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有限会社を休業にして10年くらいになりますが、この間青色申告(0申告)を、取引のあった税理士が好意でやってくれていました。2年ほど前、気の毒なので申請は私がすることにしましたが、税務署から書類が届いてもほっていました。そうしたら「青色申告の承認の取り消し」が来ました。今後は白色申告になると思いますが、その書類は税務署から送ってくるのですか。こちらから取り寄せるのですか。
廃業にしたいのが本音ですが、費用と面倒な手続きを考えれば、こうするしかありません。
どなたかよい方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

青色申告は2期連続で期限後もしくは無申告となれば取り消しとなります。

その要件にあたったのでは?
法人税法第127条四項
法人の青色申告の承認の取消しについて(事務運営指針)
https://www.nta.go.jp/law/jimu-unei/hojin/000703 …


法人の場合は、解散を経て清算結了とならなければ、法人自身なくなりません。
よって法人がなくならない以上、申告義務はあるということです。

申告書の用紙を送るのはあくまで税務署の行政サービスであり、申告書の用紙がないからといって申告しなくていいとはなりません。

休業中で所得がまったくなくても、たしかに国税の納税はありませんが、地方税(法人県民税、法人市民税の均等割額)の納税は必要です。
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この回答へのお礼

詳しく説明して頂き有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/12/18 12:22

今まで青色の用紙を送ってきていたのなら、今度は白色で送ってくるでしょう。



今までが電子申告などで用紙は送られてきていなかったのなら、今後も送られては来ません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。青色用紙を送ってきていたので、白色用紙を送ってくるということですね。

お礼日時:2018/12/17 19:27

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