人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

封書に、切手と間違えて印紙を貼ってしまったかもしれません。
何とか届くとは思うのですが、代金はどうなるのでしょうか?
貼った印紙は、切手代よりも高いです。
ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えーーーー郵便局の職員です。



まず、四角四面なお話をさせていただくと
郵便料金に印紙は当然使用できませんので、発見しだい
判明すれば差出人さまへお返しいたします。
もし、差出人さまの住所氏名が不明な場合、お受取人さまに
郵便料金をご負担いただくこととなります。

で、問題は印紙のほうです。
仮に、消印などが押される前に印紙であることが
判明し、質問者さまの手元に戻った場合、
印紙を封筒からはがしたり、切り離したり
せずに近くの税務署へ直接持っていってください。

印紙は一度貼ってしまうと、
いきさつはどうあれ、「使用したもの」とみなされ、
郵便局では交換を承ることはできません。
はがした形跡があっても同様です。

税務署で「使用していない旨の証明印」を
その貼り付けてある用紙(今回は封筒)に押してもらった上で
郵便局では手数料(承る印紙一枚につき5円)をもらって
額面の異なる印紙への交換となります。

続いて、もし、印紙に郵便局の消印が押されてしまった場合。

これはどう判断するかは、ごめんなさいわかりません。

何しろ印紙は基本的に「税金」の一種ですので
税務署が監督することとなります。
印紙に関する詳細なお問い合わせは税務署へ
    • good
    • 3

封書のあて先人が郵送料を支払えば、郵便物を受理することでができます。


この場合郵便切手が貼っていないため、郵送料全額が不足扱いです。
あて先人が受理を拒否した場合は、差出人に郵便物は差し戻され、差出人が郵送料を支払い封書を受理することになります。
誤って貼り付けた印紙は使用済みであり消印が当然押捺されているはずですので、おそらく無効扱いになるでしょう。
    • good
    • 2

郵便のあて先の方が負担します。


負担を拒否した場合は、あなたに戻ってきます。
残念ながらこの場合の印紙の価値はゼロです。
    • good
    • 2

戻ってくるかそのまま届くかのどちらかですよね。



もし戻ってきたのなら張り替えれば問題ないと思います
届いてしまったら相手に連絡をし、まずは封筒ごと返してもらい郵便局へ行きましょう。

よくあるミスです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手と印紙

すごく世間知らずなお馬鹿な質問なのは重々承知の上で、質問させていただきます。
銀行口座を開設するにあたって、印紙200円を貼ってください。と書いてあったのですが、印紙は切手とは違うものなのですか?
「印紙」として買うのでしょうか?
それは、郵便局で買うのですか?
お願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 全く違います。切手は郵便料金,印紙(収入印紙は)は印紙税を支払うために貼るものです。
 郵便局に売っていますよ。

http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_inshi.html

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_inshi.html

Q収入印紙の交換

収入印紙について教えてください。

本日、夫に頼まれて
130万円の領収書に貼る収入印紙を2000円で購入しました。
急ぐとの事だったので
ネットで金額を確認し、近所の郵便局で購入したのですが
必要だったのは400円の収入印紙で
読み間違い&買い間違いをしてしまいました。

手元に残しておいても
2000円の収入印紙が後で役立つ機会はないと思いますので
葉書や切手と交換を郵便局にお願いしたのですが
収入印紙は収入印紙とでしか交換できないとの事

収入印紙が必要になることは
これからの日々にたぶんないと思われるので
他のものと交換
あるいは寄付のような形で役立てる等の方法がありましたら
教えていただけますでしょうか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 郵便局で他の額面の収入印紙と交換できます。たしかに一般家庭で2000円の収入印紙を置いておいても使い道はほとんどないかもしれません。200円や400円の収入印紙数枚に交換しておけば、まだ使いみちはあることでしょう。
 または周囲に会社で(経理)事務をしている人がいれば少し安くしてでも買い取ってもらう。2000円程度なら会社でよく使用します。

(高額の収入紙を間違って貼った場合、税務署で続きして過納付分を返還してもらったことはありますが、未使用の収入印紙を税務署にもっていって後日返金してもらえるかは自信がありません。また、No.2さんの言われるように、買った郵便局でまずは返品できないかお聞きになってください)

Q収入印紙を切手に交換

収入印紙を切手に交換なんてしてもらえるものでしょうか?

また、何かに替えてもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

直接、切手に交換は出来ません。2000円のものを200円10枚にとかはできますけど。
収入印紙自体使う事が無いので何かに交換したいというなら、金券ショップなどに行けば5%ぐらいの利益を引かれて現金で買い取ってくれます。つまり、200円なら190円で買い取ってくれると言うことです。

Q切手購入時のコンビニ店員の対応について

本日、コンビニで切手を購入し郵便物を投函しました。
定形外郵便で重さが分からなかった為、計量してもらって、料金分の切手を購入するつもりだったのですが、1店舗目では、計量を断られ、2店舗目では計量の為に大分待たされたあげく、料金を間違って伝えられ、少ない金額の切手を貼って投函してしまいました。
不安になった為、帰宅後ネットで調べて料金不足が分かり、そのコンビニのポストに投函した為、翌朝の集荷時に返してもらうことにしました。
個人宛のものでしたら良いのですが、仕事関係の郵便物だった為、
もし気づかなかったらと思うと恐ろしいです。
以前コンビニで切手を購入した時は、あたりまえのように計量をしてもらえたと思ったのですが、今は計量はしてくれなくなったのでしょうか?
それとも計量してもらえるのがまれで、普通は計量などしてくれないものなのでしょうか?
体験談やご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、♯3さんや♯4さんがおっしゃるように、コンビニはあくまでも「切手類の販売」と「ポストの設置」をしているにすぎず、計量による料金判定までする義務はないものと思っていました。
しかし、コンビニ店員だという♯2さんがおっしゃるように、郵政公社が提携コンビニ店舗に計量器を設置しているのであれば、それを利用して計量することもコンビニの受託業務の一環であると言えるでしょう。

私もかつて都内の某サー○ルKでゆうパックを差し出そうとした時、同一あて先割引(過去1年以内に差し出したことのある同じ宛先に向けて差し出す時、前回の伝票控えを提示すると50円引きになるサービス)を適用してもらおうとしたら、中国人と思しき女子店員に「そんなの知らない、聞いたことない」と言われ、さんざん食い下がって「じゃ店長を呼んでくれ」「今はいない」、「じゃ電話して確認してくれ」(電話をかけて・・・)「店長が電話に出ないからわからない、でもそんな割引は聞いたことがないからダメです」「店長が電話に出ないのはそっちの都合だろう、それなら郵政公社でもどこでも電話して調べろ」・・・と延々押し問答をした末、やっと電話がつながって、ゆうパック1個差し出すのに20分以上か買ったことがあります。

♯2さんも指摘されていますが、昨今のコンビニは、一見すると多様な業務に対応しているように見えて、その実は店員の業務知識が乏しく確実な扱いをできない、というケースが多いように思います。
ややこしい仕事が多いのは理解できますが、やるべき仕事はちゃんとしてもらわないと困ります。
難しくて扱えない、と言うのなら、そんな業務は受託しなければいいだけの話なんですから。

私も、♯3さんや♯4さんがおっしゃるように、コンビニはあくまでも「切手類の販売」と「ポストの設置」をしているにすぎず、計量による料金判定までする義務はないものと思っていました。
しかし、コンビニ店員だという♯2さんがおっしゃるように、郵政公社が提携コンビニ店舗に計量器を設置しているのであれば、それを利用して計量することもコンビニの受託業務の一環であると言えるでしょう。

私もかつて都内の某サー○ルKでゆうパックを差し出そうとした時、同一あて先割引(過去1年以内に差し出したこと...続きを読む

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q契約書を送るときは…

会社で契約を結ぶ事になり、契約書はこちらからお送りするという事になりましたが、初めての事なので、以下のことについて教えて下さい。

1.簡易書留で送ろうと思っているのですが、それでいいのでしょうか?それから、契約書在中と記入するべきなのでしょうか?
2.1通はご記入、捺印後、ご返送ください、という文書を添えましたが、中に定型の封筒(切手を貼りつけて)を入れれば良いのでしょうか?
3.契約の日付は、送る日の日付でよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.万が一を考えたら、普通郵便ではなく、簡易書留がよろしいでしょう。

2.基本的にはそれで結構ですが、印紙についても触れておきましょう。
2通の内の一通には、こちらで印紙を貼って消印を押します。
もう一数には、先方で印紙を貼って消印を押してもらうために、次のように書きましょう。。
「返送される契約書に、収入印紙を貼付の上、消印をお願いいたします」

3.契約書の日付は、発送日や作成日ではなく、契約の効力が発行する日付を記載します。
合意内容によって、過去の日付であったり、これからの日付になります。
先方に確認しましょう。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q不要になった収入印紙

以前は時々仕事で使っていたので、収入印紙をまとめて買っていましたが、今は不要になりました。
総額5千円分くらいの収入印紙があるので勿体なく思っていますが、これは郵便局で現金と変えてもらうことは出来ませんよね?
出来ない場合、どういう使い道、どういう換金方法があるかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

金券ショップにもっていくと、90%くらいで引き取ってくれます。
また、税務署に持参して、間違って買ってしまった、ということで申請すれば、返金される(現金ではなく口座振込み)ようです。

Q一般的な商取引での「振込手数料」はどちらが負担するのですか?

現在、当方は商品の卸売業を営んでいるのですが、その卸売り先との間で商品代金の振込手数料について、どちらが負担するかで少々もめています。もちろん些細な金額ではあるのかもしれませんがとても気になります。
通常の一般的な商取引では振込手数料は買い手(支払側)が負担するものなのでしょうか?それても売り手(受領側)が負担するものなのでしょうか?うちでは当たり前のように買い手の方が負担するものだと思い、現在の卸売り先に負担していただいていますが、その会社だけは「それは常識外れ、売り手が負担が世間一般」とのことを言っています。
ちなみに相手方の会社はネット通販を主とする企業で、健康食品を取り扱っています。

Aベストアンサー

振込料の負担については、どちらが負担するという決まりは無く、あくまでも双方の話し合いで決まります。
ただ、双方の話し合いには、力関係がかなり影響します。
つまり、売りたい気持ちが強いか、買いたい気持ちが強いかです。

もう一つ、最近は、一般の商取り引きでは、手数料を引いて振り込むのが主流です。
何故なら、受け取り先が集金に要する時間と人件費が節約できることから、控除されることに反対しないからです。

ただ、会費や書籍代などの場合は、あらかじめ請求書に、「振込料は支払人の負担です」と書いて有り、その場合は当然、振り込み人が負担します。


人気Q&Aランキング