アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からニュースキンの話をされ
やってみない?と言われましためちゃめちゃ安心してできるからとか私も話聞くまで不安だったしとか言われます。
私は怖いからいいやと何回も断ってるのですが
話だけでもと言われました。それで興味ないなら断っていいからと…
一応ニュースキンについて調べましたがねずみこうではないとありますが
私はどうすればいいのでしょうか…

A 回答 (4件)

断りたいんですよね?

すべての連絡手段をブロックすればいいです。
興味のないことに時間を費やす必要はありません。

断るときに、ニュースキンの話はなしで、断った方がいいです。
不安だ、と言えば、安心だよ、
と言われるし、マルチは嫌だ、と言えば、話を聞けば理解してもらえる、と言います。

基本的に理由を言わずに断った方がいいです。
勧誘してくる人は、こういわれたら、こう返す、ということを学んで誘ってきてますし、断られてからが勝負だ、ぐらいに思っています。

その人と親しい間柄なら、「友達なら、私の意思を尊重してほしい」と言ってみましょう。

私は、以前、断りにくい相手から、マルチ(ニュースキンではないですが)に誘われたんですけど、
その時に、現実主義で、すごくはっきり話してくれる強い人に一緒についていってもらいましたよ。
私の代わりにキッパリ断ってもらいました。

あなたの知り合いにも、そういう人いませんか?

近しい友人に誘われたときは、
あまりにも親しい友人だったので、
入会費? を払いましたが、1年以内にやめるときは、全額返ってくるというので、結果的には、返してもらいました。
商品だけいくつか買いました。

でも、友人にははっきり言いました。
話があるというから、すごく心配して、体調悪い(仕事も病気で休んでいて、熱が下がったばかりの状態でした)のを押して、会ったの。でも、マルチの話で、裏切られた気分だった。とても残念だった。と。

また、私自身、営業をしていたので、プライベートまで営業するなんてまっぴらごめんだ。友達とはお金の関係抜きで楽しみたい。
とも言いました。

基本的に素直ないい子だったので、その子もそれ以上言ってこず、
友達関係は続いています。

相手の友達がどの程度の友達なのかで、対応方法は変わると思います。
参考になれば。

蛇足かと思いますが……
一度、その友達から、今月の目標に行かなくて、お金はちゃんと払うから、カードで(ローンで?)〇〇をあなたが買ったことにしてほしい、と頼まれたことがありましたが、断りました。

友達関係にお金をはさみたくないから、と。
結局、その子もノルマのために、いらないものを買わなくちゃいけなくなってたようでしたよ。

マルチで借金を負う人も中にはいます。ニュースキンでもそういう人いるようですよ。
興味はないのですから、流されず、キッパリ断ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そういう商法をしていればセミナーを受けるらしいので…そこで色々言われるとそうなってしまうんですかね…?
体験談までありがとうございます。!

>私はどうすればいいのでしょうか…

友達を無くすので、絶対に手を出してはいけません。
現に、あなたは声を掛けている友達とは縁を切りたく思っているでしょう。
その連鎖で、どんどん友達が逃げていきます。
評判をしらべてみました。

Aさん
友達から「経済のセミナーがあるから来て」と言われ参加してみたらニュースキンのセミナーだった。
人をだますとかマジで気にいらないねっ!

Bさん
ニュースキンビジネスに多くを費やし、(お金、友達、信頼)いろんな物を失いました。当時のことを思い出すとイライラで寝れません。

Cさん
彼氏が1年くらいニュースキン会員をしていたのですが、貯金も底をつき、人格も変わってしまいました。
限界だと思い、わたしは「これ以上続けるなら別れる」と言い、なんとか辞めさせました。

Dさん
友人からニュースキン製品をすすめられ、断わったのですが、友人は態度が急変し、威圧的な態度に変わり、ものすごく不快な思いをしました。
そして、友人とは絶交しました。

Eさん
しつこい勧誘により、断り切れず購入してしまいました。
購入時に「気に入らなかったら、使いかけでも全額返金できるから」と言われたので、返品しようと思い、返品手続きをしましたが、ややこしく、結局、返品手続きはせず、そのまま放置してます。最悪です。

https://ouest-ecowatt.com/entry/%E3%83%8B%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

その子とはほんとに仲が良いので切りたいとは思いませんがなかなか…引き下がってくれないので…URLわざわざありがとうございます。

ねずみ講であろうがなかろうが、何回も断ってる人を性懲りもなく勧誘してる時点で、頭のおかしくなる商法であることは間違いないです。

友達なくす羽目になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう商法はそう考えてしまいますよね…ありがとうございます。

何事も信じることが大切だね。

騙された振りのできないあなたは、その話に乗る宿命だろう。万事やむなし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございます。