チョコミントアイス

来年から海外の大学へ留学する者です。

残高証明を除く申請書類は全て揃えて、既に大学側に提出しているのですが、残高証明だけがまだ用意できていません。
(留学資金は大学の合格通知が来た後に調達できるので、現時点ではありません><)

そこで、「国内保証援助会」のような残高証明を代行してくれる会社は東京にもありますか??
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

どちらに留学されるのでしょうか?
アメリカと仮定して回答します。

残高証明は確かビザを取るのに必要なはずですので、大学の合否とは関係ないと思います。 

ご質問は大学側がI-20を発行するために必要ということでしょうか?でしたら、大学への入学許可は下りているということですから すぐに資金を調達して銀行で残高証明を作ってもらうのが良いと思います。

合格後に資金調達が可能ということは奨学金でしょうか?奨学金でしたら、その奨学金を出してくれる団体できちんと必要な書類はそろえてくれるはずですよ。

どうしても大学が入学可否を決めるのに残高証明が必要というのでしたら、合格が確定後にどのようなプロセスで、どこから資金が調達できることになっているのかを証明できる書類を作成して提出すれば代替できるはずです。

その場合、大学に電話してどの程度のレベルの書類があれば代替できるのかお問い合わせされるのがベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!

留学先はアメリカです。
kittyさんのアドバイスを参考に、先日大学側から「入学は確定していますよ」という主旨の手紙を一筆いただくことができたので、
無事に残高証明を出すことができました。

とても親切なアドバイス、ありがとうございました!

知人の息子がアメリカに留学する時には

一度借金をして
自分の講座にいれて残高を増やして、
残高証明書を出してもらって、
すぐにおろして返したそうです。

留学中の資金がちゃんとあることを証明するための書類だと思いますので、
扶養者(又は本人?)の正規の講座でなければ合否に影響するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
先日無事に残高証明を出すことができました。

ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました(^-^)