dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼稚園のPTA総会で収支予算案を発表するのですがどのように発表してよいか分かりません。教えてください

A 回答 (1件)

PCのエクセルで収支報告書と題して。

左に収入の部と書いてその下に項目名と金額を、順番は定期の収入から初めて臨時収入は後にします、書いて最後に合計○○円と書きます。同じ右側に支出の部と書いてその下に項目名と金額を、順番は定期の支出から初めて臨時支出は後にします、書いて最後に合計○○円と書きます。収入の合計と支出の合計は一致しなくてはなりません。一致するように、繰越金(支出の部へ)や不足分(収入の部へ)雑費も便利な言葉です、を加えます。それ等の下に、以上間違いございません 会計監査人××印 何月何日と書いて出来上がりです。会計監査人は貴方以外のPTAの人なら誰でも良いので、親しい方にしてもらいましょう。印鑑はヒャッキンの印鑑やシャチハタで十分です。ハードコピーはPTA全員分です。以上収支報告書です。
収支予算案は同じようにPCのエクセルで作成します。同じく収入の部は定期の収入と繰越金(あれば)、臨時収入は不確かなので書きません。支出の部は定期の支出と次年度PTAで既に決まっている催し事のおおよその額を書いて、収入の合計と支出の合計を一致させます。収支予算案なので会計監査人は要りません。会計:貴方の名前 だけです。ハードコピーはPTA全員分です。後は、内容を読んで発表するだけです。恐らく総会を進行する議長が異議ございませんかと言って文句のない場合は貴方の役目は終わりです。催し事のおおよその額にイチャモンが付けば、収支のバランスのためで仮の金額です、適正な支払いは言うまでもございません。とでも言っておきましょう。また、定期の収入や定期の支出の変更は貴方の役目ではなく総会で決めることなので、議長に任せておきます。決まれば、○○年度収支予算と題した書面をPTA全員に渡して置きましょう。コピー代は近くのコンビニエンスストアでコピーして領収書を保管しておいて、任期の最後辺りで会長に請求してもらいます。
    • 0