アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年自営業をたちあげ、引越しなどで経費がかなりカカリ、非課税になっていたんですが、病院の保険証でわかったりはしないでしょうか?入院しない限り解らないでしょうか?

A 回答 (4件)

>ちなみに、入院した際は1割になるという事でしょうか…



何でそんな発想になるの?
外来も入院も医療費は医療費であり、3割負担であることに違いはありません。

>限度額申請証や高額医療費の申請を…

それは、所得額によって5段階の区分があります。
https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf

入院しても病院に限度額認定書を出さず普通に3割分を支払い、支払後に自分で (ot家族が) 市役所へ申請することとすれば、病院では何も分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。色々ご丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。色々と慣れないもので、大変勉強になりました。医師や受付のかたに解らないか気になりましたので伺いました。保険証お変わりないですか?ときかれたら、そのまま変わりありませんで大丈夫なのかなと心配ですが、大丈夫そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2024/04/09 09:16

それなら、保険料の減免はあっても、受診したときの医療費負担は3割のままで、変わりません。


これが国の示す基本政策です。

(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/content/000937919.pdf

病院の受付では何もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。大変参考になります。ちなみに、入院した際は1割になるという事でしょうか?限度額申請証や高額医療費の申請をしない限りわからないという事でしょうか?

お礼日時:2024/04/09 08:51

去年立ち上げて、今年の確定申告をして、非課税になった、という意味ですか?だったら6月に納税通知書が送られてくるのでそこで知る。

または、昨年分の納税証明、課税証明書を請求するとわかります。いずれにせよ、非課税なのは、納税通知書が発行された後の、今年の7月からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、非課税になると思われます。受付や医師のかたに解るかなと思ったのですが3割負担で高額医療費の申請などしない限り、解らないと伺いましたが、マイナンバー保険証を出すと解るのでしょうか?

お礼日時:2024/04/09 21:58

>病院の保険証でわかったりは…



って、
・誰に
・何を
分かられるのではないかと心配しているのですか。

ご質問文の意図が読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師や受付のかたが3割負担だったのが、非課税になった場合医療費負担が変わるので解るのでしょうか?と言うところです。

お礼日時:2024/04/09 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A