夫婦と子供1人(0歳)です。
今年の1月から旦那だけ働いており月76000円ほど収入があります。
事情があり、旦那は今はアルバイトくらいしかできず76000円と残りは貯金で生活している状態です。
年間の収入は93万ほどかと思うのですがこの金額だと住民税は来年かかってきますか?
色々調べてみたのですが合ってるか分からなく、質問いたしました。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長いですがよろしければご覧ください。



>年間の収入は93万ほど…住民税は来年かかってきますか?

「旦那さんの仕事の詳細」や「より詳しい家計の状況」が不明ですから断言はできませんが【普通は】かかりません。


******
(詳しい解説)

まずは前置きになりますが、「税金の計算」は、【収入の金額ではなく】、「(税法上の)所得金額(しょとくきんがく)」というものをもとに行います。

「所得金額」は、【所得の種類】によって計算方法が異なっていますが、「アルバイト」とのことですから、【一般的には】(事業所得や雑所得ではなく)「給与所得」に該当します。

アルバイトでも「給与所得」ではないこともありますが、そこまで話を広げると分かりにくくなってしまいますので、ここでは「給与所得」と仮定して話を進めます。

また、「残りは貯金で生活している状態」とのことですから、「給与所得以外の所得は0円」と判断致します。

(参考)

『所得金額の計算|新潟市』
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/zei/sirab …

---
さて、本題ですが、「年間の収入は93万ほど」を「年間の(給与所得に分類される)収入は93万円、その他に収入(≒所得)はない」と読み替えると…

・給与所得の金額:28万円(給与収入93万円-給与所得 控除)

ということになり、「(税法上の)合計所得金額」と「(税法上の)総所得金額等」も「28万円」になります。

そして、「合計所得金額」「総所得金額等」ともに「28万円」の場合は、「個人住民税」は、【市町村によっては】【非課税(課税されない)】ことになっています。

---
ちなみに、【旦那さんは】「所得のない妻」と「所得のない子」がいますので、それぞれ「控除対象配偶者」「16歳未満の扶養親族」として税務申告することが可能です。

「控除対象配偶者」と「16歳未満の扶養親族」の2人の「税法上の扶養親族等」が申告されている場合は、【非課税限度額(非課税になる所得の基準)】が通常よりも上がりますので、【どの市町村に住んでいても】個人住民税は【かかりません】。

(参考)

※「均等割の非課税限度額」は、最低額が「28万円」「31万5千円」「35万円」の市町村があります。

『個人住民税の非課税限度額とは|花巻市』
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/109/112 …
『個人市・府民税が課税されない方|大阪市』
http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/00000288 …
---
『給与所得者及び公的年金等受給者に係る扶養親族申告書の提出|柏市』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p00 …
『16歳未満の親族を扶養している方へ(確定申告時のご注意)|柏市』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p00 …



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『所得税・住民税簡易計算機|Mikoto Works LLC』
http://www.zeikin5.com/calc/
※【給与所得以外に所得がない場合】の「目安」です。
---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2014年06月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『市・府民税(個人住民税)の申告について|泉佐野市』
http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeim …
※「各市町村ごとの条例によるルールの違い」もありますのでご留意ください。
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

***
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は市町村の課税担当の窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです!ありがとうございます!
ベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:2014/11/25 15:09

Q_A_…です。


ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。

細かいことですが、一部正確でないところがありましたので補足回答を追加していただきました。

---
>そして、「合計所得金額」「総所得金額等」ともに「28万円」の場合は、「個人住民税」は、【市町村によっては】【非課税(課税されない)】ことになっています。

の部分ですが、【市町村によっては】が不要でした。
どの市町村でも、「合計所得金額が28万円以下」の場合は「均等割まで非課税」です。

以上となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます!


Q_A_333様の記載してくださった参考リンクも拝見しました。
これで理解し安心できました!とても分かりやすいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 16:25

>年間の収入は93万ほどかと思うのですがこの金額だと住民税は来年かかってきますか?


いいえ。
かかりません。
なお、住民税は「地方税法」という法律に基づき課税されますので、全国どこでも計算方法は同じです。
ただ、住民税にはと「均等割」「所得割」という2つの課税があり、均等割が課税される最低基準額は市によって違い3つありますが、ご主人の年収ならかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/25 15:10

Q_A_…です。

念のため補足です。

「所得税・住民税簡易計算機」の「住民税の均等割の非課税限度額」は、「28万円」で固定されています。

つまり、「配偶者控除計算」「扶養控除計算」に入力しても変わりません。
    • good
    • 0

住民税は全国共通ではないです。


住民税はお住いの役所のHPに計算式が出ています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入93万越えると住民税がかかる?

こんにちは。
仕事を退職し、同じ勤め先でバイトをしています(正社員か→アルバイターへと変わった)。

現在、家族と別居中。しかし、健康保険は家族の扶養に入っています。

先月雇い主に「収入が93万以内で働きたいです」と伝えると「その辺は大丈夫です」と返事がありました。今年の源泉徴収表には、収入が93万以下の収入が記載されるはずです。

で、家計が苦しいので●●ストアでバイトを始めようと思います。
私が住む市では、収入が93万円以上になると住民税がかかると記載されてありました。
と、いうことは、「現在のバイト先の収入+●●ストアでバイト収入」が、今年の私の収入になるんですよね?

結局、合計収入が94万円になった場合、私は住民税を払わないといけないのでしょうか?

国民年金料や生命保険料、寄付金控除を申請しても意味がないですか?住民税を払うことになりますか?

私は今年、具体的にどのくらいの金額を稼ぐと、税金が安くてすむのでしょうか?

来年も確定申告をするつもりです。・・・・確定申告はしたほうがいいんですよね??知っている方、教えて下さい。

もう一つ、話題が変わりますが、
従業員が実質100万円の収入分働いたとしても(雇い主は従業員に100万円を払っていたとしても)雇い主は源泉徴収表に「収入50万」などと記載することは可能なんでしょうか??気になります。

こんにちは。
仕事を退職し、同じ勤め先でバイトをしています(正社員か→アルバイターへと変わった)。

現在、家族と別居中。しかし、健康保険は家族の扶養に入っています。

先月雇い主に「収入が93万以内で働きたいです」と伝えると「その辺は大丈夫です」と返事がありました。今年の源泉徴収表には、収入が93万以下の収入が記載されるはずです。

で、家計が苦しいので●●ストアでバイトを始めようと思います。
私が住む市では、収入が93万円以上になると住民税がかかると記載されてありました。...続きを読む

Aベストアンサー

>「現在のバイト先の収入+●●ストアでバイト収入」が、今年の私の収入になるんですよね?

そのとおりです。

>合計収入が94万円になった場合、私は住民税を払わないといけないのでしょうか?

93万以上からかかるのは「住民税の均等割」です。

住民税は2本立てで税金が課税されています。
・「所得割」(所得に応じて課税されます)
・「均等割」(一定の収入額がある方に課税されます)
この2つの合計税額が住民税です。

納税義務が生じたならば納税しなければなりません。
均等割は4,000円(市町村+県)です。県によってはこれに「環境税や森林税」などが500~1000円加算される所もあります。
詳しくは市町村の税務課に聞いてください。

>国民年金料や生命保険料、寄付金控除を申請しても意味がないですか?

均等割は、それら控除額を引く前の金額で判断されます。(つまり収入のみでの判断)
なので、保険料控除をしても「均等割」の税額には影響しません。
所得割は、保険料控除など差し引いて課税となります。(所得額35万以下ならば課税されません←給与収入額でいうと100万以下)

>私は今年、具体的にどのくらいの金額を稼ぐと、税金が安くてすむのでしょうか?

均等割の住民税は生じてしまうので、これ以上は税金を納付したくないのであれば、100万以下にしておけば「住民税の所得割」も「所得税」もかからないですね。

>確定申告はしたほうがいいんですよね??

給与収入は103万以下に抑えるのであれば、所得税はかからないので「所得税の確定申告」はしなくてもいいけど(還付税額があるなら行った方がいいですね)、「住民税の確定申告」は行う事になりますね。

>従業員が実質100万円の収入分働いたとしても(雇い主は従業員に100万円を払っていたとしても)雇い主は源泉徴収表に「収入50万」などと記載することは可能なんでしょうか?

つまり、税金の納付を逃れようと「脱税行為」を雇い主に依頼するわけですね?
犯罪行為はやめましょう。

>「現在のバイト先の収入+●●ストアでバイト収入」が、今年の私の収入になるんですよね?

そのとおりです。

>合計収入が94万円になった場合、私は住民税を払わないといけないのでしょうか?

93万以上からかかるのは「住民税の均等割」です。

住民税は2本立てで税金が課税されています。
・「所得割」(所得に応じて課税されます)
・「均等割」(一定の収入額がある方に課税されます)
この2つの合計税額が住民税です。

納税義務が生じたならば納税しなければなりません。
均等割は4,0...続きを読む

Q住民税は未成年などは125万円以下の収入は免除になります。それは控除前の収入ですか?控除後の収入ですか?

住民税は未成年などは125万円以下の収入なら、免除されると聞きました。
その収入は、控除した後の課税対象となる収入ですか?それとも控除前の収入ですか?
また、株式の譲渡益や配当は分離課税なので、考慮に入れなくて良いのですか?

詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

済みません。源泉分離課税される一定の配当所得と、源泉徴収選択口座を通じて行った上場株式の売買による所得で確定申告をしないことを選択したものは、合計所得金額に含みません。お詫びして訂正します。↓

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/06/38.htm


従って、
(1)「配当収入200万円」が源泉分離課税された配当金であり、
(2)「株式譲渡益100万円」が源泉徴収選択口座を通じて行った上場株式の売買による利益で確定申告をしないことを選択したものである場合は、

合計所得金額はゼロということになります。

Q税金が高くて払えません 私は旦那と2歳になる娘の3人家族です。 旦那は月20〜26.27万くらい給料

税金が高くて払えません
私は旦那と2歳になる娘の3人家族です。
旦那は月20〜26.27万くらい給料を持ってきます。そこから、生活費、国保などを支払いしています。
外食等もあまりしません、遊びにもあまり行きません。食費は3万で旦那のお昼の弁当も作っています。
家賃も32000円です。
なのに生活が毎月きつきつです
そんな時市民税、住民税金が10万で請求きました
二ヶ月に一回2万何千かの支払いです
そんな余裕なんてありません
私も、仕事がしたくて何度も役所に行ってるのですが、娘が待機児童になって一年になります。
なので、働けません、
皆さんこうゆうものなのでしょうか?
税金はこんなに高いものなのですか?
こっからは私の愚痴になりますが
だったら、保育園通らして早く仕事させれよ!って感じです!ぢゃなきゃ、税金なんて払えねーよ!って感じです

Aベストアンサー

税金は国民の義務なので、払うのが当たり前です。
住民税は前年度の収入を元に計算されるので、無収入になっても前の年に収入があったら徴収されます。

切り詰めて払うしかない。
これが現実ですね。

お子さんが待機児童ならば、託児施設のあるヤクルトなどで一時的に働く位しか今は手だてはないかと。

Aベストアンサー

すべてが給与収入でしたら、2千5百万円から3千5百万円になります。(所得控除を200万円として)

Q住民税を約4年間30万円滞納してしまいました

住民税を約4年間30万円滞納してました。
(就職する前までは派遣とか契約社員をしていたせいか?住民税は給与からの引き落としがなかったので滞納してしまいました。区役所からは住民税の振込み通知は来ていましたけど・・・)
そしたら、やっと就職できた会社に給与紹介?の通知が来たのであせって電話しました。
「分割で25000円で支払えませんか」
「そんなに払えません!」
と交渉したら15000円に下げてくれました。
自分としては確実に毎月払える金額で10000円以内にしたいです。
また払えない月が出てくると困るので。
区役所の担当者は
「15000円払えない理由(収入がこれだけあって、毎月これだけの出費があるので払えませんという物)を持ってきてください」
と言われました。
特別の出費なんかありません。
給与の中から家賃・光熱費・食費・その他生活する上での雑費で消えます。
10000円以内にしたいのですが、考えが甘いですか?
分割に、しかも支払いの金額を下げてくれただけでもまだいいほうですか?
会社に給与の紹介の通知?←これってなんですか?
皆様からのいろいろなご意見聞かせてください。

住民税を約4年間30万円滞納してました。
(就職する前までは派遣とか契約社員をしていたせいか?住民税は給与からの引き落としがなかったので滞納してしまいました。区役所からは住民税の振込み通知は来ていましたけど・・・)
そしたら、やっと就職できた会社に給与紹介?の通知が来たのであせって電話しました。
「分割で25000円で支払えませんか」
「そんなに払えません!」
と交渉したら15000円に下げてくれました。
自分としては確実に毎月払える金額で10000円以内にしたいです。
また払えない月が出...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

ただしそうは言っても、先ほども書きましたが未納分の他に今の年度の納付もあります。つまり、これから納付期限が来る分です。
あんまり頑張って未納の穴埋めばかりにお金を回してしまうと、今年度分が払えなくなります。これではいつまで経っても追いつきません。
ですから、あなたの収入から支出を節約し、本年度分の税を納付し、さらに未納分の穴埋めをするとしたら実際に幾ら払っていけるのか。そこは相談のしどころだと思いますよ。払えないものは払えませんし、税納付がために生活が破綻してしまっては本末転倒です。意外に思うかも知れませんが、そのへんの柔軟さは役所は柔軟ですよ。ですから無理して毎月1万5千円を払い、かつ当年度の税も納付することばかりにとらわれず、ともかくまずは区と相談してみてください。

給与や資産の差押え執行は、よほど悪質な場合です。
たとえば金があるくせに払わないとか、全然話に取り合わないとか、そういう時です。そして今回これからしようとしているような納付計画ですが、計画を作成したのにそれにしたがった納付をしない時も差押えに動きます。なので本当に払っていける額を提示して納付計画としてください。先ほど書いたことは、そういう意味もあります。

それと蛇足ですが。
役所の窓口では、先日電話をかけてきた人が出て来るはずです。
電話で怒鳴ってしまったことは何よりまず詫びておいた方がいいです。こういうことは心証で話の進みようも随分変わりますから。

#2です。

ただしそうは言っても、先ほども書きましたが未納分の他に今の年度の納付もあります。つまり、これから納付期限が来る分です。
あんまり頑張って未納の穴埋めばかりにお金を回してしまうと、今年度分が払えなくなります。これではいつまで経っても追いつきません。
ですから、あなたの収入から支出を節約し、本年度分の税を納付し、さらに未納分の穴埋めをするとしたら実際に幾ら払っていけるのか。そこは相談のしどころだと思いますよ。払えないものは払えませんし、税納付がために生活が破綻してしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報