夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。



 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本人と話をした結果、「やっていない、サプリメントを買っているだけ」
とのことでした。
本人がやっていないという限り、それを信じるしかありません。
もう購入するのはやめて欲しいといったところ、本人も納得したようです。
マルチにはまるとどうなるかの話もしました。
あとは本人の意思だと思っています。
沢山アドバイスいただきましてありがとうございました。
感謝しています。
全員の回答者の方に改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:53

1つのやり方として、説得する必要はありません。


その方との関係を一切断ち切って下さい。
その内、自分が間違えていた事を気付くでしょう。

説得などしても無駄だと分かっているのですから、関わるのは、あなたにとってもマイナスですし、彼にとってもマイナスです。

あるべき物が無くなった時、事の重大さを実感できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関係を断ち切れないので質問させていただきました。
そのうち気づいたときでは遅いので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:21

のめりこみ、信じてやっている人を周りの人がとめることは難しいです。


とにかく周りの人が「違法だから」「悪いことだから」「儲かるわけないから」と言っても、勧誘したマルチの会社ではその反論をうまく信じさせています。

どうすればいいのか・・・ですが
・被害者の話を直接本人が聞くチャンスを与える
というのが一番かと思うのですが、とりあえずそれはなかなか難しいと思いますので、マルチがどうのこうのというのではなく、たぶんそういった状態の人の場合には支払いに困窮している状態だと思いますので、
・借金をなんとかする相談に行こうと誘って消費者センターに行く
というのが効果的じゃないかと思います。
消費者センターは、直接マルチの会社が悪いとは言いません。
しかし客観的にマルチをやるとこうなるとか、マルチというものがどういうものかを理路整然と説明をしてくれるはずです。

そのことで本人が少しでも感じるものがあればよいのじゃないかと思います。

マルチは人間関係も財産もなくします。
そのかたが早く気がついてやめられるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございました。
被害者の話を直接ですか、そうさせたいですけど難しそうですね。
消費者センターの方に話をしてもらうのはいいかもしれません。
身内がいうと何かと反発しそうですので。
ですがまだ借金はないようなのでどうやって話を持っていけばよいか悩んでしまいます・・・。
上手に相談にいくにはどうしたらいいでしょうか・・・。
「人間関係も財産もなくします」この言葉、本当にその通りだと思います。
早くやめさせたいです。

お礼日時:2006/11/29 18:24

 あっ、やめさせる為には…へのアドバイスが抜けていましたね。



あなたがそのマルチ商法の勧誘セミナーへ足を伸ばして、そこで大きく発言をしてくれば、その勧誘した人も居心地が悪くなって、いずれやめてしまうと思います。

 私は以前、友人から勧誘受けたので、そのセミナーなる物へ参加し、根本からこのマルチ商法のかかげる儲かる理由を覆す発言をしてきました。(もし、この理想通りに行かなかったら、あなたが保障してくれるのか? ・ 小額ならパチンコで負けた位と思えるが、そんなギャンブル的な事を大金はたいてやる意味がねぇ!等)
 その後、やはり私を勧誘した友人も、私が発言してきた事に少し納得しはじめ、居心地も悪くなったのもあるのか、やめましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足質問を書いている間に回答いただいていました。
行き違ってしまってすみませんでした。
親身なご回答、ありがとうございます!
確かに居心地が悪くなったらやめるかもしれませんね。
いい方法かもと思いました。
ですが逆に反発する私に対して逆切れしたりなど怖いことになったりしないでしょうか・・?
執拗な勧誘を行っているという記事をみたので直接接触するのは怖い気がしてなりません。。

お礼日時:2006/11/29 17:37

 あらら…、マルチですか?


 コレは勧誘する方も、勧誘されてやる方も、違法ではない!という事を手にとってやってます。行き過ぎて違法になってしまう所もありますが…。
 ほとんどの人が最初「借金しても簡単に返済が出来る」という案内で、しかも「違法ではない」(勧誘マニュアル)という物に惹かれてやってしまってると思います。それに、勧誘する時のマニュアルとして、こんないい話を友達に教えないのは、その友達にとっても損になる話だよ!一緒にやればいいじゃん!と…。
 これさえ真に受けていると、もう友人が何を言っても、本人は「じゃあ教えないよ!せっかくいい話なのに…」「根性無いな…」といった感じでとらえます。
 一種の宗教的な一面も見せる物なんです。

 ココまで行ってしまってると、もはや本人が長さん(ダメだこりゃ!)と、硬く思えない限りはやめられません。この「やめる事」にも、阻止する為に他のメンバーの触手(やめさせないマニュアル)が伸びてきますから…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
辞めた方がいいんだなと思わせるには何も手立てがないのでしょうか?
どうしてもこれ以上深みにはまる前に辞めさせたいのです(>_<)
マルチだからやめなさいと言っても反発されてしまいますよね。
どうしたらやめようという気持ちになるきっかけを作れるでしょうか・・・。

補足日時:2006/11/29 17:30
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチ商法の被害者に何かしてあげたいです。

はじめまして。

私は3年前にとあるマルチ商法の会社に登録しておりました。

お恥ずかしい話ではありますが、
当時は成功者の話を鵜呑みにしてしまい、

カードも持っていない自分を消費者金融に連れていきお金を下ろさせた友人を信用した結果

弁護士にお世話になるレベルの借金を背負いました。

その会社も違法な手口で業務停止になり、
今では何度も社名を変えてるそうです。

その際、なんて自分は愚かなのだと思うと同時に
お金や職、友人もほとんど失い、絶望に打ちひしがれる毎日でした。

今の彼女がより添ってくれたことにより
改心した自分ですが

掲示板や周りを見ると
僕のような被害者がたくさんいらっしゃいます。

もう自分のような辛い経験をして欲しくないと
親しい関係の被害者に対して相談受けたりしているのですが、

もっと自分に出来ることはないでしょうか?

全員は無理でも救ってあげたいです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相談者が、マルチをしていた様な的外れな・・・

相談者が、元被害者として今の被害者に何かできないかという気持ちは、よくわかります。
ですが、よく考えて下さい。
被害者=善意の第三者ではないのです、そこには少なからず「儲かる」という「欲」があったはずです。
今は、色々なマルチが「ネットワークビジネス」という形に変わって存続しています。
その被害者が、助けるに値するだけの状態なのかが最も重要なんです。
話を聞いて、自分で話を膨らませてしまい、前後の関係も考えないで「儲かる」と思い込んでしまい、第三者の苦言も聞き入れないのでは被害者ではありません。
そこに、自分の下に何人の会員を付けているかでその組織内でランクがあり、その表彰式で酔いしれて自分に重ねることで更に自分を失う事が原因です。
私は相談を受けて、いくつかのネットワークビジネスを潰してきましたが、その会員のほぼ全員が自分の立場や状態が理解できないほどの「妄信」をしており、脅迫すら受けたことがあります。
問題は、そのネットワークビジネスの組織に「反社会的勢力組織」が関係している場合があるということです。
下手に関与して、相談者が襲撃されることも考えないとなりません。
もし、どうしてもやりたいと言うのであれば、NPO法人を立ち上げて弁護士が参加することしか安全を確保できる方法はありませんが、これでも100%安全ではありません。
できるなら、この問題は素人が手出しする内容でもなく、相談者が実際に相談された時にだけ自分の経験を話して助けてあげる方法を執った方がいいでしょう。

相談者が、マルチをしていた様な的外れな・・・

相談者が、元被害者として今の被害者に何かできないかという気持ちは、よくわかります。
ですが、よく考えて下さい。
被害者=善意の第三者ではないのです、そこには少なからず「儲かる」という「欲」があったはずです。
今は、色々なマルチが「ネットワークビジネス」という形に変わって存続しています。
その被害者が、助けるに値するだけの状態なのかが最も重要なんです。
話を聞いて、自分で話を膨らませてしまい、前後の関係も考えないで「儲かる」と思い込ん...続きを読む

Q最新の?PCを使ったマルチ、マルチまがい商法について

こんにちは、いきなりですが半年ほど前に友人のバイト先の先輩からPCのネットワークを使ったビジネスをしてみないかと勧誘されました。
基本給で月30万、売り上げが伸びていけばベンツ(車)の支給など誰が聞いても怪しい話だったので、事業内容について聞いてみたところ、PCを使ってのネットワークの構築と曖昧な説明に終始し詳細は説明会があるのでその時に理解してくれでば良いとのこたえでした。

ネットワークの構築という所で多分マルチの類だとは思いますがPCを使ったというところに多少興味(自分でやろうという意味ではなく)があったのでここで質問、または体験談を募集しています。

良くあるダイエット健康食品、布団、宗教まがい、eBayでのi-podを使ったものや今流行のアフィリエイトを使った最新の手口(システム)をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

また今回の話の真相についても予想される範囲内で結構ですので募集しています。
それと、この話を持ってきた先輩は有名国立大学の3回生でしたが数ヵ月後にビジネスに専念するとのことで大学、バイト共に辞めました。今でもたまに友人に連絡してきて勧誘しているみたいです。
彼女(先輩)が大学生という事からし学内で勧誘された事も考えられます。昔、流行った鼠講が一時大学生をターゲットしていた事もあり、現在でも大学生をターゲットにしたマルチ、マルチまがい商法などがあれば追って教えていただければうれしいです。

質問が長くなりましたが、あくまで被害に遭わないための予防措置としての質問ですので宜しくお願いします。

こんにちは、いきなりですが半年ほど前に友人のバイト先の先輩からPCのネットワークを使ったビジネスをしてみないかと勧誘されました。
基本給で月30万、売り上げが伸びていけばベンツ(車)の支給など誰が聞いても怪しい話だったので、事業内容について聞いてみたところ、PCを使ってのネットワークの構築と曖昧な説明に終始し詳細は説明会があるのでその時に理解してくれでば良いとのこたえでした。

ネットワークの構築という所で多分マルチの類だとは思いますがPCを使ったというところに多少興味(自分でやろ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身が具体的会社名を挙げられないので、一般論として

http://www.100mega.net/discuss/artview.cgi?id=biz&mode=view&page=0&num=13231&sort=1&back=tree

過去レス
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=122022

こういうものは最初に始めてスパッと足を洗った方だけが儲かるのであって、勧誘された段階ではもうお金をむしられる側かと思います。

Qマルチ商法の被害にあった友人・・・

友人(女性)の話ですが、どなたかご教授ねがいます。
およそ5年程前、友人(男性)の当時の同僚に食事に
誘われたそうです。店(ファミレス)にいくと其処には見知
らぬ同僚の友人が3人(男性)同席しており、一緒に
食事をすることになりました。食事も終わり談笑して
いると「絶対儲かるはなしがある」といわれ、マルチ
商法に誘われたそうです。友人は最初は断っていた
らしいんですが、3人から3時間以上執拗に勧誘され、
なかなか帰らせてもらえなかったのと断ったら会社で
不利益を受けてしまうのではないかという不安から、
損をすることになれば返金してもらうということを条件
に後日60万ほど渡してしまいました。
一ヵ月後、その後の説明が全くないことを不安に思った
友人は、思い切って問い合わせたそうなんですが
「俺も損をした。だから返金なんかできない。しょうがない。」
といわれたそうです。その同僚は転職をし会社を辞め、
現在では会う機会が無いとのことです。
そこで質問なんですが、

1.5年という長い期間を経ていても法律上返金してもらうことは可能なのか。

2.この場合、友人の同僚は何らかの罪に問われるのか。

以上、宜しくお願い致します。

友人(女性)の話ですが、どなたかご教授ねがいます。
およそ5年程前、友人(男性)の当時の同僚に食事に
誘われたそうです。店(ファミレス)にいくと其処には見知
らぬ同僚の友人が3人(男性)同席しており、一緒に
食事をすることになりました。食事も終わり談笑して
いると「絶対儲かるはなしがある」といわれ、マルチ
商法に誘われたそうです。友人は最初は断っていた
らしいんですが、3人から3時間以上執拗に勧誘され、
なかなか帰らせてもらえなかったのと断ったら会社で
不利益を受けてしまうのではない...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
補足していただいた内容が重要と思えましたので。
現金で支払ったのではなくローン契約で、なおかつ現物の受け取りをしていないのであれば、
まだ望みはあります。
契約が履行されていない状態ですから、本来なら同時履行の抗弁が使え、
支払わなくても良い状況ですよね。
現在、購入した商品の引き渡しを確認せず購入代金を引き落とすケースや、
支払い能力の無い方への過剰与信などで、クレジット業界に対する批判が強まっており
消費者契約法の改訂の動きもあります。
5年前とはいえ、ご友人がなさった契約は勧誘方法に問題がある、契約書が無い、
商品が引き渡されていないなどさまざまな問題を含んでいると考えられるので、
ローンの契約書の写しを持って是非消費生活センターへ相談されることをお勧めします。
(お金もかかりませんし。)

Qビッグ・プラネットって何でしょうか?マルチ商法ですか?

先日友達が仕事してるというので、何をしてるのか聞いてみると、
ビッグ・プラネットっという会社で働いているとのこと。
それで、何をしている会社?
と聞くと、
アフィリエイトみたいな。
というので、
???
アフィリエイトは知ってますが、それが仕事?その会社で働いてるんじゃないの?どゆこと?
と思い、調べてみると、
ニュースキンやらマルチやら借金、夜逃げ、破産などなどの言葉が出てきました。
逆に儲かるだのビジネスチャンスだのも。
でも調べても結局どういう仕事をしているのか検討が付きませんでした。
それで心配になって質問してみたんですが、
友達は大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッグプラネットとは?
http://www.nebucom.net/file01/bigplanet/index.html
悪徳商法マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

悪徳サーチ⇒窓に『ビックプラネット』で検索↓
http://www.makani.to/akutoku/search/namazu.cgi?query=%83r%83b%83O%83v%83%89%83l%83b%83g&whence=0&idxname=akutoku&idxname=qa

*友達に何でこんなにビックプラネットで検索すると
 悪評が多いのって教えてあげて下さい。

Qマルチ商法に疑問を抱きました。

今回、身内がマルチ商法と思われるサイドビジネスに引っかかっています。これを機に、マルチ商法、ネズミ講、無限連鎖講、ディストリビューターなどなどいろいろと調べているのですが、ある疑問を抱きました。

それは、「なぜなくならないのか」ということです。

多くの人が“マルチ商法”“ネズミ講”がいいものであるという認識はないと思うのです。マルチが合法であることはわかりましたが、なぜこれほどまでにインターネットのない時代から今に至るまでなくなっていないのでしょうか?あるいは被害がこうも後を絶たないのでしょうか?今は個人があらゆる情報を容易く入手でき、マルチ商法を含む周辺情報等についてもこんなにも取れる時代なのにもかかわらずです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルチ商法も業者も必死に商売しているからなくならないのです。

たしかに、いまではマルチ商法の警告とかをネットで手に入れることができますが、逆に言えば、業者側もネットで詐欺情報を流せるということです。

要は、業者側も常に進化しているわけで、引っかかる人は必ずいるでしょう。

Q教えて!goo内のマルチ商法会社の広告について

私はマルチ商法・ネットワークビジネス・MLM=連鎖販売取引が大嫌いな人間なのです。
この「教えて!goo」内の広告にいくつかマルチ商法の会社があるのが気になります。
たとえば整水器で検索すると、エナジックのレベラックの広告が出てきますが、この会社はマルチ商法(ネットワークビジネス・MLM)の会社です。
アムウェイで検索すると、そのまんまアムウェイ社の広告が出てきます。投稿されたQ&Aを見ると苦笑してしまいますが。

広告主に何を選ぼうがgoo!さんの勝手では有りますが、
SOHOカテゴリの回答投稿の画面には、禁止事項として「ネットワークビジネス」があります。
もちろん、回答投稿においてネットワークビジネスを宣伝することと、goo!さんのスポンサーになって広告することは、意味合いが違うのはわかるのですが・・・。わざわざ名指しで特定して「ネットワークビジネス」を禁止しているのに、広告にはそのような会社を載せる事に違和感を覚えます。

若者に対するマルチ商法の蔓延が社会問題化している昨今、このような広告掲載について皆さんはどう思われますか?

私はマルチ商法・ネットワークビジネス・MLM=連鎖販売取引が大嫌いな人間なのです。
この「教えて!goo」内の広告にいくつかマルチ商法の会社があるのが気になります。
たとえば整水器で検索すると、エナジックのレベラックの広告が出てきますが、この会社はマルチ商法(ネットワークビジネス・MLM)の会社です。
アムウェイで検索すると、そのまんまアムウェイ社の広告が出てきます。投稿されたQ&Aを見ると苦笑してしまいますが。

広告主に何を選ぼうがgoo!さんの勝手では有りますが、
SOHOカテゴリの回...続きを読む

Aベストアンサー

http://search.goo.ne.jp/sponsorship.html

直接gooがスポンサーを選んでいるわけではないようですね。

改善はして欲しい気がします。

Qマルチ商法について

マルチ商法について

1
マルチ商法は何故違法なのか。
儲かると思って投資するのは株などと同等の自己責任前提の投資行為ではないのか。詐欺行為として違法なのか、構造に違法性を有しているのか。

2
マルチ商法は儲かるのか。
単純に考えたらマルチ商法はガバガバと儲かりそうなものですが、実際はどうなのでしょう。また、儲からないとしたらその理由はなんでしょうか。

3
最後に今後のマルチ商法はどのような発展を遂げていくか。


マルチ商法をしたいとかではなく、単純にその仕組みと、騙される人の多さから興味を持っただけです。
親切な方の回答期待しています。

Aベストアンサー

>1マルチ商法は何故違法なのか。
>儲かると思って投資するのは株などと同等の自己責任前提の投資行為ではないのか。
>詐欺行為として違法なのか、構造に違法性を有しているのか。

ここにまず誤解があります。まずマルチ商法は投資などではありません。またマルチ商法を「ねずみ講」と考える人も多いようですが、これも誤解です。ねずみ講はれっきとした重大犯罪で、主宰者も加入者も罰せられます。またマルチ商法(MLM)は特定商取引法では「連鎖販売取引」と呼ばれるもので、その商行為自体は違法でもなければ、犯罪でもありません。

ただしMLMの大きな特徴として、ダウンラインと呼ばれる下部ネットを作らないと上位者に大きな利益が生まれないことが挙げられます。このためダウンライン作りの過程で違法な行為(無価値あるいは価値の著しく低い商材、長時間の威嚇的勧誘、不実告知、ブラインド勧誘など、買い込み強制)が生まれ、マルチ商法の危険性が意図的に隠されてしまうのです。このため、この法律はマルチ商法に大変厳しい規制を掛けています。これらの違法行為に対して同法は罰則まで定めています。

当たり前のことですが、どんな行為も法にさえ触れなければ違法ではない。従ってマルチ商法も特定商取引法の規制を守る限りは違法ではありません。

もっとも同法による厳しい規制とその目的を見ると、限りなく「禁止」に近い規制と言えるでしょうね。経済発展著しい中国ではマルチ商法は完全禁止されています。Nu Skinが中国でビジネスをしている(していた、の過去形かも)のは、「上陸」でもなければ「国内展開」などでもなく、商品の店頭販売、通信販売に過ぎません。

>2 マルチ商法は儲かるのか。
>単純に考えたらマルチ商法はガバガバと儲かりそうなものですが、実際はどうなのでしょう。
>また、儲からないとしたらその理由はなんでしょうか。

何を根拠に「ガバガバと儲か」るとお考えですか? 私にはどう"単純に"考えても儲かるとは思えませんね。思えない理由はMLM従事者が勧誘の際に口にする決め言葉がウソ(不実告知)であるからです。
「誰でも出来る」
「空いた時間に出来る」
「ノルマ(あるいはリスク)はない」
「素晴らしい商品で売りやすい」
「今なら君にダウンラインを付けられる」
「組織が君を強力にバックアップする」
「競争相手がいない」
「他のマルチとは違う」 悪質になるとこれが「ウチはマルチ商法ではない」と変わります。
「権利収入がある」 権利収入とは何か、と聞くと「不労所得だ」と答えが変わります。
「遊んで暮らせるし、別荘もベンツも海外旅行も思いのままだ」
「ハーバード大学、一橋大や早稲田大でもMLMは必須科目だ」
挙句には、「国が認めた商法だ」。

規制を守る限りはマルチ商法をやるのはかまいません。しかし商店街の肉屋や八百屋が「うちは食品衛生法を守る商店だ。国が認めた合法ビジネスだ。だから安心だ」なんて言うでしょうか? 法に触れやすい商法であること、あるいは世間が彼らを胡散臭い目で見ていることを知っているからこそ、こういう事を言うのです。

本当に儲かるビジネスは同業者が増えることを嫌います。利益が減りますからね。しかしマルチ商法従事者が違法、あるいは違法すれすれの勧誘を繰り返しているのは、ダウンラインから吸い上げる利益が商品の小売利益を遥かに上回るからです。ですからマルチ商法の頂点にいる人にかなりの年収があることは事実です。

ところが、このトップにいる人たちは「遊んで暮らしている」なんてことはありません。確かに別荘も海外旅行も高級外車も持っているでしょうが、黙って寝ているわけには行かないんですよ。自分が苦労して作り上げたダウンラインが組織ごとすっぽり別なマルチ商法に移転してしまうことがあるからです。そうなれば、収入は激減。だから彼らは寝る間も惜しんで組織が崩壊しないように全国を走り回っているんです。これが実態。

>3 最後に今後のマルチ商法はどのような発展を遂げていくか。

米国のAmway, Nu Skinなど大手MLM会社は日本における売上げを大幅に減らしています。日本に生まれたMLMも短期的な消長(つまりシャボン玉、水面上の泡)を繰り返しています。日本では消えることはなくても、発展を遂げるなどと言うことは到底考えられません。

>1マルチ商法は何故違法なのか。
>儲かると思って投資するのは株などと同等の自己責任前提の投資行為ではないのか。
>詐欺行為として違法なのか、構造に違法性を有しているのか。

ここにまず誤解があります。まずマルチ商法は投資などではありません。またマルチ商法を「ねずみ講」と考える人も多いようですが、これも誤解です。ねずみ講はれっきとした重大犯罪で、主宰者も加入者も罰せられます。またマルチ商法(MLM)は特定商取引法では「連鎖販売取引」と呼ばれるもので、その商行為自体は違法でもなければ...続きを読む

Qマルチ商法について

身内の1人が、とある会社の事業を始めたようです。
その身内は店舗を経営しており、あるモバイルサイトでお店のホームページを作り、
地元の小売店にもそのモバイルサイトをすすめ、その取りまとめのような事をすると言っています。

私がインターネットで調べた所、その会社ではマルチ商法をしていると言われている事を知りました。

これで本当に儲かり、周りの信用も失わず、無駄にお金を失わないのなら止めはしませんが
私にはとてもそうは思えません。


なんとか説得し、辞めてもらいたいのですが、その為に
1.「仕事の内容は、何をどうするものなのか」
2.「いくらかけるのか」 そして 3.「いくら儲かるのか」
という3点について、理解を深めたいと思いました。

私はインターネット関連の会社で働いていた経験がありますので
ネットワークビジネスで、それも素人がそんな簡単に稼げる訳がないという事は分かりますが
具体的にその仕事の内容やそれに対する支出・収入ついて知りたいのです。
そうすれば矛盾点やいかに無謀であるかが分かり、相手にも話がしやすいと思ったからです。


色々と検索して調べてみたのですが
「マルチである」という事以外よくわかりませんでした。

相手の話を聞いてもただ「莫大に儲かる」という事ばかり言っており
上記の3点についてはよく分かりませんでした。


上記の3点について、具体的に、客観的に分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか。

どうかよろしくお願い致します。

身内の1人が、とある会社の事業を始めたようです。
その身内は店舗を経営しており、あるモバイルサイトでお店のホームページを作り、
地元の小売店にもそのモバイルサイトをすすめ、その取りまとめのような事をすると言っています。

私がインターネットで調べた所、その会社ではマルチ商法をしていると言われている事を知りました。

これで本当に儲かり、周りの信用も失わず、無駄にお金を失わないのなら止めはしませんが
私にはとてもそうは思えません。


なんとか説得し、辞めてもらいたいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

細かい事情は会社により異なりますが、一般的には「マルチ=悪」という認識でいいと思いますよ。
マルチ商法全般についての認識はこちらも参考に。(厳しい書き方のところを選んでいますが、通常の認識はこのようなもので間違いないと思います)
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604C/index2.htm
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~takasima/akutoku2.html
http://www.pref.nagasaki.jp/shouhi/soudan/rei/rei054.html

このながさき消費生活館のページの一番下に書かれていますが
「インターネットでねずみ講に近いと推定されるものが増えています。」
この部分がほんと危険なのです。
マルチ商法は合法というか法的に禁止はされていません。でも、ネズミ講と見分けがつきにくいです。
だから、マルチ商法を装ったネズミ講もあります。
マルチ商法の振りをした詐欺もあります。お金を出させる出せださせて、収入はほとんど無い例です。
(近未来通信とか、エビ養殖とか、L&Gの円天とか、トラブルが報道されているのはご存知と思います。)

>相手の話を聞いてもただ「莫大に儲かる」という事ばかり言っており

完全に違法な説明を受けているようですね。
マルチ商法の勧誘で、「確実に儲かるかのような説明」は禁じられています。

ご質問の1,2,3についてですが、電話して聞いてみては?マトモにこたえられない会社ならその程度のものです。(電話するなら録音推奨)

細かい事情は会社により異なりますが、一般的には「マルチ=悪」という認識でいいと思いますよ。
マルチ商法全般についての認識はこちらも参考に。(厳しい書き方のところを選んでいますが、通常の認識はこのようなもので間違いないと思います)
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604C/index2.htm
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~takasima/akutoku2.html
http://www.pref.nagasaki.jp/shouhi/soudan/rei/rei054.html

このながさき消費生活館のページの一番下に書かれていますが...続きを読む

Qマルチ商法を取り締まれない理由

知人のマルチ商法をやめさせたいのですが、「マルチ商法じゃない。マルチ商法をやったらすぐにつかまる」と言い張ります。「それは典型的なマルチだ」と言うだけでは説得力がないので、どう説明したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

↓まずは、マルチ商法について読まれてみてはいかが?

http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho/joho7.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-business-2-nezumi&multi.htm

http://www.sos-file.com/top.htm

マルチ商法自体は規制あるけど違法では無いと書いてあるんですがね~。

・まずそれはマルチ商法に該当するのか?
・迷惑している人はいるか?
・条文に照らし合わせ違法行為は無いか?  などなど
知人のやっている事に問題が無いか細かく拾い出し、問題があるのなら指摘。
 ただし、自分が信じるものを否定されると殻に閉じこもり人の意見を聞きません。カルト宗教にはまる人と同じです。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html

マルチ商法でも他人に迷惑かけなきゃいいと思うけど、迷惑な人が多ばかりですからね~。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho/joho7.html

↓まずは、マルチ商法について読まれてみてはいかが?

http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho/joho7.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-business-2-nezumi&multi.htm

http://www.sos-file.com/top.htm

マルチ商法自体は規制あるけど違法では無いと書いてあるんですがね~。

・まずそれはマルチ商法に該当するのか?
・迷惑している人はいるか?
・条文に照らし合わせ違法行為は無いか?  などなど
知人のやっている事に問題が無いか細かく拾い出し、問題があるのなら指摘。
...続きを読む

Qこれってマルチ商法?

先日こんな誘いを受けました。

・まったく新しい仮想空間(セカンドライフではない。)のシステムが
開発された。
・昔の携帯電話普及前に携帯電話事業に出資していた人
(所ジョージ・叶姉妹)は今は毎月5,000万円の収入を得ている。
・この仮想世界のシステムは、NTT DOCOMOの参入も決まっていて、
確実に配当が出る。
・でも、自分1人がその権利を買うだけでは儲からず、
まわりの人にも出資を募らなければならない。
(お小遣いサイトでいう、ダウンラインみたいな仕組み)
・価格は398,000円。
・出資を募るのは5/31までで6月に一般募集が始まるが
一般では配当金額が少ない。

そのほか色々言われたんですが話半分で聞いていたので、
上記の話ししか覚えてません。

コレってマルチ?詐欺?芸能人の名前とか大手企業の名前を出すのは
マルチ商法の常套手段だと思うのですが?

Aベストアンサー

| エクシングワールド (Xi または Xing World)
| 一見すると仮想空間に見えるが、実は市販 の素材集流用により作られたフェイクである(盗作の指摘あり)。
| このような仮想空間は 実際に完成していないし、家庭のPCですら実行不可能。

まぁ、出資しとけば後で祭りには参加出来るでしょうね。
被害者として、ですが(w

セカンドライフの末路を見ても、それに続いた仮想空間の現状を見ても、鳴かず飛ばずの閑古鳥で、儲かったのは上手く言いくるめて企業から金を引っ張り出した悪徳広告社だけなのが現実ですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報