アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入印紙について教えてください。

本日、夫に頼まれて
130万円の領収書に貼る収入印紙を2000円で購入しました。
急ぐとの事だったので
ネットで金額を確認し、近所の郵便局で購入したのですが
必要だったのは400円の収入印紙で
読み間違い&買い間違いをしてしまいました。

手元に残しておいても
2000円の収入印紙が後で役立つ機会はないと思いますので
葉書や切手と交換を郵便局にお願いしたのですが
収入印紙は収入印紙とでしか交換できないとの事

収入印紙が必要になることは
これからの日々にたぶんないと思われるので
他のものと交換
あるいは寄付のような形で役立てる等の方法がありましたら
教えていただけますでしょうか

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 郵便局で他の額面の収入印紙と交換できます。

たしかに一般家庭で2000円の収入印紙を置いておいても使い道はほとんどないかもしれません。200円や400円の収入印紙数枚に交換しておけば、まだ使いみちはあることでしょう。
 または周囲に会社で(経理)事務をしている人がいれば少し安くしてでも買い取ってもらう。2000円程度なら会社でよく使用します。

(高額の収入紙を間違って貼った場合、税務署で続きして過納付分を返還してもらったことはありますが、未使用の収入印紙を税務署にもっていって後日返金してもらえるかは自信がありません。また、No.2さんの言われるように、買った郵便局でまずは返品できないかお聞きになってください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税務署に問い合わせをしてみて返金できない場合は
知り合いの会社で使ってもらえるか聞いてみます。
大きな金額ではないのですが
郵便局からユニセフ等へ寄付として回してもらえたりすると
今回の私の失敗も、まあいいかぁ~と思えたりもするのですけど
税務署の管轄になってしまうのなら
それは無理な事でしたね、残念。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 02:17

販売した時点で郵便局から税務署に管轄が移る形になります


税務署に行って税金の還付という形で戻ります 即日は無理です
ちょっと多めに購入し小一時間後に「多く買ってしまった」「間違って買ってしまった」と言って偽造印紙を持ち込み返金を得るという手口がありますので今はシビアになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、税務署に問い合わせをしてみます。
偽造印紙持ち込みなんていう手があるとすると
「間違って買ってしまった」というのは
本当に怪しい感じがしますよね。
普通、そんな間違いはしないはずですので・・・
我ながら呆れてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 23:23

交換ではなく返すことはできませんでしたか?


未使用で発売当日なら領収書と印紙を勝った郵便局に持っていけば返品
できるはずですけど。(そういう現場を見たことあります)
郵便局員が返品について何も言わなかったとしたら、そこの郵便局は不親切ですね。
普通の店でも買ったものは返品できるのですから、郵便局でもできるはずです。
もうしょうがないので金券ショップで売るか、税務署で還付の手続きを
するかですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入約1時間後に、間違いに気づき
郵便局に電話で問い合わせをしたのですが
返品は出来ないので、収入印紙と交換するようにとの事でした。
なんて、融通が利かないんだろう~と思いましたが
元はと言えば私の早とちりで
愚痴を言える立場にはないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 23:12

税務署に持って行って還付請求すれば、還付してもらえます。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …
ご自分の通帳を持って行かれるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還付請求ができるですね。
でも、誤って貼って納付した場合に限るようなので
領収書に一度貼ってしまったほうがよかったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!