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会社員で個人事業主として副業もやっております。
収入の税金の処理の事で教えて下さい。

現在、会社からの収入と副業の収入がありますので、
副業分の収支をまとめて、税理士に確定申告をお願いしております。
(会社での収入は源泉徴収票をそのまま提出して、後は副業分の収入と経費を足して確定申告です。)

この場合、会社の仕事で必要で申請出来なかった、自腹で払った出費(経費)を、
個人事業主として経費計上することは認められるのでしょうか?
あるいはこの場合は、個人事業主を法人にしなければ、その出費を経費として計上することは
出来ないのでしょうか?

良くご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>会社の仕事で必要で申請出来なかった、自腹で払った出費(経費)を、個人事業主として…



だめだめ。
事業の経費はあくまでもその事業に必要なものだけ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そもそもサラリーマンの給与には、実際に経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
があるので、個別の経費は原則として認めてもらえません。

特別に大きな経費が発生した年のみ、「特定支出控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
として確定申告することはできますが、経費を他の所得に振り向けたりすることは御法度です。

>法人にしなければ…

意味ありません。
だめです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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この回答へのお礼

有り難うございました!!

お礼日時:2024/03/02 15:07

会社の仕事(本業)で必要により自腹で払った出費(経費)が会社の年末調整に反映されなかった場合は、確定申告で会社(本業)のほうに修正を加えてください(領収書とその説明が必要で、税理士に頼んでください)。


副業で本業のツケは払えません。
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私も似たような状況で、青色申告しております。

立場上、公務員ですが、副業もいくつかやっております。
サラリーマンには、必要経費、認められないのではないでしょうか?生命保険の控除を会社でし忘れて・・・などなら、もちろん可能ですが・・・。
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>会社の仕事で必要で申請出来なかった、


>自腹で払った出費
>個人事業主として経費計上することは認められるのでしょうか?
できません。 認められません。
法人にしたってダメです。
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