プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツで留学をするにあたり残高証明書の発行が必要なのですが日本の金融機関の残高証明でも外国人局によっては大丈夫との記載がありました。
ミュンヘンの外国人局はこれに当てはまるのでしょうか?こちらでの手続きが可能なら日本の方が安心できるので望ましいのですが、どうなのでしょう。
またもう一つの方法としてドイツの銀行に閉鎖口座をつくるというのがあり、こちらの方が確実のとのことですが私はまだドイツ語で難しい内容の文章は理解できないので正直よくわかりません。
オンラインで申請できるようですが、この手続きは証明書の発行までにどのくらいの期間を要しますか?
また日本でドイツの銀行に入金するのは簡単なことなのですか?

質問が多くてごめんなさい。
詳しい方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本のドイツ大使館に頼んで閉鎖口座口座を開設してもらう事もできますよ。

面倒な場合は、インターネット銀行で閉鎖口座を開設したり。
ドイツ銀行の閉鎖口座開設に必要な持ち物は
パスポート、申し込み用紙、住民登録証明書、資金証明、開設手数料150ユーロ
口座開設に2〜3週間ほどかかるそうです。

どのくらいの期間留学されるのかわかりかねますが、
ドイツで学生ビザを発行するには、「滞在したい月数×720ユーロ」以上の金額が入っている閉鎖口座の残高証明書が必要だというのはご存知の通りです。
3ヶ月滞在なら720 × 3ヶ月 = 2160ユーロ以上
半年なら、720 × 6ヶ月 = 4320ユーロ以上
一年なら720 × 12ヶ月 = 8640ユーロが口座に必要です。

日本からドイツ銀行に海外送金をすると手数料も高くつきますし、残高証明書の発行まで約1ヶ月半くらいかかるとネット調べですぐに出てきます。
    • 0

留学って事はドイツ大使館にビザ申請してるんでしょ?大使館に聞けば良いかと思うよ。

ちなみに、私がアメリカ留学した時は、アメリカ大使が新任でやる気マンマンだったのか、日程ギリギリで同様の残高証明を要求されました。
理由を言って支店でお願いしたら、本社で作成するとの事で直接取りに行った記憶があります。
    • 0