プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリを見ていると使用済みの収入印紙がかなりの高値で売買されて驚きましたが合法なのでしょうか?

A 回答 (7件)

使用済みの切手や収入印紙に限らず未使用の切手や収入印紙の売買も当然合法です。

違法性があるとすれば「不当に高額で売っている」と言った場合ぐらいでしょう。なお「高額である」と言うだけでは「不当に高額」とは言えません。昔の話で恐縮ですが、私が切手収集をやっていた子供の頃に「世界一高額な切手」と言われていたものは世界に一枚しかないと言われていた外国の使用済み切手で、確か億単位の値段が付いていました。
    • good
    • 1

使用後のものは有価性が無いので違法ではありません。



使用済み郵便切手は、ユニセフ協会が寄付を募っています。
https://www.unicef-chiba.jp/fundraising/collecti …

使用済み収入印紙はちょっとダークな使い方があるけど、ここでは書けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。例えば、端のみにスタンプがある切手の寄せ集めとか、教唆の可能性もあるんじゃないかと思ったり・・・完璧な白なのでしょうか?金額を見る限りタダのコレクションにしてはあまりにもいい値段がついているように思うのです。まぁ全く問題ないなら売るのも面白そうですが。

お礼日時:2022/06/10 21:40

一般の品物の売買と一緒ですから、合法です。


勿論 本来の 切手・収入印紙での使用は 出来ません。
切手などで レアなものは、収集家などの間で
昔から かなり高価で 取引されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。例えば、端のみにスタンプがある切手の寄せ集めとか、教唆の可能性もあるんじゃないかと思ったり・・・完璧な白なのでしょうか?金額を見る限りタダのコレクションにしてはあまりにもいい値段がついているように思うのです。まぁ全く問題ないなら売るのも面白そうですが。

お礼日時:2022/06/10 21:40

メルカリじゃなくて一般の店舗で買ったこともあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。例えば、端のみにスタンプがある切手の寄せ集めとか、教唆の可能性もあるんじゃないかと思ったり・・・完璧な白なのでしょうか?金額を見る限りタダのコレクションにしてはあまりにもいい値段がついているように思うのです。まぁ全く問題ないなら売るのも面白そうですが。

お礼日時:2022/06/10 21:40

【法令上、特に問題なし】



使用済み切手や収入印紙の売買は、昔から行われていることであり、法令上、特に規制する規定はないはず。

なので、民法の「契約自由」の大原則に基づき、当事者間の合意に基づき売買は可能。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。例えば、端のみにスタンプがある切手の寄せ集めとか、教唆の可能性もあるんじゃないかと思ったり・・・完璧な白なのでしょうか?金額を見る限りタダのコレクションにしてはあまりにもいい値段がついているように思うのです。まぁ全く問題ないなら売るのも面白そうですが。

お礼日時:2022/06/10 21:40

マネロンとか申告などへの不正使用だとすれば違法。


しかし使えないものの売買は一般的に行われています。
売買そのものを即違法とするのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。例えば、端のみにスタンプがある切手の寄せ集めとか、教唆の可能性もあるんじゃないかと思ったり・・・完璧な白なのでしょうか?金額を見る限りタダのコレクションにしてはあまりにもいい値段がついているように思うのです。まぁ全く問題ないなら売るのも面白そうですが。

お礼日時:2022/06/10 21:40

「切手」や「収入印紙」としては使えないだけで, 一般に否定する理由はないと思うんだけど....



というか切手についてはかなり昔からやってる話じゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。例えば、端のみにスタンプがある切手の寄せ集めとか、教唆の可能性もあるんじゃないかと思ったり・・・完璧な白なのでしょうか?金額を見る限りタダのコレクションにしてはあまりにもいい値段がついているように思うのです。まぁ全く問題ないなら売るのも面白そうですが。

お礼日時:2022/06/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!