アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収264万だと市県民税はいくらになりますか?
だいたいでいいので教えてください!
おねがいします。

A 回答 (6件)

補足です。


住民税の非課税の条件で一つ考慮漏れ
がありました。すみません。

住民税の所得割という部分が
35万×(本人+扶養家族数)+32万
以下なら非課税となる条件があり、
★こちらは給与収入264万なら
★該当します。
※この条件は全国共通です。

非課税条件は、
35万×4人+32万=172万となります。
奥さんの給与収入場合、
給与収入264万
-給与所得控除97.2万
=給与所得166.8万
となるため、
166.8万≦172万
となるため、
●住民税の所得割は非課税となります。
その場合、所得割6万ほどが非課税で
●均等割5,000~6000円のみ
になります。

この影響は大きいです。
保育園や学校の就学支援金などの
優遇措置が期待できます。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更になったんですけどありがとうございます!!あーだから去年は6000円くらいだったんですね!少しだけお給料が上がったので不安だったんですけどどうにかなりそうです!国保なのでカツカツでw

お礼日時:2019/05/17 00:05

>扶養家族は16未満の子供が2人


>あと旦那です。
>そうなると違ってきますか?
はい。違ってきます。
ご主人の配偶者控除を申告すると
『扶養控除等申告書』の
『A源泉控除対象配偶者』に
ご主人の氏名等を記入申告し、
年末調整する場合
所得税2.7万
住民税6.3万
になります。

社会保険料は地域や加入する健保組合
によってやや変動がありますが、扶養
家族による変動はありません。

16歳未満お子さんは、扶養控除申告は
対象外ですが、住民税の非課税条件の
家族数にはカウントされます。
2人いらっしゃるとのことですから、
東京にお住まいで、
給与収入255万以下なら住民税は
非課税となります。
地域によりこの条件は変わります。
お住まいの地域はどちらでしょう?

参考例
東京都23区
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
徳島市
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/faq/zei/ …
北見市
https://www.city.kitami.lg.jp/docs/1908/

明細を添付します。
「年収264万だと市県民税はいくらになりま」の回答画像5
    • good
    • 1

結論言うと、扶養家族いないなら


★9.8~10万といったところです。
今年6月から給料から月8,200円程度
天引されることになるでしょう。

平成30年分 源泉徴収票の
源泉徴収税額が4.6万程度なら、
上記金額となります。

明細を添付します。
「年収264万だと市県民税はいくらになりま」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あ、扶養家族は16未満の子供が2人あと旦那です。そうなると違ってきますか?

お礼日時:2019/04/11 21:36

役所の公式サイト


自身で入力して計算出来ますよ
    • good
    • 1

>年収264万…



収入を所得に換算することから始めます。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

給与所得は 1,668,000円ということになります。

>市県民税はいくら…

・基礎控除 33万
・社会保険料控除 (健保、年金、雇用保険などの実支払額) 30万と仮定
・その他の所得控除・・・お書きでないので無視して
・所得控除の合計 63万

・課税所得 1,668,000 - 63万 = 1,038,000円

・所得割 1,038,000 × 10% = 103,800円
・均等割 5,000円
・合計年額 108,800円
(注) 均等割は自治体によって違うことがある。所得割は全国共通

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …
    • good
    • 0

こちらをどうぞ ご自由に


https://juuminzei.com/keisan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!