プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印紙について質問です(初心者なのでよくわかっていません)


税抜き5万円以下(税込み五万円以上)の領収書に

間違えて印紙(200円)を貼り付けて渡した場合

領収書を渡した側、受け取った側それぞれで何か

デメリットはありますか?

また、そのままにしておくことは何かまずいことになりますか?訂正したものを再発行すべきでしょうか?


補足、領収書には税率、税額の記載があります。

A 回答 (2件)

本来印紙不要の領収書に印紙を貼った場合、渡した側のデメリットは印紙代を損することです。

受け取った側にデメリットはありません。
どちらも、まずいことはありません。
領収書の効力に影響はないので再発行の必要はありません。
    • good
    • 1

会社経営者です。



全くデメリットはありません。単に貼った人が200円損するだけ、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!