プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業所得から基礎控除を引いた金額が課税所得ですよね?例えば、営業所得85万円で基礎控除43万円、社会保険料控除4万5千円なら課税所得は37万5千円ですよね?これ以外に所得なければ所得税も住民税もありませんよね…?

A 回答 (4件)

>ゼロの人以外は課税される…



それが世の常ですけど。

あなたはこれまで何か考え違いをしていたみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうですね〜。勘違いというか、なんつーか…(⌒-⌒; ) ずっとパトロンがいたような暮らしぶりだったので…。変な水商売とかはやってませんけどね。アーティスト?かな…。

お礼日時:2024/03/23 16:35

>要するに控除後がゼロの人以外は課税される


所得税については基本的にその通りです。住民税については別途非課税基準があり、そうでないケースもあります。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kazei/kuse/koch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今頃、わかりました…(笑)

お礼日時:2024/03/23 16:36

課税所得が37500円ならその約5%の所得税と10%の住民税がかかります。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

所得48万円以下なら所得税がかからないなどと言われますが、この48万円は基礎控除などを引く前の数字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、要するに控除後がゼロの人以外は課税されるということでしょうか。

お礼日時:2024/03/23 15:05

>営業所得から基礎控除を引いた金額が課税所得です…



間違いではありませんが、ちょっと不正確です。
正しくは、
[所得の合計] - [所得控除の合計] = [課税所得]
です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>基礎控除43万円…

・所得税の基礎控除は 48万
・住民税の基礎控除が 43万
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>これ以外に所得なければ所得税も住民税もありません…

ん?
何でそうなるの?

・当年分所得税
[所得の合計 85万] - [所得控除の合計 48万 + 4万5千円 ] = [課税所得 32,5000円]
[課税所得 32,5000円] × [税率 5.105%] = [所得税 16,591円] (復興特別税を含む)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

翌年分住民税も当然に発生します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、課税所得がゼロの人以外は課税されるということでしょうか。

お礼日時:2024/03/23 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A