出産前後の痔にはご注意!

市町村民税の所得割の額とは、どういう意味なのでしょうか?
説明をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市町村民税の計算は下記の「1」と「2」を足して出すことになってます。


1、所得に対して課税する額。
  所得に対して課税するので、所得割と言われてます。
2、均等割
  言葉をくだいていうと「場所代」です。
  収入がひどく多い人でも、それなりの人でも定額です。
  市町村によって額が変わりますが、100円から300円程度違う額です。
  但し、場所代と言っても世帯に課税されるものではなく、個人個人に課税されます(※)。

つまり「均等割に対して所得割という言い方をしてる」ことです。
国の所得税は、元々所得に対して課税してるので、所得割と均等割という区別そのものがありません。
そのため所得税だけの学習をされてる方が「所得割?均等割ってなんのことじゃ」という疑問を持つこともあるのです。


「人頭割りは一人幾らの定額制で、世帯員数に応じて各戸に割り当てられ」という既述があるようですが、勘違いなさっての既述でしょう。
1人幾らという定額制という点はあってますが、各戸に割り当てられるのではなく、各人に課税されるからです。
    • good
    • 1

住民税には、「均等割」と「所得割」の課税があります。


「均等割」は定額で、通常5000円です。
「所得割」は、所得税と同じ課税のしかたで、「所得」から社会保険料控除、扶養控除、生命保険料控除、基礎控除などを引き、残った額に税率(10%)をかけた額が税額です。
要は、「所得」に応じて課税される税金です。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

なお、所得税や住民税(均等割・所得割とも)は個人ごとにかかるもので、世帯にかかるものではありません。
また、住民税は「地方税法」という法律に基づき課税されるもので、原則、どの自治体でも課税方法や税率は同じです。
    • good
    • 0

住民税には人頭割り部分と、所得割部分があります。


居住地自治体の条例で定められます。
住民サービスや自治体の事業に必要な経費を確保するための税金です。
人頭割りは一人幾らの定額制で、世帯員数に応じて各戸に割り当てられます。
所得割は、「応能負担」を原理とする税制で、所得税を国に納めた額にほぼ比例するよう、各世帯員の収入に応じた税率で徴収されます。
税額、税率については各自治体の「課税課」またはそれに類する部門に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市町村民税所得割額に詳しい方お願いします。

高校一年の親です。
高校の授業料無料の条件として、市町村民税所得割額が30万4,200円以下であることなのですが、
今回ぎりぎりの29万9,000円でした。
今年主人が2万給料が上がり24万増えます。
町民税が100円上がり1200円税金が増えるということです。
これにより、所得割額が危ないのではと思い、医療費控除とふるさと納税をしたらいいのかと思いました。
シュミレーションで10万までできそうですが、そこまでする必要はありますか?
これなら、授業料無料の枠に収まるでしょうか?
また、ふるさと納税をした10万から2000円を引いた残りは、税金からひいてくれるのですか?

医療費控除もやっておいた方が良いでしょうか?

難しくて判らないので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと計算が複雑になりますが、
今年6月頃、給与明細とともに
もらった住民税の納税通知書が
あったら、見比べてみてください。

おそらく昨年の収入の内訳は
こんな感じでしょうか?

①総収入 920万(昨年の収入)
②給与所得控除 212万
③総所得 708万=(①-②)

各種所得控除
     所得税  住民税
④基礎控除  38万  33万
⑤配偶者控除 38万  33万
⑥扶養控除  38万  33万
⑦社保控除  111万  111万
⑧生保控除   5万   3万
⑨合計    230万  210万

※⑦は社会保険料控除、
 ⑧は生命保険料控除
 暫定的な金額で、⑧がなく、
 ⑦が多いかもしれません。

③708万-⑨住民税分210万
=492万⑩(課税所得)

住民税所得割は税率10%で
県民税率4%、市町村税率6%
となっているので、
⑩492万×6%
=29.5万⑪市町村税
となります。

少し誤差がありますね。
住民税の納税通知書をみて
補正してください。

このまま年収が920万から+24万
=944万となったとすると、
①総収入 944万(今年の収入)
②給与所得控除 214万
③総所得 730万=(①-②)

あとは
③730万-⑨住民税分210万
=520万⑩(課税所得)
市町村税率6%
⑩520万×6%
=31.2万⑪市町村税

確かに30万4200円を
超えてしまっています。

ということで、前述④~⑧などの
所得控除を増やすことで住民税を
減らすことになります。

医療費控除は
その年1~12月の医療費から
10万円引いた額を控除できます。

例えば20万円かかったとすると
20万-10万=10万となります。
簡単な計算方法として、
この10万から市町村税率の
6%が軽減されるとみてください。
●10万×6%=6000円となります。
医療費控除は医療保険や高額療養費で
戻ってきたお金をマイナスしないと
いけないので気を付けてください。

次にふるさと納税ですが、確かに
効果は大きいですが、制約があるので、
ご注意ください。
その制約は住民税の所得割20%が
限度額ということです。
多額のふるさと納税をしても
思ったほど住民税が減らないと
いうことになりかねません。

目安は住民税所得割の20%と
考えてください。

先の⑩課税所得520万の住民税の
所得割は、税率10%で
(内訳 県民税率4%、市町村税率6%)
52万ですが、この20%の約10万
が限度額としてください。

この10万をふるさと納税すると、
10万―2000=9.8万が控除されます。
所得税で1.96万 20%
住民税で7.84万 10%+70%
軽減されます。
この70%がふるさと納税の
特例の税額控除で効果が大きいのです。

●市町村税は住民税の6割ですので
7.84万×6割≒4.7万の軽減となります。
結果として市町村民税は
⑪31.2万-4.7万=26.5万
となり、条件にかなう金額になります。

医療費より効果がありますので、
ふるさと納税はやられた方がよいですね。

長くなりましたので、このあたりで
いかがでしょうか?

参考 東京都 住民税の所得控除
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_6

ちょっと計算が複雑になりますが、
今年6月頃、給与明細とともに
もらった住民税の納税通知書が
あったら、見比べてみてください。

おそらく昨年の収入の内訳は
こんな感じでしょうか?

①総収入 920万(昨年の収入)
②給与所得控除 212万
③総所得 708万=(①-②)

各種所得控除
     所得税  住民税
④基礎控除  38万  33万
⑤配偶者控除 38万  33万
⑥扶養控除  38万  33万
⑦社保控除  111万  111万
⑧生保控除   5万   3万
⑨合計    230万  210万

※⑦は社会保険料控除、
 ⑧は生命保...続きを読む

Q市町村民税の所得割額わかりません。。

すみません。ネットで市町村民税の所得割額の計算方法をみても、意味が分かりません(´・_・`)
子供の保育料を調べたいので、どなたか、教えて頂けないでしょうか?(´・_・`)

まず、
給与支払額4,089,031円
給与所得控除後の金額2,730,400円
所得控除の額の合計額1,347,021円
源泉徴収税額70,600円です。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

>所得控除の額の合計額1,347,021円…

これは国税と住民税とで違います。
たとえば基礎控除が国税では38万、住民税 33万など、他の所得控除もかなり違います。
同じなのは「社会保険料控除」だけぐらいです。

>市町村民税の所得割額…

所得控除の額の合計額 は 120万ぐらいでしょう。

県民税・・・(2,730,400 - 120万) × 4% = 61,200円
市町民税・・・(2,730,400 - 120万) × 6% = 91,800円

正確な数字を知りたかったら、所得控除の正確な数字を求めてください。

・所得税の所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

・住民税の所得控除・・・某市の例だがこの部分は全国共通
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/kojin.html#hikazei

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>所得控除の額の合計額1,347,021円…

これは国税と住民税とで違います。
たとえば基礎控除が国税では38万、住民税 33万など、他の所得控除もかなり違います。
同じなのは「社会保険料控除」だけぐらいです。

>市町村民税の所得割額…

所得控除の額の合計額 は 120万ぐらいでしょう。

県民税・・・(2,730,400 - 120万) × 4% = 61,200円
市町民税・・・(2,730,400 - 120万) × 6% = 91,800円

正確な数字を知りたかったら、所得控除の正確な数字を求めてください。

・所得税の所得控除
http://www.nta.go.jp/tax...続きを読む

Q市民税所得割額とは、何ですか。

私立高校に提出する書類で、市役所の市民税課で発行してもらったのですが、課税証明書の中の市民税所得割額という項目ですが、これは何を示しているのでしょうか。
十八年度中に納税した市民税のことでしょうか。
また、市民税均等割額とは、いったいなんですか。

Aベストアンサー

大阪市の市府民税の計算例です。所得割額と均等割額の意味が良く分かります。↓

http://www.zaisei.city.osaka.jp/index.cfm/6,1026,24,56,html

>これは何を示しているのでしょうか。十八年度中に納税した市民税のことでしょうか。

答えられません。質問者が平成何年度の課税証明書を申請したかによります。

Q市民税の所得割額の計算方法は?

はじめまして。
来年、子供を私立の幼稚園に入れようと考えています。
そこで、私立幼稚園では市民税の所得割額によって市のほうからでる補助金の額が変わってくるのですが市民税の所得割額はどのように計算すればいいのでしょうか?
色々、検索してはみたのですが専門用語のようなものが多く計算の仕方がいまいちわかりません。
誰か、分かりやすい言葉で教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

住民税計算式です。

給与収入の場合は、給与収入-給与所得控除=給与所得です。
給与所得控除については、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm

この給与所得や自営業者の事業所得などを合計したものが合計所得です。

合計所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが所得税で、住民税率をかけたものが住民税です。

所得控除額と税率については、所得税と住民税で違います、参考urlをご覧ください。

こちらにも、説明があります。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/service/tax/juminzei3.html

参考URL:http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/004354.html

Q健康保険証の種類は何になるのでしょうか。

お世話になっております。
子供が小学校に入学致しました。
個人調査票というのを提出するのですが、その中に、保険証の詳細を書く欄があります。
そこで質問です。
記号・・・番号・・・は保険証を見れば分かるのですが、保険証の種類とあります。
何を書いたらいいのでしょうか。
また、保険証の名称と言うのは、「全国健康保険協会」で大丈夫ですか?
主人は普通のサラリーマンなので、水色の保険証(旧 社会保険)になります。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「全国健康保険協会 〇〇支部」というのは「保険者名」です。
名称とあるなら ↑ を書けばいいですし、
保険証の種類は「社会保険」でいいですよ。

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q高校の就学援支援金について 先日、高校側から就学支援金の書類が配布されました。 支給要件として、市町

高校の就学援支援金について
先日、高校側から就学支援金の書類が配布されました。
支給要件として、市町村民税所得割額が
300000円未満と記載されていましたが、
恥ずかしい事ながらそれはどの位の年収なのかがよくわかりません。
詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

稼ぎ手が一人ならば目安では910万円位ですが、社会保険や医療費等の所得控除、さらにふるさと納税等の税額控除があれば、1000万円位まで対象になります。会社員ならお住まいの市町村から会社に住民税の特別徴収通知が届いているので人事か給与からもらって下さい。そこに明記されています。貰えなかったら市役所で課税証明書を発行してもらって下さい。
自営業なら住民税納付通知が御自宅に届いています。
また、共働きなら二人分の住民税の納付額がわかる通知書が必要です。


人気Q&Aランキング