アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今流行の電子マネーで、多数の提携カードやpayにチャージを決済するとポイントが還元されますよね。
メルカリペイでは、1人紹介につきお互いに1000ポイント貰えますね。

生活保護手帳 別冊問答集 2018 年度版の309項を確認すると、贈与が対象となってます。
てことは、贈与以外に本人が買い物してのポイント還元やメルペイの件は、収入申告不要との解釈ですか?

A 回答 (3件)

正確にはそうでしょうけど、1万円に満たないのは自分へのご褒美として取る気がしますが?

    • good
    • 2

買い物でのポイントは値引きなので申告不要。


紹介でのポイントは紹介に対する報酬なので申告必要ですね。
    • good
    • 0

あくまでも「現金」が基本です。

ポイントは法的義務はありません。すべて現金収入の場合申告が必要なだけです、年金や保険・親族からの支援等が対象になります、追記すればクレジットカードのキャッシングは「収入」が適用されます、借金でも収入として申告する義務があるのが現行の生活保護法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2019/09/20 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!