プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリの収入は手取りから仕入れ価格引いたもの?

生活保護でメルカリを使ったとします。
基本的に仕入れた時の価格より売値のが低く赤字なのですがこの場合、収入0円で申告不要になるのですか?

転売で黒字になった場合は1円であっても申告しますか?

A 回答 (3件)

控除額があるので、その範囲なら申告しても控除されます。


ただし、就労収入と不就労収入があり、どちらも上限があります。

就労収入:15,000円付近
私の場合、作業所収入12,000円とNHKモニター15,000円があり、モニター分は控除額外になりました。

不就労収入:8,000円付近
これは、宝くじ当せん金や誰かから頂いたお金などが当たります。
私の場合、サッカーくじで25,000円当選し、18,000円強の返還要求が来ました。
「メルカリの収入は手取りから仕入れ価格引い」の回答画像3
    • good
    • 1

古物商売買の許可を持っていますか?


持っていなければ、
仕入れ代や諸経費は認められません。

売上のみ申告です。
    • good
    • 0

仕入れは考慮されません


申告はひつようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護費で買った物を売った場合収入にならないとcwが説明してました。

お礼日時:2022/11/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています