プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、息子(中学3年生)がYouTubeで広告収入を考えている様で、Google AdSenseに登録して欲しいと相談を受けました。
18 歳未満の場合は、保護者の方に、保護者ご自身の Google アカウントを使用して AdSenseに申し込む必要があると記載がありました。
妻より相談を受けているのですが、広告収入が振り込まれる銀行口座は、保護者、本人(息子)のどちらで登録するのが良いのでしょうか?お勧めとかありますでしょうか?
同じ様に、18 歳未満の方が、広告収入されている方がおりましたら、Google AdSenseの申し込みを含めて、アドバイスを頂ければと存じます。

A 回答 (1件)

保護者ですね。

(YouTubeとAdSense共に)保護者のアカウントでないと収益化ができません。
収入は、保護者の方に入ります。保護者の方の副業となりますので、金額によっては確定申告が必要になります。また、保護者の方が、本業によって副業を認められていない立場の場合は、本業を辞めなければいけません。保護者の方が扶養控除の対象でしたら、金額によっては扶養を抜けなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
YouTubeは息子のアカウントで既に公開していて、AdSenseは、保護者のアカウントで申請しようと思ってます。収益用の口座は、保護者で登録してみます。AdSenseに登録申請してみます。