【お題】甲子園での思い出の残し方

アメリカに留学予定です。10月に東京にF-1ビザの申請に行くのですがいくつか分からないことがあります。
まず財政証明なんですが、三ヶ月ほど前に”円”で書かれた残高証明書を郵便局で作ってもらったんですがこれをこのまま使って大丈夫でしょうか?”ドル”じゃなきゃいけないとか最近のものじゃなきゃいけないということはあるんでしょうか?
次に当日の持ち物ですが、「館内に持ち込むことができないもの」というのは刃物とかそういうアブナイもののことで一泊旅行するのに必要な荷物程度なら大丈夫と思っていいんでしょうか?
あと、”非移民ビザチェックリスト”には”エッセイ”の文字はありませんが、よくいろんなサイトでそのことについて書かれているのを見かけます。これは前は必要だったけど今は必要なくなったということですか?それともやはり書かなくて良いのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。どうか回答よろしくお願いします。
ちなみに10月頃の込み具合とか分かる方教えていただければうれしいです。

A 回答 (2件)

「館内に持ち込むことができないもの」ですが、気にしなくても

大丈夫ですよ。米国大使館の建物の入口には金属探知機があり、
空港の荷物検査場のようになっています。ここで刃物はもちろん、
携帯電話も預ける必要があるんです。また、ペットボトル類は
敷地内に持ち込むことさえできません。そのためのゴミ箱まで
用意されています。 ※おかげで私は1本捨てました(涙)。

ということで、着替えやなんやらがあったとして、荷物検査の
ときに係員が預かるかどうかを判断してくれます。預かった荷物
に関しては引き換えの札をくれますので大丈夫ですよ。
    • 0

財政証明は円のものでも大丈夫です。

その他の質問には定かではないのでわかりませんが。
    • 0