見守り電球またはGPS端末が特価中!

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

生活用動資産に値するものは非課税。


貴金属や骨董品など高額なものは課税対象。
給与所得者と収入無者でも申告の仕方が違うみたいですね。

・オークション所得も確定申告・税金が必要?
https://allabout.co.jp/gm/gc/3201/

A 回答 (2件)

申告義務があるかないかの点。


一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 10:37

>税務署からお尋ねなど来ることはありますか…



あるともないとも言い切れません。
親から毎年ウン億円の子ども手当をもらっていながら、贈与税の申告など全くしていなかった一国の (元) 総理に対して、税務署が積極的には調査に入らなかった事実もあります。
一方、ウン万円の所得隠しで調査される事例も、少なからずあります。

>私は無職で常時70~80出品…

たしかに家庭の不要品を売買するだけなら税の対象にはなりませんが、それだけの実績を重ねているとなると、不要品売買の範疇ではなく、それが職業と解釈されるでしょう。

>一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて…

具体的に一時所得の内容は何ですか。
一時所得の定義
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
がお分かりになっているという前提に立つなら、一時所得は 1/2、つまり 50万なら 25万が総合課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
の対象となります。

よって「合計所得金額」は 61万円であり、「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に該当するものの合計が 61万円以上 (厳密には 598,001円以上) あるなら、確定申告
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
の義務は生じません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 23
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションを利用していて税務署から追徴課税された方っていらっしゃいますか?

会社員などがネットオークションを利用して20万円以上の売り上げがあると基本的には確定申告が必要であると思いますが、現実にはオークションなどでうっかり20万円以上の売り上げをしてしまって税務署から追徴課税がきたと言う話しは聞いた事がありませんし。現実的にはそこまで調べないのでは?と言う
意見がまわりには多いのですが現実にはどうなのでしょうか??まわりに追徴課税された方っていらっしゃいますか?ネット販売ではなくネットオークションに限った話でお願いいたします。

Aベストアンサー

給与所得者が給与以外の所得が20万円を超える場合は申告が必要です。
この所得とは売上ではなく売上ではなく利益のことです。

販売のために他から購入して売った場合に、売上-仕入原価-送料などの経費=利益(所得)となります。

又、自分や家族のために買ったものが不要になって、オークションなどで売った場合は、生活用動産を売ったことになり、その利益は非課税ですので申告の必要はありません。

従って、事業としてやらない限り、税金が課税される事例は少ないと思います。

Q税務署は個人の副業の収入をどうやって調べる?

よく税務署が3~5年後に副業の税金を払えと言ってきて

追徴課税を請求してくると書いてありますが、

一度も税務署にいった事が無い人が

アフィリエイトや、ネット上でのコンテンツの販売で年間200万稼いだとして
(アルバイトなどの企業に勤めて入る収入は簡単にわかるので除外)

それをどうやって税務署が発見できるのでしょうか?

アフィリエイトのASPや、コンテンツ販売サイトから税務署に誰誰が何年にいくら売り上げて

いくら振り込んだという記録を全て税務署に提出しているのでしょうか?

提出していたとしても、税務署が動くのは年間1000万クラスの人間から狙っていくと思います

年間売上げ200万とかの人間だと何万人という人間がいるでしょうし、経費とかでもろもろ引かれて、数十万くらいの追徴課税しか狙えなくて

ノルマ制の税務署の人間はスルーすると思うのですがどうなんでしょうか?


あとASPやコンテンツ販売サイトからの振り込みを、たとえば10の銀行に毎月分けて

振り込んでもらっていた場合、税務署がどの銀行にいついくら振り込まれたかを全て把握するのも現実的に無理ではないかと思います

その個人がどこの銀行の口座をどれだけ持っているかなんて税務署はわからないでしょうし、

1つ1つ銀行に、この個人の通帳の入出金の情報があったら提出して下さいと申請を出すのも相当な労力になると思います。

それをましてや年200万程度の売り上げの人間を対象に行うとは思えません。


知り合いはRMTやパチンコで過去600万稼いでいたが一度も税務署から連絡が来た事が無いと言っていました。

ただし一度でも税務署に申告に行ってしまうと名前などが登録されてしまい申告を続けないと危ないとも言っていました

そういった情報はあまりネットには載っていなくて、税務署に申告しよう!とか申告しないと必ずバレます!などといった
嘘臭い脅し文のようなものは沢山ネット上で見受けられます。

現実的に考えて税務署が狙うのは年500万以上とか、ある程度のボーダーラインを決めてトップランカーから調査して潰していくという方法を取ると思いますが

みなさんはどうお考えでしょうか?

よく税務署が3~5年後に副業の税金を払えと言ってきて

追徴課税を請求してくると書いてありますが、

一度も税務署にいった事が無い人が

アフィリエイトや、ネット上でのコンテンツの販売で年間200万稼いだとして
(アルバイトなどの企業に勤めて入る収入は簡単にわかるので除外)

それをどうやって税務署が発見できるのでしょうか?

アフィリエイトのASPや、コンテンツ販売サイトから税務署に誰誰が何年にいくら売り上げて

いくら振り込んだという記録を全て税務署に提出しているのでしょうか?

提出...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。
「6割所得だとして、120万円の所得です。年にして9万円行かない追徴額ですが とありますが 以外と追徴額って安いんですね」とのこと。
全収入に税金がかかるわけではありませんので、その程度でしょう。

120万円所得だとして、基礎控除が38万円ありますから、課税所得は82万円。
所得税はこの5、21%ですから、47,722円。切り捨てて47,700円です。
住民税が(120万円ー33万円)×10%で87,000円。
まったくの所得控除(社会保険料控除、生命保険料控除、扶養控除など)を考えなくて上記の額ですから、所得控除がなにかあれば、合わせて9万円程度の追徴だという話になります。

それ以上に調査側の目的としては、上記の所得がある者(女性だとします)を妻としてる夫が、配偶者控除を受けてる場合です。
ご存じのように、年間所得が38万円を超えてる者を控除対象配偶者にはできませんので、夫が追徴されることになります。
38万円の否認で、夫の給与が高い場合には、その20%である76、000円の追徴になります。
「捕まえた本人の追徴だけでなく、その人を扶養家族にしてた人からも追徴ができる」という、一粒で二度おいしいキャラメル状態なのです。

ご自分一人でえっほっほと稼いで税金をごまかしてるだけなら良いのですが、夫の控除対象配偶者になってる妻が、年間38万円を超えた所得があるとなると、妻が税金の追徴を受けたというだけには済まずに、夫からも「こら!」と言われてしまいます。
このような扶養親族や配偶者控除を受けられない人を扶養親族にしてた人に対して「ちがってるぞ」というのを扶養是正というのですが、これは税務署から、なんと夫の勤務先に通知されます。
「税務署とのかかわりなど持ちたくない」性質の企業は多く、扶養是正を受けないように「妻や子の収入状態をちゃんと把握して、扶養控除をうけるように」と指示し、扶養是正がされる事自体を「会社があれほど注意してるのに、是正を受けた」として、考査のマイナスにする企業もあるのです。
これは、日々身体と神経をすり減らしてるサラリーマンの夫には大きく響くマイナス考査です。
本来、本人の成績とは無関係なはずなのですが、「会社の指示を守ってない」のがマイナスされてしまうのです。

ということまで知ってる賢い奥様は、税金申告をごまかすというリスクよりも「ちゃんと申告しておく」選択をされるでしょう。

すると、するとですね、その申告内容から税務署は「アフィリエイト収入の支払い先」などの情報を得ることができるというわけです。

また、意外に多いといわれるのが「たれこみ情報」。
どこどこの奥様は、アプリエイトだかアフリカエイトだとかをやってて、儲けていて、扶養家族になんてなれないらしいという情報を「あの奥様、ちょっと嫌いだからぁ、チクッてやろ」という「いやな女」が必ず町内にはいるのです。

なんで、そんなことを税務署が知ってるのだ!?
と驚いていてもしょうがないのです。
隣の奥様が税務署にチクッてるのであります。

世の中なんて、そんなものです。

NO6です。
「6割所得だとして、120万円の所得です。年にして9万円行かない追徴額ですが とありますが 以外と追徴額って安いんですね」とのこと。
全収入に税金がかかるわけではありませんので、その程度でしょう。

120万円所得だとして、基礎控除が38万円ありますから、課税所得は82万円。
所得税はこの5、21%ですから、47,722円。切り捨てて47,700円です。
住民税が(120万円ー33万円)×10%で87,000円。
まったくの所得控除(社会保険料控除、生命保険料控除、扶養...続きを読む

Qオークション収入の申告について

3年半前から商品を仕入れて出品し、今では月10万位の利益が出ています。
ただその収入が申告しなければならない金額とは思ってもおらず今まで無申告でした。
今年は申告をして、その前の分も期限後申告をしようと考えています。

質問ですが、私は出品も落札もしているのですが
その出品の中には数回着用したような洋服や雑貨、電化製品など家庭での不用品の出品もあります。
そのようなものには課税されないらしいので、申告の際はその分を除きたいのですが
最近の分はなんとか思い出せたとしても、数年前の分は正直思い出せません。
またきちんと管理していなかったので、全て通帳などの入金をみながらの計算になるのですが
例えば出品の2割ぐらいが不用品の出品です・・といった感じで計算して申告しても
大丈夫でしょうか?

経験者の方など教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前お勤めしながら、ネットで荒稼ぎしてまして、いきなり税務署から連絡があってバレまして、過去5年分ぐらいを一気に追徴で食らいました。
特にネットの無申告はヤバイって税理士さんとかもいっぱい記事にされてるみたいです↓
http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/090915.html

私の場合、なぜバレたのかははっきり分からないのですが、おそらく、何かのタイミングで通帳を全部みられたからだと思ってます。
税務署は金融機関経由で我々の通帳を全部チェックできちゃうんですよね。ほんといやらしいです。
ですので、今回の件でいくと、オークションの場合は、不用品とか新品とか中古品とか関係なくて、入金があった分に対しては税金を求められると思います。
ですんで、見合いの経費として、仕入の支払いが通帳に残ってるとか、領収書を貰ってるとかの対策がないと、税金の額が大きくなるのでかなり危険ですよー
あくまで税金は売上-仕入-経費に対してかかってくるので!!

自ら申告する場合でも、有る程度証拠が揃ってるぞという前提で進まれたほうがいいと思います。
自分で申し出ても後で調査でバレても結局払う額は同じだったー、だとあんまり意味がないかなと思うので。

自分の経験もあって言うのですが、ネット取引は通帳を通すので、バレる可能性が高いと思って、申告した方が気持ちの面で安定するかなと!
頑張って下さいね!!

私も以前お勤めしながら、ネットで荒稼ぎしてまして、いきなり税務署から連絡があってバレまして、過去5年分ぐらいを一気に追徴で食らいました。
特にネットの無申告はヤバイって税理士さんとかもいっぱい記事にされてるみたいです↓
http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/090915.html

私の場合、なぜバレたのかははっきり分からないのですが、おそらく、何かのタイミングで通帳を全部みられたからだと思ってます。
税務署は金融機関経由で我々の通帳を全部チェックできちゃうんですよね。ほんといやらしいです...続きを読む

Q20万以下なのですがヤフオクでの確定申告は必要ですか?

題名の通りなのですが
2014よりヤフオクで利用して一年で約16万ほどの利益がでました。
副業として確定申告は20万以上 で必要とのことですが
ヤフオクでの利益だけでみると20万いってないのですが
ヤフオクでの取り扱った金額が100万越えています。元値、利用料、送料負担など差し引くと20万以下でした。
元値や送料などいくらかかったのか記録はしています。
この場合、利益は20万以下なのですが取り扱った金額が100万越えている場合確定申告必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

「給与所得者で、給与・退職所得以外の所得の合計額が20万円以下なら申告は不要」なのは前述のとおりです。そして貴方は収入から必要経費を引いた利益(つまり所得)が16万円なのですから、取扱いが100万円を超えていようがいまいが、申告不要です。
 とはいえ内容に疑義がある場合はのちに調査の対象となる可能性はゼロではありませんがら、お書きのように「元値や送料などいくらかかったのか記録」していることは賢明です。

 ただし、上記は確定申告をしない場合の話です。もし医療費控除を受けるためなどの理由で確定申告をすることを選択した場合は20万円以下の所得もすべて申告する必要があります。

(番号3より補足)

Qチケット転売の利益に税金はかかるがそれが税務署にばれる??

御世話になります。最近のテレビでヨン様人気の特集を組んでおり、オークションでアリーナチケットが300万円で売れたと有りました。こういった場合、利益に対して税金はかかると思うのですが対象がチケットなのでこれ自体が違法(迷惑防止条例)です。出品者はもちろん黙っていると思いますが、これが税務署にばれる可能性はあるのでしょうか?またばれた時はチケット転売も合わせて罰せられるのでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これはどちらとも取れる難しい問題ですね。必ずしも「迷惑防止条例」に抵触するとは限りませんから。

 大抵の条例は
・会場周辺等の公共の場所での売買
・チケットを売買する事を目的として取得した
と言うことを、いわゆる「ダフ屋行為」としています。

 オークションに出す事は、会場周辺での売買ではありませんし、チケットも本当は行くつもりだったが、用事で行けなくなって転売するのかもしれません。

 雑収入は自ら確定申告すべきものですから、税務署から申告を求めてくる事は可能性としてはゼロに近いと思いますよ。

(例)
-----------------------------------------------
○東京都:公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
第2条

(前略)

2 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。
------------------------------------------------
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html

 こんにちは。

 これはどちらとも取れる難しい問題ですね。必ずしも「迷惑防止条例」に抵触するとは限りませんから。

 大抵の条例は
・会場周辺等の公共の場所での売買
・チケットを売買する事を目的として取得した
と言うことを、いわゆる「ダフ屋行為」としています。

 オークションに出す事は、会場周辺での売買ではありませんし、チケットも本当は行くつもりだったが、用事で行けなくなって転売するのかもしれません。

 雑収入は自ら確定申告すべきものですから、税務署から申告を求めて...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q個人出品?消費税は納めなくていいのでしょうか?

よく取引をする出品者ですが、年間の出品、取引数が何千とあり、明らかに業者っぽいのですが、個人出品ということでこちらは消費税を取られません。

落札者が消費税を払ってないということは、出品者は税を納めてないということですか?ストア出品と個人出品の境界というものはあるのでしょうか?買い手としては消費税を払わなくていい業者から買いたいと思ったりしますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に3年間、ヤフオクのストア出品をするスタッフとして、
また去年までは、転売で生計を立てていました。

その経験から言うと、どちらも1,000万円の売り上げがあれば、
その2年後から、消費税を納める義務があります。

本当はもっと細かく、上半期の売り上げなどでも、
納税の義務が発生するのですが、
1番分かりやすいのは、年間1,000万円の2年後です。

ただ、ヤフオクのシステム上、
落札代金以上の支払いを求めることは、
ガイドラインで禁止されています。

送料は別ですが、落札手数料などの負担を求めてはいけないことになっており、
消費税も、そのうちに入ります。

ただ、

ストア出品の場合は、落札代金に消費税を設定するオプションがあり、
それを利用することができるようになっています。

ヤフオクの収益性から考えて、
落札代金を押さえる行為は禁止されていて、

消費税も取りたいのであれば、
月額を支払って、ストア化してください
ってことでしょうね^^;

ちなみに、消費税ではないのですが、
確定申告や所得税については、
過去の知識を元に、ブログを書いています。

もしよろしければ、参考にしてみてください。
http://belieeeve.com/403.html

参考URL:http://belieeeve.com/403.html

過去に3年間、ヤフオクのストア出品をするスタッフとして、
また去年までは、転売で生計を立てていました。

その経験から言うと、どちらも1,000万円の売り上げがあれば、
その2年後から、消費税を納める義務があります。

本当はもっと細かく、上半期の売り上げなどでも、
納税の義務が発生するのですが、
1番分かりやすいのは、年間1,000万円の2年後です。

ただ、ヤフオクのシステム上、
落札代金以上の支払いを求めることは、
ガイドラインで禁止されています。

送料は別ですが、落札手数料などの負担を求め...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング