こんにちは

未使用の収入印紙を金券ショップ等で売却しようと考えているのですが、
サイトによって『1万円の収入印紙は偽造の可能性があるため買い取れません』など
書かれている場合があるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

収入印紙の金額によって売れる/売れないがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旧デザインの収入印紙は殆んどの店で買取ってくれませんが、偽造防止が強化された新デザインのものは金額にかかわらず買取ってくれます。

もしくは、郵便局で小口印紙に交換(元の印紙一枚につき5円の手数料)して 売ることもできます。
    • 1
この回答へのお礼

調べたら自分のは新デザインでした。
今度売ってきます。
ありがとうございました。

各金券ショップの判断になるのではないでしょうか。

高額で買い取れないのなら、郵便局で手数料を払って200円程度の収入印紙にして金券ショップにもちこんでみてはいかがですか?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/96.html
    • 2
この回答へのお礼

小額に変更などもできるんですね。
そんなことも知りませんでした。
ありがとうございました。