アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリ(メルカリやpaypayフリマ等)でブランド物の服やカバン、宝石等を販売する際
購入価格を知りながら購入価格よりも高値で販売したら詐欺になりますか?
また、購入価格を知らない、忘れてしまった場合はどうなりますか?

A 回答 (3件)

レアな商品であれば、購入価格よりも高値設定しても、問題ありません。


値札見間違えて、定価の1万円としたが、実際は千円だったということもあるでしょうからね。ま、だます気はなかったわけだから詐欺ではありません。

まあ、マスク不足のときに、高値で売るのは、マスクって「レアな商品」ってわけではないので、問題になりましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

マスクは言われてみれば確かにそうですね!
これで安心してフリマアプリを始められます^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2022/05/25 14:51

いいえ、詐欺にはなりません。



しかし、5,000円で買った商品を「この商品は公式サイトで1万円で売ってる品です!」と書いて、8,000円で売るのは、騙しですねw
まあ、普通は消費者の方が、相場を良く知っているので(限定販売などのレア商品以外は)買った価格より高くは売れないでしょうね・・・

また、ブランド品という事で、(良くある事例は)実は偽物だったとかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

文章の記入方法には気をつけないとですね。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2022/05/25 14:46

詐偽にならないですよ。

そういう商品いっぱい出てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
自分が納得できる値段で出してみることにします^^
ご回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2022/05/25 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!