表示になることになります。

Q足立区の高校について

私は今富山県に住んでいるのですが、家の都合で、東京都の足立区に行くことになりました。
富山から足立区の高校を受験しなければいけないのですが、東京都の受験の仕方や、足立区の高校についての情報がまったくありません。
特に、足立区の高校の大体のレベルが知りたいのですが、
もし知っていることがありましたら、どんな小さなことでも良いので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OKです、データはわかりました。

富山と違って、東京はご存知の通り『私学優位』です。正直足立区は『下町』といってガラが悪い部類です。頭がいいところもなくはないですが、ここらの女子の最高峰は『私立豊島岡女子学園高校(池袋にあります)』という特徴あるリボンのセーラー服の学校です。あとは共立女子大学の付属の「共立女子高校(千代田区)」や、私立江戸川女子高校も射程圏内です。

あとは千葉県内の私立(あなたの成績だと、私立専修大学付属松戸高校か、国府台女子学院高校)というのも割と通いやすいし、埼玉県の私立高校(あなたの成績だと、私立春日部共栄高校や私立独協大学付属埼玉高校)も通いやすいです。



都立は富山と違って割と滑り止めで受ける人も結構いますのであまりすすめたくないですね…唯一まともな高校というと都立両国高校、都立白鴎高校、都立小松川高校、都立城東高校ぐらいなもんです。全て足立区にはない学校ばかりですが…ただ、その成績だと両国高校は厳しいですね…小松川か白鴎がお勧めです。下にURL貼っておくので見てください。

あと小松川高校は
http://www.komatsugawa-h.metro.tokyo.jp/zenniti/top_g.htm

城東高校は
http://www.joto-h.metro.tokyo.jp/index.html

です。でもおすすめはやっぱり私立です。江戸川女子の2類か、春日部共栄、独協埼玉あたりがいいと思います。英検準二級を秋までに合格すれば、千葉県の国府台女子学院の英語科・私立江戸川女子高校英語科もあり(準二級合格者は無試験)です。頑張って英検準二級を合格してください!

参考URL:http://www.89oh.com/89oh/index.shtml

OKです、データはわかりました。

富山と違って、東京はご存知の通り『私学優位』です。正直足立区は『下町』といってガラが悪い部類です。頭がいいところもなくはないですが、ここらの女子の最高峰は『私立豊島岡女子学園高校(池袋にあります)』という特徴あるリボンのセーラー服の学校です。あとは共立女子大学の付属の「共立女子高校(千代田区)」や、私立江戸川女子高校も射程圏内です。

あとは千葉県内の私立(あなたの成績だと、私立専修大学付属松戸高校か、国府台女子学院高校)というのも割と通...続きを読む

Q*住宅ローン*仮審査→ローンの正式申込:銀行を変えてもいいでしょうか?

3150万円の物件を購入しようと、不動産屋の方から紹介頂いて、三菱東京UFJ銀行の仮審査を通過しました。(借入希望額3,150万円、35年間)。これから売買契約を結び、そのあとローンの正式申し込みとなるわけですが、正式申し込みは新生銀行を使いたいなと思っています。正式なローンの申し込みは、必ず仮審査を通過した銀行を使わないといけないのでしょうか? 至急アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

契約前に事前審査を受ける目的は、最低限、借りられる銀行があるということを売主に対して証明するためです。
つまり、契約前の事前審査を受けた銀行は、滑り止めとして抑えておく義務はあります。
UFJの本審査を受けないで、他の銀行で落ちたからといってもローン特約の適用は受けられないのが普通です。
けれど、滑り止めとして抑えてさえおけば、実際に申し込む銀行はどこにしようと買主の自由です。
(もし売買契約書に借り入れ銀行の指定があるならば、それに従わなければなりませんが)
売買契約をしたらすぐに、希望の銀行に申し込みをして、審査を受けましょう。
そしてそこがだめだったら、UFJにしなければなりません。
期限があると思うので、急いでくださいね。

Q足立区の住み心地は??

彼氏と同棲をはじめるのですが、地域は足立区を考えています。

理由は、彼氏の実家が近いということと彼の昔からの友人は皆、足立区に住んでいるため何かと交流に便利だからということです。
しかし、私としては少し不満もあります。

私の現在の住まいは東京の外れですが、都心に出るには交通に不便はないところで、駅前も拓けているしとても住みよいところです。
なので、足立区の交通手段の不便さがとても気にかかります。

私も彼も勤務先は都内なのでちょっとそこは考慮したいんです。
足立区といっても北千住などは比較的都心に出やすいと思うのですが綾瀬などはどうなのでしょうか?

足立区と西日暮里を繋ぐモノレールができるため、交通の不便さは解消されると聞きましたがそれについても気になります。
モノレールといっても、結局乗車賃は高いし終電も早い気がします、、。

また、都心に出やすい以外にもちょっとした買い物等、普段の生活一般に関する住みやすさも気になります。

足立区に住んでいる方、住んだことのある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

足立区民ではありませんが、近隣住民です。

足立区も結構広いので、「足立区のどこか」が結局問題かと思います。
とりあえずデートがてら遊び&現地下見に行ってみてはいかがでしょう?と思うのですが駄目なのでしょうか。
※私感ですが……実情を知らない方に何度となく田舎だと言われてまして。見に来いよ!っていつも思うのです。。。で、見てみて「なんだ、すごい普通に住宅街なんだね」と(--;;
すみません余談でした。

鹿浜などの駅が全くないエリアでしたら、それはまあ、不便を感じることもあるかと思いますが……、東武線・千代田線・TX各路線の駅の徒歩圏内ならば、特に不自由なく生活できると思います。

No.1さんの書かれているTXの六町がまあ、一番出遅れている感はありますが、最近スーパーができてこれから、という感じですね。
普段の買い物以外は北千住へ出てしまえばまったく問題がないかな、と。ルミネあるしマルイあるし商店街生きてるし。

東武線の西新井が今再開発が進んでます。
西口に11月にアリオ西新井ができるので、今後便利になるでしょう。あまり知られていないかもですが、西新井→(王子経由)→池袋の都バスがあり、時間はかかりますが荷物のあるときには案外便利です。

綾瀬はやはりNo.1さんの仰る通りですね。

足立区に限らず、東京の東側に住むと、西側や南側とはまた「出かける」街が違ってくるので、最初違和感は大きいかも知れませんね。

西側の玄関駅といえば渋谷や新宿ですが、これが銀座になったり上野になったり、近場で北千住になったり。
私は、北千住、それを越して銀座、が一番出かけるのが多いです。
まあ、職場が新宿に近いので、行きますが。

質問者様や彼氏さんの勤務先の具体的なエリアがわからないので、交通の便に関してはお答えしづらいところはありますね。

主要な街で言うと、電車だと池袋が少し出にくいかなとは思います。
綾瀬なら問題ないですけど(西日暮里の乗換はかなり楽)、その他路線では北千住での乗換を伴いますので。

新宿なら(上野か)秋葉原経由。
渋谷は時間は少しかかりますが、東武線から半蔵門線直通の電車に乗ってしまえば楽ですね。

そんな感じでしょうか。

少しでもご参考になれば。

足立区民ではありませんが、近隣住民です。

足立区も結構広いので、「足立区のどこか」が結局問題かと思います。
とりあえずデートがてら遊び&現地下見に行ってみてはいかがでしょう?と思うのですが駄目なのでしょうか。
※私感ですが……実情を知らない方に何度となく田舎だと言われてまして。見に来いよ!っていつも思うのです。。。で、見てみて「なんだ、すごい普通に住宅街なんだね」と(--;;
すみません余談でした。

鹿浜などの駅が全くないエリアでしたら、それはまあ、不便を感じることもあるかと...続きを読む

Q住宅ローンの繰り上げ返済と住宅ローン減税について

住宅ローンの繰り上げ返済と住宅ローン減税について

平成20年に新築、1800万借入35年 10年固定1.7%です。11年目からは基準金利-1%です。
2回100万ずつ繰り上げ返済しました。住宅ローン減税は15年選択10年までは0.6%、10~15年は0.4%です。

所得税は6万くらいで少ないので全額返ってきたものは、固定資産税の足しにしています。

このまま毎年100万ずつ繰り上げ返済すれば35年→12年くらいで完済できそうです。

期間短縮が一番得でしょうか?近年、扶養控除などがなくなって税金が高くなっていくので、返済額軽減にして、住宅ローン減税を15年使った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>金利1.7%なら
>ローン残高が1000万として年利17万です

は、いささか間違いがあります。

元利均等払いの場合、通常は月の支払い利息の計算は、

当月残高1000万とすると、1000万×0.017÷12=14,166円になります。

当月利息の計算方法は、残高×0.017(金利)÷12(ヶ月)です。

一度、試算されたらいかがでしょうか。

Q足立区に特出して就学援助を受けている人が多い訳

最近TVを見ていると、就学援助を受けている家庭が特出して多い地区としてよく足立区が挙げられています。なぜ、足立区に多いのでしょう。ご存知の方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

足立区には都営住宅が多い(=家賃が安い)ので区外から転居してくる人が多く、その人たちが就学援助制度を利用しているようですね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/ekabu/report/news/20060417org00m020119000c.html

Q住宅ローンで家財道具を購入できるのでしょうか。住宅ローンを1000万借

住宅ローンで家財道具を購入できるのでしょうか。住宅ローンを1000万借りてリフォーム中です。自己資金が無く、工事費を抑えて家財道具(テレビやソファー、下駄箱など予算約50~80万)を、ローンの中から捻出しようと思ったのですが、担当者からそれはできないといわれてしまいました。工事の請求金額を直接工事会社に振り込み、差額は返済していただくということでした。不正だといわれればそうなのでしょうが、それほど融通の利かないものなのでしょうか。住宅ローンと家電などのローンを二つ抱えるのは難しいです。アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

基本的には無理です。

そのために、諸費用ローンと言う、住宅ローンの付随ローンというべきローン形態もあります。
利率は、住宅ローンと併用なら同じ利率を採用するところや、多くは住宅ローンより数%高い利率が多いように思います。

また、諸費用ローン以外では、銀行系だとフリーローンの対象が一般的かと思いますが、利率はかなり住宅ローンと比べて高くなりますね。

>それほど融通の利かないものなのでしょうか。

難しいところですが、新築だとその辺がHWが、(売るために)うまく乗っけて見積もりだすこともありますが、金融機関は新築でもリフォームでも、住宅ローンは住宅本体のみ、と言うでしょうね・・・。


考え方として、
住宅ローンの担保は土地が主だと思いますし、今回もそうなのではないでしょうか。
土地が担保というのは、それ自体が担保価値がある、とともに、住宅を建てることで、土地の担保価値も有効に活用できる、ということだと思います。
たとえば、その住宅を売りにだすときに、建物がキレイで新品であれば、高くうれるので価値が上がるという前提ですね。
その不動産価値を高めるための住宅ローンが、動産も買えてしまうとなると、その住宅を売りに出すときに、動産(テレビなど)は持ち出してしまいますよね。
そうすると、負債だけが上積みされ、不動産価値は高まりません。
持ち出さなくても、動産の減価償却後価値は著しく低く、ただ同然の資産価値になります。

不動産価値が高まる、担保あり、=もし債務不履行になっても、金融機関は最小限の損失で済む。
→そのために低い利率で住宅ローンを提供しているのに、、、、、というのが、金融機関の考えです。

中古さらにリフォーム物件というのは、新築に比べて転売価格としては落ちてしまいますから、金融機関が厳しくなるのも最もかもしれません。

上記の理由から、質問者様の住宅ローンで家財道具を一緒に、というのは消費者の心情としては分かりますが、難しいと思います。
同じ金融機関で家財も買えるような諸費用ローンが組めないかご相談されるのが無難と思料します。

基本的には無理です。

そのために、諸費用ローンと言う、住宅ローンの付随ローンというべきローン形態もあります。
利率は、住宅ローンと併用なら同じ利率を採用するところや、多くは住宅ローンより数%高い利率が多いように思います。

また、諸費用ローン以外では、銀行系だとフリーローンの対象が一般的かと思いますが、利率はかなり住宅ローンと比べて高くなりますね。

>それほど融通の利かないものなのでしょうか。

難しいところですが、新築だとその辺がHWが、(売るために)うまく乗っけて見積もりだす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング