電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りですが、
通常の宅急便(佐川)で確定申告書類を税務署に送るのはNGでしょうか?
当方、佐川と契約しているので郵便局から配達記録等で送るより安いのです。
よろしくお願します。

A 回答 (3件)

宅急便で送ってもかまいません。


この時期には税金に関するいろいろな話が飛び交うので、何が本当なのかわからなくなりますね。
宅急便で送った際の問題は「提出日」です。
いわゆる郵便で送付した場合には、規則で「郵便局の受付日付で税務署に提出されたものとみなす」となってます。
ここで宅急便業者は残念ながらまだ旧郵便局の仲間になっていないので、この規則が適用されません。
3月15日にポストにいれて、税務署に3月17日に到着しても、税務署では受付は3月15日として扱われます。期限内申告書の提出がされたとなります。
しかし、宅急便で3月15日に発送して、税務署に3月16日に到着した場合には、3月16日に受付したとされます。宅急便の兄ちゃんがいつ受け付けたかは関係ないのです。
そうすると期限後申告書扱いになります。期限内申告が条件である申告所得税の延納などが該当しなくなるなど、期限内申告と期限後申告の法的な取り扱いの差が出てきてしまいます。
その後修正申告をした場合も無申告加算税の対象となるなどです。
税務署サイドでも「期限ぎりぎりで宅配便で申告書を提出をするのは注意してくれ」と喚起してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 22:53

税務上の申告書や申請書・届出書は「信書」に当たることから、税務署に送付する場合には、「郵便物」(第一種郵便物)又は「信書便物」として送付する必要があります。


申告書を郵送又は信書便により税務署に送付する場合、通信日付印により表示された日を提出日とみなします(それ以外の場合には税務署に到達した日が提出日となります。)。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
となっていました。

ですから、本当はダメだと思います。
また、申告期限ギリギリの場合は期日に注意する必要があると思います。
ただし、受け取ってもらえなかったという話は聞いたことがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 22:54

いいんではないですか。


いくら佐川の発送が荒っぽいっていっても
所詮送るのは紙ですから決定的なダメージはないと思います。
でもE-Tax初心者なら限りなくタダで、
おまけに今年まで5000円のキャッシュバックがありますよ。
面倒くささは一緒です。
私はE-Taxがないときは、
いつもこそっと税務署の郵便受けに入れてました。
乗って行ったバイクのガソリン代はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!