アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アルバイトを複数持っていて、障害者手当ももらっています。

確定申告で税金の支払いを抑えたいのですが、バイトで使ったり消耗した衣類やクリーニング代は経費にできますか?制服も選択+クリーニングに出すのですが、自腹なのでこちらもお聞かせください。

A 回答 (3件)

個人事業主として、申請するなら、様々の経費は認められます。


細かな指導は、確定申告で聞くと答えてくれます。参考までに、一度会場に出かけてみれば、よくわかりますよ。
    • good
    • 1

僕はガンプラを福利厚生で申告してます。

「アルバイトの為に使った軍手や靴などは経費」の回答画像2
    • good
    • 0

俗に言うパートやバイとは、税法上の区分が「給与所得」です。



給与には実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」があるので、個別の経費は原則として認められません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

例外的に「給与所得者の特定支出控除」が認められることもありますが、お書きの条件では適用しがたいです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A