プロが教えるわが家の防犯対策術!

受け取り条件に「世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税」と書かれていましたが、去年少しでも働いてたらお金もらえないってことですか?(´;ω;`)

A 回答 (5件)

同居でも世帯分離の手続きをすると、あなた一人世帯になりますので住民税非課税世帯等に該当します。

    • good
    • 0

「世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税」は令和4年中の収入できまりますので「去年」ではなく「一昨年」です。

    • good
    • 0

税金納めてますか?住民税納めてますか?親の扶養に入ってますか?親と同居してますか?昨年の話しです。


貴方は貰えません。
    • good
    • 0

お金もらえないってことですか?


申し訳ありません
本当に判り辛い 無茶苦茶な自民党の典型ばら撒き
低所得者一律にするべきです
あなたのお問いかけ判りますよでも去年少しでも働いてたらこの程度の
個人情報ではお答え不可能です
案内待つか市役所行くです
    • good
    • 0

世帯で少ししか働いていないなら非課税世帯になるので貰えます。


ただ、それなりの資産家でない限り普通は少しだと生活ができないですので、普通の人は貰えないと思いますよ。本当に困っている人か、それなりのお金持ちだけが貰えるものになります。あとは2世帯住宅など世帯分離している一部のフリーターくらいかな。
非課税になるかどうかの計算はこちらがわかりやすいと思います。
https://www.bk.mufg.jp/column/others/b0051.html
どうしても分からなければ市役所に電話すれば教えてもらえますが、この手の案内はまぁ待っていれば家に届きますので、届けば対象だったと考えるほうが早いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A