アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者の場合、福祉課が現金書留を調査することはありますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    福祉課が現金書留を調査しないと回答される方がおられたり、福祉課が調査すると回答される方がおられたり、よく分らないのですが、どっちが本当ですか。この事について良く分る方回答宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/07/01 16:31

A 回答 (4件)

そうそう 要はどこからばれるかみたいな? 不明・・ごめんなさい・・

    • good
    • 1

分かりやすく書けば、調べられる可能性は少ないが0ではない。



貴方のしようとしていることは「不正」であるためバレたばあい、「生活保護の停止」「保護費の返還請求」が来たりします。
    • good
    • 1

福祉課が郵便会社の現金書留を調査は【原則】 出来ない。



全ての収入は報告の義務が有るので、隠すはダメです。保護費の停止、返還が求められる。

【原則】と書いたのは ⇒ 配達員又は隣人の通報の可能性もゼロとは言い切れないとの個人的な憶測です(普通は無いでしょうが)
全ての収入はキチンと福祉課に申告しましょう。
    • good
    • 2

ない。

郵便会社から書留を配達したかを確認する術がない。
 ただし受給者には全ての収入を報告する義務がある。それを怠ったり、わざと隠蔽したことがバれれば、生活保護が停止されたり、過去に渡って返還を求められる可能性がある。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A