ちょっと先の未来クイズ第1問

home officeというところにビザ延長の手続きをしにいきましたが、却下されました。理由は英国の私自身のbank accountがないからということです。あちらの疑問としては、どうやって生活費をもらってるのか。英国には4年目になります。大学を卒業して、今は院にいます。ただ、過去の3年間、生活費は日本で発行されたbank cardというものを使ってATMから引き出して生活してました。そして、全く問題が今までなかったのです。しかし、これを証明する英文を日本の銀行が発行しないため口頭で言うしかありませんでしたが、駄目でした。一度大学時代に口座を開こうとしたのですが、主要な銀行、数行からから却下されました。理由は留学生だからということです。このとき、周りの留学生で持ってる人はもってるのに変だなと思いながらも必要がなかったので、取り立ててその後開こうともしませんでした。しかし、今になって問題が発生したのですが、今の学校内にある銀行が生徒用の窓口があるため、そこで急遽開くことができました。今週末またhome officeにいかないといけないのですが、もちろん、この時点で残高をそこまで用意できません。せいぜい10~20万ぐらいでしょうか?これくらいで大丈夫なのでしょうか?

長文になってすみません。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

確実に役に立つかどうかは分からないのですが、 bankcardで引き落としたお金をデポジットとして入金するより、日本の銀行の口座から送金してもらった方が良いかもしれません。そうすることによって、残高証明書のあるこの口座からいくらでも送金できるんですよ、ということを証明できると思います。ただ、既に時遅しでしょうか。。。

あとは、必要書類には入っていないと思いますが、院で支払った学費の領収書や学部時代の領収書もあると良いかもしれません。

大した助言ができなくて申し訳ありませんが、幸運を祈っています。
    • 0

A No.1です。

No.3の方も書かれていますが、東京の英国大使館に行けば午前中に書類提出して当日夕方には発行してもらえます。
提出書類さえきちんと用意すればまず即日で大丈夫だとおもいます。
    • 0

こんにちは。

まず、残高についてですが、10-20万円では厳しいのではないかと思います。少なくとも現在予定している滞在期間をカバーできる金額でないと、「足りない分を就労で補うのではないか」と難癖を付けられる可能性が高いです。日本で学生ビザを申請する場合も滞在期間をカバーできる預金額、もしくは一定の収入が求められます。

ちなみに日本で申請する場合は、東京の在英国大使館に直接赴けば、当日発行してもらえます (特に問題がなければの場合)。

しかし、 bankcardまで証明が必要というのは、初めて聞きました。rejectされたときに何か書面をもらっていると思いますが、そこには何て書かれていますか?
    • 0
この回答へのお礼

rejectされた時の書面に、次のアポイントメントの期日と、支払った500ポンドがその日まで有効であるということ。あと、銀行口座の残高証明書3か月分を持ってくるということ。それだけが書いてありました。とにかく、今まで銀行口座を持たずに、生活費はbank cardでやってきたっていうのに、銀行口座とひっきりなしに言ってました。一応、緊急的に且学校側がバックアップしてくれて今日銀行口座を持つことができました。ただ、今からデポジットを入れないといけないのと、3か月分の残高証明書はもてないので、まだ不安はあります。

> しかし、これを証明する英文を日本の銀行が発行しないため

英文残高証明書でしたら、日本のどこの銀行、郵便局でもすぐに発行できるはずです。わたしも英国のBank Accountを開く前、最初の入国の際は、日本の銀行の残高証明書を提示しました。至急必要である旨、銀行あるいはご家族に連絡を取り、EMSなどで送っていただくと、ギリギリ今週末に間に合うのではないでしょうか?(Home Officeでの手続きに、書類のコピーは不可だったと思います)
残高証明書は、申請者本人の口座でなくても、ご両親などの口座でも大丈夫です。その場合は「口座名義人(ご両親など)が、留学費用・生活費を、申請者の滞在中継続して送金する」という英文レターを添えることになります(レターに決まった形式や内容はありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。英文で銀行の残高証明書を発行できるのは承知しています。両親の英文でのこの証明書はもう持っています。質問にも書きましたが、英文で発行できないのは、自分がこっちで生活費のお金を引き出しているBank CardというCredit 機能がついたカードの英文の証明書です。これは、銀行の方でも、カード会社のほうでも英文の証明書は発行できないということになってるみたいで、そういわれました。

大丈夫かどうかわかりませんが、もし今週home officeに行ってみてだめだったら、日本に帰ってビザを取り直したほうが早いんじゃないでしょうか?

イギリスでビザを更新するとけっこう値段が高いですよね。
日本への飛行機代ぐらいかかるし、トラブルもあるって聞いたことがあるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。日本でビザを取り直す場合、時間的にどれくらいかかるのでしょうか?イギリスでは一日でできるサービスを利用しています。というのも、来月の中旬にどうしてもアメリカに行く用事があり、これは学校がはも容認してるものなので。そのため、1,2週間かかるというのはあまり好ましくない状況です。日本においても、スピーディーにやっていただけるサービスはあるのでしょうか?もしお分かりでしたら、教えてください。