アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業とは別にタイミーでバイトをしようと考えています。
20万円以下に収めれば、住民税だけ個人で支払えばいいとのことだったのですが、大体どれくらい住民税を支払わないといけないのでしょうか?
あと会社にはバレないように、個人で支払うための手続きはどうすればいいのでしょうか?今の職場がまだ一年経っていない為、来年度から住民税の支払いが始まる形です。

A 回答 (1件)

>20万円以下に収めれば…



20万以下の確定申告無用とは、
1. 本業で年末調整を受ける会社員
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>住民税だけ個人で支払えば…
>個人で支払うための手続きはどうすれば…

上の3つとも満たすとして、確定申告を税「市県民税の申告」だけで済ますとしても、もらうお金が税法上の「給与」である限り (←ここ大事) 、本業の給与と一体にして給与天引きとなります。
給与でなかったら 2 番にチェック。

(某市の例)
給与収入がある方で、給与収入以外の収入に係る市民税・県民税の納付方法について、希望するほうに□レしてください。
□ 1. 給与から引落し(特別徴収)
□ 2. 自分で納める (普通徴収)
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/40608/r5sh …

>大体どれくらい住民税を支払わない…

住民税の税率は 10% 固定なので最大 2万円の増と思っておけば間違いありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい言葉ばかりで調べていてもあまりピンとこなかったのですが、とてもご丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/01/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A