dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

匿名組合契約(株式投資を行ういわゆるファンド契約です)の契約書に貼る印紙はいくらになるのでしょうか?
金額は1,000万円です。

A 回答 (1件)

契約書における印紙額はその内容によっても左右される為、残念ながらそれだけの情報では正確な解答が得られません。

ここで書面の全文(勿論社名などは不要ですが)を拝見できれば正確な解答ができます。(内容によっては、一般で言うところの「見解の相違」が発生する可能性は避けられませんが、一定の論拠に基づいた判断は可能です)
諸般の事情により公開することが困難な場合は、税務署へ持ち込むのが比較的安全だと思います。

余談ですが、あえて「比較的」としたのは、調査の際に国税が不足だと言えば、○○税務署はOKだと言ったという答弁は通用しないからです。また同じ国税でも東京と大阪で見解が異なることも多々あります。それぐらい契約書に貼付する印紙の文章に掛かる見解は微妙であると言えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり直接判断を仰いだほうが無難ですね。