プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者手帳が交付される人でも一定の所得があると税金が課されます。
しかし、障害者控除があるので人によっては所得税は非課税に出来ます。住民税はどう頑張っても均等割があるから非課税に出来ませんか?(均等割だけは控除されない?)
補足
どう頑張っても安い住民税だけ支払うように言われます。

A 回答 (1件)

>障害者控除があるので人によっては所得税は非課税に出来ます…



「人によっては」ではなく、所得の多寡によっては、です。

>住民税はどう頑張っても均等割があるから非課税に…

均等割もかからないほどの所得に制限すれば、住民税非課税者になります。


-------------------(某市の例)-------------------
市民税が非課税となる人の範囲
(1)均等割も所得割もかからない人
1. 略
2. 略
3. 障害者、未成年者、ひとり親または寡婦で、前年の合計所得金額が135万円以下の人(前年の所得が給与所得だけの場合は、収入金額が2,043,999円以下の人)
4. 略
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/ko …

>どう頑張っても安い住民税だけ支払うように言われ…

誰に?
親など身内からなら、給与で 204万4千円以上稼げと言っているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A