プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料SNS系アプリでインプレッション型広告収入する場合、DAU=1万人だと、月間売上の相場が知りたいです(大体で結構です)。

A 回答 (1件)

「1アプリの広告収入は平均で月44,000円。

5%が月10万円を稼いでいる」アドネットワーク「nend」が語る2015年のスマホアプリ市場。

国内最大級のスマホアドネットワーク「nend」を運営する、ファンコミュニケーションズさんに伺ったお話を、前後編でお届けします。2015年に流行ったアプリの特徴や、アプリの広告収益の平均値など。

メディア側(アプリ開発者側)
昨年(2014年)のトレンドおさらい
https://appmarketinglabo.net/wp-content/uploads/ …

2015年にヒットしたアプリの傾向。
浅見:2014年は「コレクションゲーム(放置ゲーム)」など「デザインやキャラ重視のゲーム」が人気でしたが、2015年は「ゲーム性重視」のアプリが流行った年だったと考えています。

例えば「Q」のような物理演算ゲーム、「BREAKER」のような昔ながらの「ブロック崩し」をスマホに最適化したゲームなどです。これらに共通しているのは「ステージクリア型」という要素。

「ステージクリア型」のゲームが増えた理由としては、「インタースティシャル広告が、(海外に続いて)日本でも普及したから」だと考えています。

つまり、広告サイズが大きく、クリック単価の高い「インタースティシャル広告」と、広告を入れる「すきま」をつくりやすい「ステージクリア型ゲーム」の相性がよかった、ということです。

https://appmarketinglabo.net/wp-content/uploads/ …

1アプリあたりの収益額は44,000円(月額)に。
浅見:
昨年に続いて、1アプリあたりの広告収益(月間)を出してみたところ、平均値としては44,000円/月という結果になりました(前年比10%アップ)。

平均値が上昇した理由は、これも「インタースティシャル広告の普及で、1アプリあたりの収益性が上がった」というのが大きいと感じます。

各アプリを収益帯ごとに分けた分布で見ると、ボリュームゾーンはやはり平均から大きく下がって「1,000~5,000円」の59%です。

高収益帯の「10万円~」で見ると全体の5%なので、「20アプリ中1アプリが、月10万円以上を稼げている」ということになります。

この「収益分布の割合」については、去年とそう変わっていません。iOSとAndroidの収益比率についても大きな動きは見られませんでした。(昨年はiOS 65%:Android 35%だった)

ちなみに、新規リリースされる月間のアプリ数(nendへの登録数ベース)は、未だに伸びていますね。

https://appmarketinglabo.net/wp-content/uploads/ …
※nendにおける1アプリあたりの月額収益分布(月1,000円以上が対象)

長期で稼ぎ続けているアプリも多い。
浅見:また「1年前に稼いでいたアプリが、1年後にも同じように稼げているのか?」ということも調べてみました。

実際にデータを取ってみると「月10万円以上稼いでいたアプリが、1年後も月10万円以上稼いでいる割合は30%くらい」という結果になりました。

この「30%」という数字ですが、ゲームアプリに限定するともっと低くなり、それ以外(ユーティリティ系など)に限定すると、より安定して高くなる傾向にあります。

https://appmarketinglabo.net/wp-content/uploads/ …

「トップ100デベロッパー(nend報酬額ベース)」3つの特徴
浅見:
さらに収益を多く上げているデベロッパーには、何か特徴があるのかを調査してみたところ、3つの特徴が見つかりました。

まず、一つ目は「iOSとAndroidの両OSでだしている」(nend登録アプリベース)ということです。実際に「トップ100デベロッパー」の9割以上が、両ストアにアプリをだしていました。

そして、二つ目は「アプリを質重視でつくる、デベロッパーも多い」ということです。

具体的には「リリースしているアプリの数が10以下※」という、デベロッパーがトップ100の中で4割もいました。(※nend登録アプリベース)

トップ100のデベロッパーと聞くと「たくさんアプリをつくっているんでしょう?」という印象があるかもしれないですが、必ずしもそうではありませんでした。

最後に、三つ目は「ユーテリティ系アプリも根強い」ということです。

トップ100にランクインしている、とくに個人開発者のアプリは「ゲーム」が大半です。とはいえ、ユーテリティ系(ツール系)のアプリも、強いところは強いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

"インプレッション型"でDAU当たりの額の情報がないようにおもえるのですが、これはどういった感じなのでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!