【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

申告義務があるかないかの点。


一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 10:37

>税務署からお尋ねなど来ることはありますか…



あるともないとも言い切れません。
親から毎年ウン億円の子ども手当をもらっていながら、贈与税の申告など全くしていなかった一国の (元) 総理に対して、税務署が積極的には調査に入らなかった事実もあります。
一方、ウン万円の所得隠しで調査される事例も、少なからずあります。

>私は無職で常時70~80出品…

たしかに家庭の不要品を売買するだけなら税の対象にはなりませんが、それだけの実績を重ねているとなると、不要品売買の範疇ではなく、それが職業と解釈されるでしょう。

>一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて…

具体的に一時所得の内容は何ですか。
一時所得の定義
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
がお分かりになっているという前提に立つなら、一時所得は 1/2、つまり 50万なら 25万が総合課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
の対象となります。

よって「合計所得金額」は 61万円であり、「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に該当するものの合計が 61万円以上 (厳密には 598,001円以上) あるなら、確定申告
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
の義務は生じません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 23
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング