性格いい人が優勝

今日、夫と一緒に医療費控除の確定申告に行ってきました。
私たちはあまりよくわかっていなくて、還付金があると思って税務署に行ってきたのですが、夫の源泉徴収額が0円のため、還付金がありませんでした。
でも、住民税が安くなると思うのですが、源泉徴収額が0円なら、税務署に行かず、市役所で市民税申告(?)をした方がよかったのかもしれませんが、病院の領収書はすべて税務署に渡してしまったので、今更市役所に行くこともできません。
税務署で医療費控除をしてしまっても、住民税は減額してもらえるのでしょうか?
税務署から市役所へ医療費の情報がいくのでしょうか?

A 回答 (5件)

>還付金があると思って税務署に行ってきたのですが、夫の源泉徴収額が0円のため、還付金がありませんでした。


源泉徴収額が0円で、よく医療費控除の確定申告受け付けてくれましたね。
通常なら、所得税関係ありませんから受け付けてくれません。
住民税の申告したら、て言われます。

>税務署から市役所へ医療費の情報がいくのでしょうか?
そのとおりです。
確定申告した内容は役所に通知されます。
そして、役所はその内容を見て医療費控除をし、住民税を計算しますので来年度課税される(今年6月から課税)住民税がその分安くなります。
    • good
    • 4

No.1の補足



平成22年度の住民税が確定された時に、市町村から発行される
明細を確認してください。
医療費控除の欄があります。
もちろん適用されるのは今年の住民税ですよ。
    • good
    • 1

>夫の源泉徴収額が0円のため、還付金がありませんでした…



「還付」とは、一度払ったものが還ってくること。
0円に還付がないのは自明の理です。

>税務署に行かず、市役所で市民税申告(?)をした方がよかった…

来年以降もあるかも知れませんから、覚えておきましょう。

>税務署で医療費控除をしてしまっても、住民税は減額してもらえるの…

医療費控除を適用する前なら、納める住民税 (の所得割) が発生するならね。
もともと住民税がないのなら関係ありませんよ。

>税務署から市役所へ医療費の情報がいくのでしょうか…

はい。
    • good
    • 0

納税額がゼロだったら還付もゼロです


住民税は前年の所得税が基準になるので還付制度はありません
    • good
    • 2

手続きはそれで結構です。


住民税もきちんと控除されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!