プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文金額が400万円の請書があります。
2千円の収入印紙を貼る必要があるのですが、1千円の印紙を2枚でも大丈夫でしょうか?
ちなみに、印紙を貼る囲み?(点線で四角に囲ってるやつです)は1枚分しかありません。
この囲みは無視して2枚貼っても大丈夫でしょうか。
領収書はOKとの回答を見たのですが、請書でも大丈夫かなと思いまして。

どなたか詳しい方、ご回答いただければと思います。

A 回答 (5件)

>一枚一枚に割り印しないとダメでしたかね( ゚Д゚)



一枚一枚である必要は必ずしもなく、複数枚にわたってもいいとは思います。1枚1枚のほうが無難ですが。

なお、いわゆる「割印」でなく「消印」が必要と解します。割印と消印の違いについて考えると面倒なので省きます。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/inshi/pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消印なんですね!ずっと割り印と思って勘違いしておりました。
割り印と消印の違いを調べたら全然違いました・・・・

御指摘ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2018/05/09 09:53

印紙税法により、国庫に納めるためですから、金額さえ不足がなければ、複数枚でも大丈夫です。


なお、貼られた印紙には全て割り印をお忘れなく。(再利用防止)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
再利用防止のための割り印なんですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/09 09:48

大丈夫です



割印はその地度印紙に半分掛けて押してください

線の部分は無視してOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
千円/千円で横向きに貼り、割り印は上半分が印紙2枚に重なるようにして押しました。
一枚一枚に割り印しないとダメでしたかね( ゚Д゚)

お礼日時:2018/05/07 15:55

2枚でも、3枚でも4枚でも構いません。

それぞれに消印は必要です。
囲み線は目安でしかありません。

写真は5,000円分を数枚に分けたもの
(あまりべたべた枚数が多くなると見苦しいことはあるかもしれません)
「注文請書に収入印紙を2枚」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな感じで貼っても大丈夫なんですね!
千円/千円で横向きに貼り、割り印は上半分が印紙2枚に重なるようにして押しました。
一枚一枚に割り印しないとダメでしたかね( ゚Д゚)

お礼日時:2018/05/07 15:55

印紙も切手も何枚貼っても構いませんっ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!
切手は何枚でも貼るのですが、印紙はあまり貼るのはよくないのかと心配でした・・・!

お礼日時:2018/05/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています