プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中学校の会計報告が有りました。内容を見ていたら決算報告に教育奨励費など、文言からは理解できない使用が有りました。1、部活動 2.学校行事 3、進路指導 4、生徒指導 5、環境整備 6.生徒奨励。 いずれも、文言だけを見たら、市役所や教育課などが見るものではないかと思いました。
これって適正なんですか? しかも、PTA総会の委任状も取られなく。報告書に会計。会計監査の印鑑が押してありません。決算報告で印鑑の無いものって、合法ですか?

A 回答 (4件)

>決算報告で印鑑の無いものって、合法ですか…



合法という言葉は、法律に従っているという意味です。
わが国に、PTA の会計報告書の様式を定めた法律はありませんから、合法でも不法、違法でもありません。

総務省が、自治会などの任意団体を前提として示している指針でも、監査が終わったら署名しなさいとは書いてありますが、押印については特に触れられていません。

7. 監査の考え方
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/commun …

>いずれも、文言だけを見たら、市役所や教育課などが見るものではないかと…

まあ確かに、市の予算だけでは十分な教育が行えず、PTA会費、すなわち親の金を充当することは、多くの学校で行われているようです。

もちろん、こんなことは本来の PTA 活動ではありませんが、親の 1人や 2人が文句を言ったところで大きく改善されることは期待できなさそうです。

とはいえ、総会などできちんと説明を求め、親全員が納得して会費を払いたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。そうなんですね。会計報告は必ず必要なものだと思っていました。 特にこの場合、使い方次第では特別背任罪になるような案件なので、当然会計並びに会計監査のもと、法律が有るのだと思っていました。 意外とゆるいんですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/06/09 17:50

見てわからないのなら話になりません。



なにか深刻な問題でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0

会計記録として保管する資料には、署名押印してあるが


父兄に配布する資料には省略してあるというケースもありますね

『中学校の会計報告が有りました』
これじゃ分かりません
資料が配付されたということですか?
それとも総会などの場に出席されて確認したのですか?

1.部活動は授業ではありませんので、必ずしも公費補助とは限りません
 ほとんどの場合、PTA会費とか部活動の部費とかから支出します
 お金の掛かる部もあれば、ほとんど掛からない部もあるので、学校毎に工夫しています
 一部公費、残り半分をPTAから、後は父兄から徴収とかね

2.学校行事でも、花を飾ったりとか飾り付けなどは、公費は出ません
 味気ないとか、子供達の為にと言うことで、色々出したり付けたりすればその分は自分たちで負担します

3.進路指導や生徒指導だけでは分かりませんが
 外部から人を呼んだとかすれば、お茶ぐらいは出しますよね?

4.環境整備も学校運営に必要な最低限は公費で支出してくれますが
 プラスアルファを求めれば、当然PTA等からの補助を出さなければ実現できません

何でもかんでも公費でという事になると、他の予算を削ったり地方税の増額を行う必要が出てくるのですが、それはそれで困るのではないですか?

文言が不明であれば質問しましょう、説明を拒む様な事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
質問はしたんですけどね! 学校担当者や教育委員会などは「学校まで来てくれれば説明します」などケンカ腰に相手を特定しようとするのですよね。
そうなると、子供の将来も不案で、中々出向けないですよね。

お礼日時:2016/06/09 17:56

次の総会には自ら出席して、挙手して疑問点を直接ぶつけましょう。


あなたの疑問は、多分他の方々の疑問です。
自分が出しているお金が、よく分からない使われ方をしていたら、追及しなくてはなりません。
誰もしなければ、それで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
そうしたいのは山々ですが、子供の将来を考えると中々言えないですよね!
しかも、総会後に修学旅行の説明会やらなんやらで、後ろが詰まっているんですよ。総会事態も午後3時くらいからですし、そんな中これだけの量を質問すると、夕方の忙しい奥様方から反感買いそうで、なかなか・・・・。
今回の質問も抜粋しただけで、まだまだ山ほど不信な点が・・・。
そもそも繰越金も無いのですよ!1円まで残らず使い切れるものなんですかね? すいません、最後愚痴りました。次回頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/09 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!