性格いい人が優勝

住民税についてです
昨年の5月に離婚をしてから12月31日まで精神的に疲れてしまって仕事をしていませんでした
専業主婦だったためその前の収入はありません。
先週住民税の確認の紙が届きま
した
30年1月から12月31日までの収入についてとのことです。
副業でチャットレディをしていた収入が年に21万円ありました
住民税は経費で0になると思って課税所得0で提出をしてしまいました
ほんとは雑所得として21万円記入しなければいけませんでしたよね?
21万円以外に他に収入はありませんでした
わたしは嘘の住民税を提出してしまったことになりますよね?
このことで罰金や罰などありますでしょうか?

A 回答 (5件)

問題ないと思いますが、役所や税務署へ電話すれば優しく教えてくれますよ(匿名で)

    • good
    • 1

>住民税は経費で0になると思って課税所得0で提出を…



ちょっと違います。
住民税が経費になることはありません。
課税所得 0 は間違っていません。

>ほんとは雑所得として21万円記入しなければいけませんでした…

はい。

昨年中にそのほかの所得は一切なかったとのことなので、21万円の所得では住民税が発生しませんので、正々堂々と 21 万円と書いておくべきだったのです。

所得税でも住民税でも、もらったお金 (所得) のすべてが課税対象になるわけではありません。
納税者全員一律に基礎控除があり、ほかに個々人によって該当する者が異なりますが社会保険料控除とか扶養控除・配偶者控除その他いろいろの「所得控除」があり、「所得控除の合計」を上回るまで所得税も住民税も発生しないのです。

【所得税の所得控除】
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【住民税の所得控除】・・・某市の例だが所得控除に関しては全国共通
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

また、住民税に関しては所得控除とは別に非課税最低ラインという考え方があり、これは自治体によって少しずつ数字が違います。
某市の例では、扶養親族等はいないとして
・315,000円以下・・・均等割も所得割もなし
・350,000円以下・・・均等割のみ
となっています。

>わたしは嘘の住民税を提出してしまったことに…

途中の考え方は誤っていましたが、結果として納税額が発生しないことに変わりはないので、申告書の提出し直しなどはしなくていいでしょう。
来年から気をつけてね。

>このことで罰金や罰などあります…

ありません。
    • good
    • 0

デマに惑わされてはだめです。


大丈夫です。全く問題ありません。

住民税は、所得28~35万以下なら非課税です。
※地域により、条件が変わります。

ですから、何もお咎めもありません。
再度、住民税申告をし直してもかまいませんが、
何も違いはなく、住民税は非課税です。

因みに、所得税も非課税です。
所得税は、所得38万以下は非課税です。
基礎控除38万が最低でも控除できるためです。

住民税の非課税の参考例
もらった報酬から経費を引いた金額が合計所得です。
東京都23区 35万以下
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
徳島市 31.5万以下
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/faq/zei/ …
北見市 28万以下
https://www.city.kitami.lg.jp/docs/1908/

いかがでしょう?
    • good
    • 1

虚偽申告は脱税に成ります。


犯罪に成るので…
指摘される前に自身で、
修正申告しては?
5年以内なら可能ですよ。
大した金額じゃないのに、
疚しいのは嫌でしょ?

副業というなら、
本業も有るんでしょ?
ネットビジネスなら、
個人事業主扱いですから、
1円でも収入が有れば、
帳簿と収支報告書を提出
確定申告の義務が有ります。

必要経費としての解釈
素人はズレてる場合が多いです。
仮に税理士を依頼しても、
経費を認める認めないなんて、
結局は税務署判断ですからね。
必要経費をカットされ
利益と認定されたら、
追徴課税されます。
どこの企業も、
そこそこ有名な税理士軍団
雇ってますが、
やられてますからね。
今は国は金が無いので、
かなり強引な解釈で
追徴課税してます。
また個人のネットビジネスも、
この数年は厳しく監視してる。
景気が悪いのに、
税収が増えてる理由です。
摘発件数が、
半端無いですからね。

金額の大きい悪質な方から、
取り締まりしてるので、
非課税の方が指摘されるコト
実際は殆ど無いです。
しかし気持ちの問題です。
悪いコトしてれば、
堂々と出来ませんからね。

確定申告は簡単ですよ。
わからなければ、
税務署職員が教えてくれますよ。
    • good
    • 1

そんなこと思うなら修正申告してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!