プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場の貸し付けをしている個人業者です。今まで代金の支払いは現金で受け取っていて月ごとに封筒に収受印を押して領収証替わりにしていました。インボイス制度の改正により貸付先の法人から領収証の発行依頼を受けました。領収証を発行すれば毎月12万円ほどうけとっているので印紙代の負担が出てきます。どこかの不動産会社などは地代の領収証を1年分まとめて台帳形式にして発行し,印紙代の負担を軽くしていると聞きました。それが適法なのか、行う場合どのような形式にすればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

適法です。


家賃通帳、駐車場通帳で検索。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 22:18

「金銭の受取通帳などの通帳」は、1 年ごとに400 円です。



https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!