夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。



 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本人と話をした結果、「やっていない、サプリメントを買っているだけ」
とのことでした。
本人がやっていないという限り、それを信じるしかありません。
もう購入するのはやめて欲しいといったところ、本人も納得したようです。
マルチにはまるとどうなるかの話もしました。
あとは本人の意思だと思っています。
沢山アドバイスいただきましてありがとうございました。
感謝しています。
全員の回答者の方に改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:53

1つのやり方として、説得する必要はありません。


その方との関係を一切断ち切って下さい。
その内、自分が間違えていた事を気付くでしょう。

説得などしても無駄だと分かっているのですから、関わるのは、あなたにとってもマイナスですし、彼にとってもマイナスです。

あるべき物が無くなった時、事の重大さを実感できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関係を断ち切れないので質問させていただきました。
そのうち気づいたときでは遅いので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:21

のめりこみ、信じてやっている人を周りの人がとめることは難しいです。


とにかく周りの人が「違法だから」「悪いことだから」「儲かるわけないから」と言っても、勧誘したマルチの会社ではその反論をうまく信じさせています。

どうすればいいのか・・・ですが
・被害者の話を直接本人が聞くチャンスを与える
というのが一番かと思うのですが、とりあえずそれはなかなか難しいと思いますので、マルチがどうのこうのというのではなく、たぶんそういった状態の人の場合には支払いに困窮している状態だと思いますので、
・借金をなんとかする相談に行こうと誘って消費者センターに行く
というのが効果的じゃないかと思います。
消費者センターは、直接マルチの会社が悪いとは言いません。
しかし客観的にマルチをやるとこうなるとか、マルチというものがどういうものかを理路整然と説明をしてくれるはずです。

そのことで本人が少しでも感じるものがあればよいのじゃないかと思います。

マルチは人間関係も財産もなくします。
そのかたが早く気がついてやめられるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございました。
被害者の話を直接ですか、そうさせたいですけど難しそうですね。
消費者センターの方に話をしてもらうのはいいかもしれません。
身内がいうと何かと反発しそうですので。
ですがまだ借金はないようなのでどうやって話を持っていけばよいか悩んでしまいます・・・。
上手に相談にいくにはどうしたらいいでしょうか・・・。
「人間関係も財産もなくします」この言葉、本当にその通りだと思います。
早くやめさせたいです。

お礼日時:2006/11/29 18:24

 あっ、やめさせる為には…へのアドバイスが抜けていましたね。



あなたがそのマルチ商法の勧誘セミナーへ足を伸ばして、そこで大きく発言をしてくれば、その勧誘した人も居心地が悪くなって、いずれやめてしまうと思います。

 私は以前、友人から勧誘受けたので、そのセミナーなる物へ参加し、根本からこのマルチ商法のかかげる儲かる理由を覆す発言をしてきました。(もし、この理想通りに行かなかったら、あなたが保障してくれるのか? ・ 小額ならパチンコで負けた位と思えるが、そんなギャンブル的な事を大金はたいてやる意味がねぇ!等)
 その後、やはり私を勧誘した友人も、私が発言してきた事に少し納得しはじめ、居心地も悪くなったのもあるのか、やめましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足質問を書いている間に回答いただいていました。
行き違ってしまってすみませんでした。
親身なご回答、ありがとうございます!
確かに居心地が悪くなったらやめるかもしれませんね。
いい方法かもと思いました。
ですが逆に反発する私に対して逆切れしたりなど怖いことになったりしないでしょうか・・?
執拗な勧誘を行っているという記事をみたので直接接触するのは怖い気がしてなりません。。

お礼日時:2006/11/29 17:37

 あらら…、マルチですか?


 コレは勧誘する方も、勧誘されてやる方も、違法ではない!という事を手にとってやってます。行き過ぎて違法になってしまう所もありますが…。
 ほとんどの人が最初「借金しても簡単に返済が出来る」という案内で、しかも「違法ではない」(勧誘マニュアル)という物に惹かれてやってしまってると思います。それに、勧誘する時のマニュアルとして、こんないい話を友達に教えないのは、その友達にとっても損になる話だよ!一緒にやればいいじゃん!と…。
 これさえ真に受けていると、もう友人が何を言っても、本人は「じゃあ教えないよ!せっかくいい話なのに…」「根性無いな…」といった感じでとらえます。
 一種の宗教的な一面も見せる物なんです。

 ココまで行ってしまってると、もはや本人が長さん(ダメだこりゃ!)と、硬く思えない限りはやめられません。この「やめる事」にも、阻止する為に他のメンバーの触手(やめさせないマニュアル)が伸びてきますから…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
辞めた方がいいんだなと思わせるには何も手立てがないのでしょうか?
どうしてもこれ以上深みにはまる前に辞めさせたいのです(>_<)
マルチだからやめなさいと言っても反発されてしまいますよね。
どうしたらやめようという気持ちになるきっかけを作れるでしょうか・・・。

補足日時:2006/11/29 17:30
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチ商法、退会について

友人がマルチ商法をやっています。
何度も説得して、やっと聞き入れてもらい退会してくれる方向に向かっています。
そこで、質問なのですが退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。
友人は、契約の際、書面にサインしたり免許書のコピーをとられた、、っと言っています。
契約書面の原本など返してもらえるのでしょうか。

又、個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

退会時の注意点などの詳細を教えてください。

たくさんの質問、すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの会社か、契約の経緯や時期がわからないので一般的な話になりますが。

>退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。

契約書はどうなってます? 年会費自動引落し制になってたりすると辞めた後も無駄に会社本体に貢ぎ続けることになるので、
場合によっては「書面通知で」会社本体に退会の意思を明確にしましょう。

特にその必要も無さそうならNo.1さんのおっしゃるように御友人が一切の活動を停止すれば済む話です。
会社本体はよっぽど悪質(=ヴァカ)で無い限り、末端の一会員の退会を邪魔することは無いでしょう。

しかし、御友人を誘って来た人間や直属アップとは一切連絡を取らせないほうがいいと思います。
会社本体は「辞めるのは自由で入会金もその時に返還されます」と謳っていても、実際にはアップやマルチ仲間から脅迫まがいの引き止め工作を受ける、というのはよく聞く話です。
「辞める理由を説明して欲しい」「退会届けが必要だから書きに来い」「自己責任で入会したのに仲間に迷惑をかけるのか?」とか
言われても相手にする必要はありません。 しつこいようなら最寄りの消費者センターへ相談して下さい。

>個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

残念ながら「過去マルチ商法に引っ掛かった人間」とカモリストに登録されてしまい、しばらくは勧誘電話や架空請求ハガキが増える可能性は否定できません。
まあ怪しい話をきっぱり断る訓練にしましょう。


ちなみに商材は何で、どのくらい活動してどの程度収入があったんでしょう? 在庫やローン抱えたりしてないか心配です。
参加直後や書面に不備があれば無条件でクーリングオフが効くのですが、そんな短期間でも無さそうですね。

どこの会社か、契約の経緯や時期がわからないので一般的な話になりますが。

>退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。

契約書はどうなってます? 年会費自動引落し制になってたりすると辞めた後も無駄に会社本体に貢ぎ続けることになるので、
場合によっては「書面通知で」会社本体に退会の意思を明確にしましょう。

特にその必要も無さそうならNo.1さんのおっしゃるように御友人が一切の活動を停止すれば済む話です。
会社本体はよっぽど悪質(=ヴァカ)で...続きを読む

Qネットワークビジネスにはまってしまった人を助ける方法教えてください

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

また売っている商品は健康器具の部類に入ると思うのですが、値段は市販同等品の約6倍くらいしますし、かなり見劣りもします。わたしがその事を問いただすと
「目に見えないところにお金をかけているので見た目にはこだわってない」との返答が帰ってきます。

そのまま静観していれば、現実に気づいてあきらめるかもしれませんが、負の連鎖にはまってしまう前に助けてやりたいと思っております。

いろいろ書けばきりがないのですが、かなり洗脳されております。

何か良い方法があれば教えてください。

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
否定すればするほどその気になって、最後には「俺じゃうまく説明できないから、先輩に聞いてみなよ」となります。
何らかの方法で、会合に連れて行くために。


ところで、ネットワークビジネス参加者は、こうなる前にどういうことを言われえるかご存知ですか?

「相手が否定するのは、本当のよさを知らないから。素晴しさを知らないなら、お前が他の人に教えてあげるんだよ!」
   → 否定すると、逆に「良さを教えてあげないと」という気持ちになります。

「早い段階で入った者が(鼠算構造の)頂点に近く、もっとも得をするんだよ」
   → 組織が小さかったり、自分の紹介者が少ないことで挫折するのを防止しています。

「うちらを紹介してくださった○○さんは、今、△△というランクになっているんだよ。うちらはそんなすごい人の下に指導してもらっているんだ。そのノウハウを身に付ければきっと成功するって!」
   → 成功している人を見せられて、ますますその気になります。

「失敗している連中は、その程度の会社につかまっただけだ。うちらの会社は違う。○○という社会的に権威のある研究所で承認されるような技術を持っているんだ。それに、世界中に△△個もの特許を持っているんだよ。」
   → 失敗している話を聞いても反応しないようにされています。

「このビジネスは自分の力だけでなく、他の人の力も借りることができるビジネスなんだ。誰だって平等に、成功できるチャンスはあるんだよ。」
   → 自分の能力に自信がなくなってきても「頑張ろう」という気持ちになります。


あなたも友人から似たようなことを言われませんでしたか?
どこの会社もこんな感じです。
「自社商品についての勉強会」と称した会合に定期的に参加させられて、こんなことを言われ続けたら、そう簡単には洗脳を解くことは出来ません。

そんなあなたにできることは2つ。
1つ目は、洗脳の会合に参加させないこと。
2つ目は、「ふーん、そうなんだ。頑張ってね。」と無反応に、かつ放っておくこと。

個人的には2つ目がオススメです。
こちらが反応すると、相手は熱くなります。
「(ネットワークビジネスを)やることについては何も言わないけど、君がどんなことを言おうともやらないよ。まさか俺の価値観を否定してまで引き込まないよね?」などといって突き放しましょう。
理由を聞かれたら「性に合わない」など、あいまいな返事を返してください。
こうすると逆にやりづらくなります。
残酷ではありますが、あとは失敗するのを待ちましょう。

ちなみに、1つ目は「俺の活動の邪魔をした」などと因縁をつけられる可能性もあります。
そのため家族以外の人が行うのはお勧めできません。

こんなところでしょうか。
あとは彼が失敗し始め、自信をなくしできた頃に、あなたが他の仕事・バイトなどで生き生きと働いていることを見せてあげて、「地道に働くもの・・・悪くないかな」と思わせてあげてください。

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
...続きを読む

Qアムウェイを辞めさせたいのですが・・・

アムウェイを辞めさせたいのですが・・・

22歳になる息子が、クラブで知り合った人に誘われて行ったパーティーが、アムウェイの会だったようで、すっかり洗脳されてしまいました。
最近無断で外泊したり、携帯も出ないことが続き、聞いたところ「成功者の人と知り合った!外車を乗り回して、クラブでも女の子をはべらしてて、年収が夫婦合わせて4000万なんだよ!」と興奮気味に話しました。
何とか主人が夜中まで話して、辞める気にはなったようです。
そして、一応半年前に始めた人には(年収4000万の人とは別人)電話でアムウェイはやらないと断って、その人も「分った。手続きはしとくから」と言ったようなんですが、「人間的には悪い人じゃない」とか、土曜日に合コンに誘われてるから、それはアムウェイと関係無いって言うから行く。」と言って聞きません。
私としては、行ったら又洗脳されると思います。
ちなみに今日、代金引換でアムウェイから荷物が届きましたが、私の一存で受け取り拒否をしました。
3500円だったのですが、今息子はどの段階にいるのでしょうか?
辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

アムウェイを辞めさせたいのですが・・・

22歳になる息子が、クラブで知り合った人に誘われて行ったパーティーが、アムウェイの会だったようで、すっかり洗脳されてしまいました。
最近無断で外泊したり、携帯も出ないことが続き、聞いたところ「成功者の人と知り合った!外車を乗り回して、クラブでも女の子をはべらしてて、年収が夫婦合わせて4000万なんだよ!」と興奮気味に話しました。
何とか主人が夜中まで話して、辞める気にはなったようです。
そして、一応半年前に始めた人には(年収4000万の人とは別人...続きを読む

Aベストアンサー

今息子はどの段階にいるのでしょうか?
>まだ初期段階だと思います。商品量からすると「ちょっと試しにやってみれば?嫌ならそれから断っても遅くないよ。」等と言われたのだと思います。

辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
>無理に言っても本人の意思が向いている時は反発する恐れもあります。
一番いいのはできるかわかりませんが、その方法で失敗した人から話を聞かせる。もしくは、失敗談をネット等で探し、そのリスクを現実として見せる事位だと思います。それでも進行するようなら少しほっといて痛手にならない程度失敗したタイミングで再度お話するといった感じだと思います。

実は私も息子さんと同じ年齢位の時に似たような経験を少ししました。両親には伏せていただのですが
私の場合、やり始めてすぐお金はどう回ってるんだろう??等と考えて結果やめました。

親心としては痛い目あう前に気付いてほしいと思うのでしょうが、時には当人が痛手を被らないと分からない時もありますからなんとも言えません。しかし、そうやって理解したものも自身の後の財産になっていると思います。

Q大好きな彼が…。ねずみ講らしき物にはまってしまった(;___;)

臨床検査技師をしてました。一生懸命勉強してなった職業なのに…。
職場の先輩などの給料を聞いてやる気がなくなったらしいです。いくらかは知りませんが…

副業くらいなら良かったのですが、お金と時間が手に入って夢が叶えなれる仕事☆といってネットワークビジネス?にはまって仕事を辞めてしまいました。 《アムウェイやニュースキン類》です…。

私も誘われてしまったのですが、楽してお金が稼げるとはおもわないと断りました・・・
今の彼氏の《頑張り》=ビジネスへの勧誘?
私には理解できないです。

自分でダメだって気づいてくれるまで一緒にいようとおもっていたのですが、いつか気づくのか不安になってきました(;___;)
仕事仕事と言い毎日誰かに会ってセミナーなどにでているみたいです。私との時間は減る一方…。

こんなにオバカな彼氏には早く見切りをつけた方がいいのでしょうか?(。>_<。)

もしもダメだって本人が気づいたら臨床検査技師ってまた再就職できるんだしょうか(ρ_;)

Aベストアンサー

こんばんは。30代既婚女性です。

私自身はマルチに縁はないのですが、わけあって
かなりマルチのことは調べました。ので
お土産として参考HPを差し上げます*^-^*。

http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html
アムウェイに実際ハマッた人の日記風読み物。
「あむ体験記」に書いてあります。
どうしてはまっちゃうのかがよく分ります。
どうして毎日セミナーとかあるのか、など。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6665/
内容は違いますが、上とこの2つを読めば、マルチの人のハマル理由
=MC(マインドコントロール)ということがよく分ります。
結構有名なサイトで、小説風になっています。

http://www.sos-file.com/top.htm
マルチの情報では有名な「苦情の坩堝」です。
五十音順で会社の風評など調べられたり、
洗脳された人の説得方法など、ちょっと面倒ですが
いろいろ開くと情報は沢山あります。

またアムウェイ、ニュースキンは老舗ですから
検索で探し出すと告発HPや体験談はとても沢山あります。

でも、結構上の3つで
リアルに感覚が掴めるんじゃないかなって思います。

マルチの情報サイトなどでいつも問題になるのは
周りの人が心配して説得する場合、ほとんど無理だということです。
全く無理ということは無いのですが
生半可な知識の時に生半可な覚悟での説得は
かえってマルチへの信仰を深めてしまいます。
だから上3つのサイトくらいは充分読まれてから
取りかかるほうがいいと思います。

下の方も書かれていますが、
本当にいいことだと思うよう、巧みに洗脳されてしまっていますし
ビジネスをしている仲間達だけが「自分の事をわかってくれている」
周りの「○○は危ないよ、やめなよ」という人達は
皆俺が成功するのをやっかんでる、わかってない、
と思い込むよう巧みに教育されています。

マルチは借金とか、人に買わせる金銭的問題が重視されますが
私は身近な人との関係の破錠や、MCで普通の人ではなくなってしまう、
精神的被害のほうが遥かに甚大だと思っています。

まだご存知なかったら是非読まれてみて、
彼の状態と照らし合わせて、
一旦離れたり別れたほうがいい場合もあるかもしれませんね。
辛い時期ですが、まずあなたがしっかりされて下さいね。
頑張って下さい。

こんばんは。30代既婚女性です。

私自身はマルチに縁はないのですが、わけあって
かなりマルチのことは調べました。ので
お土産として参考HPを差し上げます*^-^*。

http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html
アムウェイに実際ハマッた人の日記風読み物。
「あむ体験記」に書いてあります。
どうしてはまっちゃうのかがよく分ります。
どうして毎日セミナーとかあるのか、など。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6665/
内容は違いますが、上とこの2つを読めば、マルチの人...続きを読む

Q旦那がマルチ商法にはまってどうしようもないです

結婚して6年が経ち子供も5才と6ヶ月の二人の子供にも恵まれました。が下の子が産まれる前後あたりからマルチ商法(アムウ ェ イ)に会員登録してビジネスを始める事を告白。私は最初あまり賛成ではありませんでしたが旦那が家族には迷惑かけないからと言う言葉を信じ最初は、長い目で見ていました。しかし下の子が産まれて直後から本業の仕事休んでアムウェイのセミナーに参加したり、ローンで浄水機や空気清浄機などありとあらゆる商品、日用品などを買い込んで来るようになりました。しまいには、いつかアムウェイを本業にすると言ってました。まだ私は仕事復帰してないのに収入激減の中借金して私の心中は、不安でいっぱいでした。そして離婚も考えたきっかけも私が早く仕事復帰すれば生活も楽になると思い復帰したらお互い子供の面倒見てねと言ったところ見れる時と見れない時もあると言い出し、とにかく早くアムウェイで成功したいとの事で、私も怒り爆発してしまいました。家族の為に始めたアムウェイなのに今はどっちが優先するべきか判断力にかけてる旦那に情けなくなりました。だんだんと洗脳されてる様子が伺えます。私も徐々にアムウェイに対して否定的な目でみるようになりました。一度、私から離婚をしたいと告げた事がひっかかり一度家を出て一人で考えたいとの事で最近別居しました。が旦那の行動見てるとアムウェイの拠点を作り、家でビジネスやりたいんではないかと。もうどうしようもありません。まだ小さい子供いるのに、家族省みずバカとしか言えません。本業の社長さんも絶対アムウェイなんか認めては、いけないよと言われてます。離婚したほうがいいのかそれとも目が覚めるまでほっといたほうがいいのか悩んでます。どなたかいいアドバイスいただけたら幸いです。

結婚して6年が経ち子供も5才と6ヶ月の二人の子供にも恵まれました。が下の子が産まれる前後あたりからマルチ商法(アムウ ェ イ)に会員登録してビジネスを始める事を告白。私は最初あまり賛成ではありませんでしたが旦那が家族には迷惑かけないからと言う言葉を信じ最初は、長い目で見ていました。しかし下の子が産まれて直後から本業の仕事休んでアムウェイのセミナーに参加したり、ローンで浄水機や空気清浄機などありとあらゆる商品、日用品などを買い込んで来るようになりました。しまいには、いつかアムウェイ...続きを読む

Aベストアンサー

順境においても逆境においても富むときも貧しいときも健やかなときも病めるときも生涯変わることのない愛と忠実を尽くすことを誓いますか?(はい、誓います)

彼方の旦那様は病んでいます。(旦那様が癌になったから別れようと考えますか)

アムエイは信仰宗教と同じ様な物で、適当に距離を置いて冷静な判断の元に生活の中に取り入れているのであれば問題は有りません。
(前向きに生きる事が大切である事、一生懸命頑張れば必ず報われると信じて努力する事、人と人との繋がりを大切にする事、人を思いやる心を持ち徳を高める事、など人間が正しく生きるべき理念などを教えられ学ぶ事が出来ます)

しかし、マルチ商法的な洗脳商法とも言えるようなギリギリの商売をしているのも、ご主人がハマリ込んでしまっている、アムエイのもう一つの顔です。
無理のない範囲で取引をして、商品説明の集会を自宅で開いたり、構築した人脈を利用してアムエイの商品を売ったりしている分には特に大きな弊害は無く、ある程度の副収入を得る事も可能です。

危険カルト教団などと同じで、どっぷりとのめり込んでしまうと、自分で自分のしている事が見えなくなる、客観的に自分の行動を省り見るとか、自分の行動が本当に自分や家族の為になるのかという冷静で正しい判断が出来なくなってしまうのです。
(洗脳によって適正な判断が出来ない状態にされてしまった、アムエイ商法の罠に落ちて心が病んでしまっている)

旦那様は洗脳されて、自分のしている事は自分や家族のためなのだと信じている、家族や周りの人達は俺がおかしくなっている、俺が悪いなどと色々と言うけれど、そんな事は無い。
俺のしている事は全て家族のためなのだ、今は誰も分かってくれなくてもいい、一生懸命に頑張っていつか俺が正しかった事を証明してみせる、そしてお金が沢山入って来る様になれば幸せになれて妻や子供達だって俺のしている事が正しかった事に気が付いてくれる、と思い込んでしまっている。

旦那様としては、家族の事を省みずにアムエイに操られてしまっているとは思っていなくて、彼は彼なりに家族の為になるのだと信じ切っている。(本人は家族のための気でいる、本人としては家族の事を大切に思っての行動である)

心の病魔に侵され、病の床に臥せっているご主人に、三行半を突きつけるのでしょうか。

それでは婚姻を結ぶという事や、家族としての絆の大切さを考えた場合には、あまりにも脆くて、冷たくて、虚しい事だと思います。

病気になったのなら治せば良い。
しかし、簡単ではないというか、病魔との戦いは相当難しくて困難なものになると思われます。

先ずは洗脳商法やカルト狂団の罠に落ちた人達が、その罠から抜け出した成功例や家族を救い出した体験記などをネット上で探して、支援してくれる団体や弁護士やお医者様などの情報を集めてみて下さい。

全ての手立てを尽くしても、尚ご主人が正気に戻らない時は最後の賭けとして離婚を考えてみるのも良いのではないかと思います。
自分が家族の為にと思って、家族のや回りの人の忠告を聞かずに行動した結果として、大切な家族を失ったと気付いた時が立ち直りの最後のチャンスになるかも知れません。
(直ぐに離婚ではなくて、一時的な別居という手も有るかも知れません)

順境においても逆境においても富むときも貧しいときも健やかなときも病めるときも生涯変わることのない愛と忠実を尽くすことを誓いますか?(はい、誓います)

彼方の旦那様は病んでいます。(旦那様が癌になったから別れようと考えますか)

アムエイは信仰宗教と同じ様な物で、適当に距離を置いて冷静な判断の元に生活の中に取り入れているのであれば問題は有りません。
(前向きに生きる事が大切である事、一生懸命頑張れば必ず報われると信じて努力する事、人と人との繋がりを大切にする事、人を思いやる心を...続きを読む

Qニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変わってきました。
ただ、スゴク楽しそうでやる気満々なので、頭ごなしに否定はしたくはありません。
ニュースキンに出会って、考え方も180度変わったと嬉しそうに話します。
私には無理に勧めてはきませんが、本音はやって欲しいと思っているようです。

先日、私も初めてセミナーに参加してみました。
最初は異様な空気で馴染めませんでした。ネットでニュースキンのことやMLMについて調べていた私は調べた通りの内容で、少し冷やかな目で見ていました。
その後ファミレスで、上の方と話す機会があり(これが念押しの洗脳なのかもしれませんが…)はじめはノリ気じゃなかった私でさえ

「こんなビジネスもありかな?私もやった方がいいかな?」

と思ってしまいました。
彼と同じ環境にいたいって思う気持ちもあって、やろうかなって。。。
でも冷静に考えると周りの友達や知り合いを誘ってビジネスをするわけですから、みんながみんな信用してくれるわけもないですし、確実に信用を失うと思います。そこまでしてやるのはどうかと思います。
成功する人なんてやはり一握りの人間しかいないと思うので。
でも彼は信用を失ってでも、このビジネスをやりたいと言っています。絶対に成功すると信じています。
彼のことを応援してあげたいけど、失敗する日が来るんじゃないかって思ってしまいます。

私はまだ彼と付き合っているわけじゃありませんが、好きなので付き合いたいと思っています。
そして付き合うなら結婚も考えたいと思っています。
でも正直今の彼は不安です。
そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。
彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。
ちゃんとした付き合いをしたい私としては、信じてあげたいけど・・・早く元の彼に戻って欲しいて正直思ってしまいます。

現在ニュースキンで成功している方って本当に見えますか?
失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変...続きを読む

Aベストアンサー

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をしたりしても不安がお有りなのでしょう。

私は過去に幾つかのMLMをやりました。そこそこ利益も上げたし、色々な方達とも知り合いになりました。
しかし知り合った方々はビジネスのでの?がりだけであり、人して信頼関係を築いて長く付き合える方たちでは有りませんでした。

ニュースキンに限らず、MLMを支えているのは他の流通形態と違い消費者ではなく、貴女の彼のような人々なのです。
私はMLMを正しく理解しているならば、やりたい方はやれば良いし、不安にある方は止めた方が良いと思います。
ただし、人には向き不向きがあり、殆どの方はMLMには向いていません。
MLMに向いていて成功する人は、全体の数%にも満たないでしょう。

MLMを仕事してやって行くには覚悟が入ります。
まず本業にする事、サイドビジネスや片手間では成功しません。セミナーへ行ったり、アップの人はダブルワークとか、副収入とか、権利収入とか、美味しい話をするでしょうが美味しい甘い話は充てにはなりません。
それと人間関係です。今までの友人、知人、親戚などの関係が一変します。
もっと言うと今までの人間関係を失っても、成功するには新たな人間関係を作りながらやり続ける必要があります。
特にニュースキンのシステムでは、ポジションアップするのに毎月一定の売上を作らなくてなりません。
そしてめでたくボジョンアップしたとしても、その売上を数字を維持していかなくてはなりません。
それと同時に自分のグループの形成が必要です。つまりネットワークの構築、そして維持拡張です。
人は口コミである程度集まりますが、数ヶ月するとボロボロ抜けていきます。
ですから次から次へと勧誘し続ける必要があるのです。
とても困難な事です。この困難な事をやり遂げやり続けている人だけが、仕事として成り立っているのです。

>そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。

私もそう思います。 なぜなら彼の周りには、成功しているように見える人たちや、そのことに情熱を燃やし頑張っている人たちが多くいるからです。彼にとっては魅力的だし、目標にもなるからです。
熱が冷めるまでしばらく距離を置き、見守るしかないでしょう。

>彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。

懸命ですね。そうでないと貴女の周りの大切な人たちまで巻き込む事になりかねません。

>失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

私は5年ほどやって金銭的にはプラスでしたが、ニュースキンの中の人間関係がビジネス?がりの薄っぺらい物に我慢できなくてやめました。

MLMが悪い事だとは思いませんが、すでにピークを過ぎ古いシステムだと思っています。
今の時代流通形態は簡素化し、新たにIT環境のビジネスの時代です。

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をした...続きを読む

Qネットワークビジネスの理論的な批判をお願いします

私はネットワークビジネスやろうと友達から誘われました。まだどんなものかよくわかりません。情報を集めています。でも賛成派、反対派の意見を聞いていると反対派の人の意見は理論的な感じがしません。「友達をなくす」「社会的信用を失う」の一点張りで、「なぜ?」と聞いてもあまりいい答えがかえってきません。薦めてくれる友達の意見は理論的で、その会社の製品のほうが小売店で売られているものより信用できると思えます。また自分も使っているのですがいい感じです。こんな状況で理論的な批判ができる方がおられたらお願いします。

Aベストアンサー

厳密には洗脳とマインドコントロールは別物で、マインドコントロールにしてもネットで正しい情報を探しているうちは、まだ大丈夫と思います。
まだ踏ん切りがつかず、しかし貴方の友人の勧誘も論理的だと思われるのならば、参加人数の飽和についてどう考えるのか訊いてみたらどうでしょうか。
つまり、ネズミ算的に参加人数が増えていったらすぐに人口を上回ってしまって破綻するのじゃないか、と。

私の予想する答えは以下です。括弧内は私の突込み。

○「ネットワークビジネスに参加するのは人口の15%程度。全人口が参加するなどありえないので大丈夫」

(論外の低レベルですが、ネットワークビジネス推奨サイトにあったものです。どう間違っているのか説明するまでもないでしょう。現実のマルチの勧誘文句にはこんな陳腐なものが使われていたりします。)

○「毎年新しい人間が生まれてくるから大丈夫」

(BBSで見つけた彼らの話ですが、実際あるマルチの勧誘で使われています。これも論外で人口はネズミ算では増えません。)

○「ネズミ講は参加者が増えなくなった時点で参加者は損をする事になりつまり破綻するが、ネットワークビジネスは消費だけで満足する愛用者がいるので破綻しない」

(OK。これが模範解答です。ネットワークビジネスの薦め、みたいな本には大体これが書いてあります。しかしならば、まず愛用者を増やすことがビジネスの第一になるはずです。愛用者よりも販売者を増やすと行き詰まる筈です。例えて言うなら、客よりも従業員を増やそうとする会社みたいなもの。なのに何故彼らは、販売者を増やそうとするのでしょうか。言うまでもなく販売者=自分のダウンを増やす方が儲かるからです。要するにマルチは参加者が自分の利益になるように行動すると行き詰まるのです。逆に言えば参加者が修行僧みたいな禁欲的行動をする事を前提として成立するビジネスだといえます。つまりこれも成立しないのです。言い方を変えればマルチ商法はマルチ商法である事をやめれば、成立すると言っているだけです。)

○「他のネットワークビジネス参加者を勧誘すれば良い」

(これもBBSで発見。馬鹿らしく思えますが、実はこれがマルチ商法の現実を正確に反映しています。
儲かっていない下っ端のマルチ参加者は新しい所なら上手くいくんじゃなかろうかと甘いことを考えてるので、他組織にとって良い勧誘対象になります。よって組織同士で参加者を奪い合うわけですが、どうせ新しい所でも儲からず、また別の組織へ移って行くのは必至なので、マルチ組織同士は意図せずに参加者を融通しあっているという見方もできます。言い方をかえれば参加者は色んな組織に順繰りに搾取されているだけ、という事でもあります。)

○「自分さえ良ければそれでいい」

(これが彼らの本音です。こんなことをいう人間はどんな目にあっても自業自得ですが、大体は良い思いをするのは彼らじゃなく、会社です。)


○「それはもっと上級者から説明を・・・」

(これが一番ありそうですかね。この場合、貴方はその上級者の話を聞くために様々なセミナーに参加する羽目になります。全部の課程を終える頃には、頭の中が真っ白になって、新しく生まれ変わった貴方はもうそんな些細な事は気にならなくなってるでしょう(笑) ←ここがもう遅い段階です。)

厳密には洗脳とマインドコントロールは別物で、マインドコントロールにしてもネットで正しい情報を探しているうちは、まだ大丈夫と思います。
まだ踏ん切りがつかず、しかし貴方の友人の勧誘も論理的だと思われるのならば、参加人数の飽和についてどう考えるのか訊いてみたらどうでしょうか。
つまり、ネズミ算的に参加人数が増えていったらすぐに人口を上回ってしまって破綻するのじゃないか、と。

私の予想する答えは以下です。括弧内は私の突込み。

○「ネットワークビジネスに参加するのは人口の15%程...続きを読む

Qアムウェイの経験者の方、どのくらいの期間やっていましたか?

親友がアムウェイにはまってしまいました。
もちろん、私にもしつこく誘ってくるのですが、それは仕方ないとしても、心配なのは彼女「アムウェイ一本で食べていくから」と言って、会社を辞めてしまったことです。
家に遊びに行っても、鍋などはもちろん、化粧品サプリメントすべてのものがアムウェイで驚いてしまいました。借金もあるようです。

私としては、早く気づいて辞めてほしいのですが、
アムウェイを経験した方、周りでやっていた方、どのくらいやってからもうやめようと思いましたか?

「夢を叶えるために一緒に頑張ろう」などと言ってきますが、人の夢を食い物にしているアムウェイが私は許せません。

Aベストアンサー

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要な金は与えられるから稼ごうとするな」と異口同音に言われ、それでも稼がなくてはならないので思案していました。アムウェイを始めて、収入が二つになったお陰で経済的にも精神的にも楽になりました。
そんなある日、人から「顔から悲壮感と言うか欲が消えた」と言われ、それからというもの、本業がドンドン進んできました。本業に使命感を持っていたので、アムウェイを控えてきたと言うのが理由です。

在庫を抱える、借金をするというのはアムウエイでは禁止している事であり、ある程度の運転資金は必要でも返せない借金や自転車操業ではどのような仕事でも存続できないのが当然。
逆に言えば、そのような人がアムウェイで成功するはずもありません。他のインチキ商売とは異なり、ハッタリでは長続きはしません。
そういう意味で、御友人は早く安易な夢を捨てた方がいいと私は思います。今のままでは絶対に上手くはいかないでしょうし、今以上にいい加減な方法でアムウェイをすれば、被害者が増え、本社から契約を切られるのがオチです。
世の中、まともである筈の仕事で捕まる人が如何に多いか…
どんなにマトモな仕事でも、やり方を間違えると幾らでも違法行為になる。それはアムウェイも同じなのです。

ノウハウもなしに飛び込んで簡単に上手くいく訳がありませんが、なぜか日本人はノウハウも判らず一所懸命を大事にしすぎる。物を売った事もない人が商売を安易に始める。
アムウェイに有名な医者の話があります。ご友人も知っていると思いますが、アムウェイの成功話には、本業を捨てて成功したという例は非常に少ないです。なのに、なぜか多くの人が本業を捨ててしまう。
むしろ成功者が言うのは、「本業を大切にするから、そこにチャンスがやってくる」ということです。つまり御友人はそこで間違っている。
べつに飛び込むのは構いませんが、だったら戸別でも何でもすればいい。自分の周囲で済まそうと言う考えが間違いです。

そして安易に借金や大量仕入れで自己満足だけを得ようとする人が多すぎます。これは明らかな禁止行為。自分が誘った人にもやらせているなら、将来的に会社から契約を破棄されるのがオチです。これまでも何人もいます。

部屋を製品で一杯にしたり、在庫を抱えると達成妄想が訪れます。こんなことで成功することはありえません。
そんな妄想に浸っている御友人は早く目を醒まさせるべきでしょうね。でも実際には地獄に堕ちて始めて、後悔するのです。酒におぼれたら肝臓癌になっても酒をやめないのと同じです。

アムウェイは洗剤一つから始まりました。洗剤一つを売るのも大変なのに、その他の商品が売れるはずがありません。ましてサプリメントなどは効用を謳う事が法律で禁止されているのだから、洗剤より難しいのです。

彼女の為に、はっきり言って上げて下さい。
ご友人が見ているのは夢ではなく妄想だと。アムウェイが叶えてくれる夢ではないと。多分、御友人は納得しないでしょう。なので…。
商売としてではなく、アムウェイの商品が市販の商品に比べて何が優れているのかを口で説明できるのかと聞いて下さい。商売の事や費用還元の話を抜きにして、商品のことだけでです。
多分、彼女は貴女を納得させる事はできないでしょう。でも、それができなければ、顧客はアムウェイではなく近所のドラッグストアに行ってしまいます。それでは洗剤が売れるはずもありません。
これで気がつくなら、御友人は救われるでしょう。
でも気がつかなければ、残念ながら救う手立てはありません。
もはや、麻薬におぼれているのと同じです。

彼女が借金や多くの在庫を抱えているかどうか。他の人にも借金や在庫を勧めているかどうかを確かめて、本社に通報し、会社から忠告させる以外にありません。

最後に申し上げますが、貴女自身が間違った認識で彼女を批判しても、彼女が絶対に受け入れる事はないでしょう。人の考えを変えるには、自分が正しい知識を得る事が第一です。

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要...続きを読む

Qマルチ商法にハマる人の特徴は?

あなたが思う、マルチ商法(○ム○ェ○、○ュー○キ○などのネットワークビジネス含む)にハマる人の特徴を教えてください。
外見・性格・行動等どんなことでも構いません。

Aベストアンサー

・自己評価が高い
・お金に執着する
・家族や親族からの評価が低い
・思い込みが激しい
・瞳孔が開いて目がうるうるとしている
・大きな声で大げさに話す
・無神経
・作り笑いの時も瞳孔が開いている
・仲間意識が過剰

すぐに思い付くのはこんなところです。

Qアムウェイにはまった友人との付き合い。。

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を
されすごくショックでした。
私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら
叩かれすぎていて益々不信に感じました。
そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。
彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~
って感じでした。
週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って
いるようです。
友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて
本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。

さわりが長くなってしまってすみません。
ここからが質問なんですが、
最近本当にその友人から構ってもらえないんです。
よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく
軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で
カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・
私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・

かといって絶対会員にはなりたくないです・・
あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして
理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。

私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし
結局はみんな金ばっか。

友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが
大事なのかな・・と思うと涙がでます。

今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・
アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。
友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・

アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか
わからなくなってきました。
今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・

世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが
悲しくてしかたありません・・・・。
友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・

こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・
私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・


私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。

もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、

いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。


そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。
小さい人間だから。
彼女みたいに広い視野が持てない・・・・
今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、



今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。

質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが
本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になって、しまいには音信不通になりました。
共通の友人から結婚して他県に引っ越したと聞きました。
なら幸せなのだな、良かったな、と思ってました。
でも、どうやらその宗教で出会った旦那らしく、引っ越した先はその宗教団体の本部がある土地だったのです。

当時はオウムの連中が活発に活動していた時期だし、ちょっと恐かったですよ。
でもそうした過激な宗教ではなかったようですが。
とにかくその友人とは自然消滅的に関係は消えました。
その後、友人を介して住所などはわかって年賀状のやりとりだけは復活しましたが、それだけです。

前置き長くなりました。
小学校時代からのお友達ということなので、お気持ちはお察しします。
でも、今は何もなす術はないと思います。
アムウェイも宗教の一種ですよ。洗脳されきってるお友達に何を言っても無駄です。
たしかにあなたは友達を失ったのです。それが現実です。
そこまで入れこんでいるなら簡単には脱会はできないでしょう。

でも一生そうかと言ったらそうでもないですよ。
夫婦で昔はまっていたが抜けたという人もいました。大量の在庫を抱えて。
どうしようもないのでタダで友人に配ったりしてました。
あなたのお友達もいつか目が冷める時が来ないとは限りません。
その時、あなたの方に受け入れる気持ちがあれば付き合いを再開してもと思いますが。
どうなるかは保証がないので、今の時点ではもう諦めるべきです。

余談になりますが、私の義母は遠い親戚関係にもあたる幼なじみを最近、宗教で失いました。
70年もの付き合いなのに、最近その幼なじみは宗教のことしか言わない、まさにあなたと同じ状況のようです。
そんな年になってまで…、宗教って恐ろしい、というか人間って悲しいですね。

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報