アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の大学でマルチ商法がすごく広まっているらしく、まさか自分は大丈夫だろうと思いましたが先日そこそこ親しい友人からマルチの勧誘を受け、4人に囲まれて消費者金融まで連れていかれそうになりました。
その友人は私以外にももう10人以上には声をかけているらしく、始めてしまった人も何人かいるそうです。
大学の相談場所には名前は出していませんが、そのような勧誘を受けたということを伝えてあります。
その数日後にとある友人と話したら、私もそこそこ親しくしている別の友人もネズミ講にハマっておかしくなってしまっているそうです。
あまりにも自分の近くにそのようなことをしている人が多いため、人間不信になっていて、正直私もおかしくなりそうです。誰の話も信じられなくなってしまいました。
気持ちを落ち着かせるには、もう関わらないというのが正解だと思うのですが、マルチ商法をやっている人がのうのうと大学に通っていいものなのかと思っています。実際騙されて困ってる人もいるそうで。名前を大学の相談場所に出した方がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

出しておいた方が良いですね


マルチ商法に加担している人から見ると
友達でも知り合いでも、金ずるのようにしか見えてないです。
お金目当てだけでで近づいて来る訳ですね。

そう言う人は友達でも何でもない人だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出したいところなのですが、「お前がちくったんだろ」みたいに言われて仲間呼ばれて脅されたりするのが怖いです。
勧誘された時も近くに仲間が待機していて消費者金融に連行させられそうになったのでそういうことをしてきそうだなって思いました………

お礼日時:2022/08/23 22:21

大学の学生課にご相談ということでしょうか?



大学側が守秘義務を守ってくれるのであれば…というなら、大学生当時の私であれば、友人の実名とともに、そこに至る経緯を詳細に伝えると思います。


私は都内在住の46歳男性です。都内の私立大学の商学部出身ですが、地方から上京した際、大学一年生のときにサークルなどの勧誘をキャンパス内で受けた際、怪しい勧誘も受けたことがありました。サークルや部活ごとにブースがたくさんあって、その中に学生っぽくない男性から「世界平和に興味ありませんか?」と。私は内心(人類誕生以来、世界が平和だったときは一瞬もなかっただろうに…)と思いつつ、「興味ないです」と言って通り過ぎましたけど。


どこの大学でも、まだ純粋な大学一年生、とくに地方から入学してきた人はそういう免疫がない人も多いので、不安要素に漬け込む手口が多いと後に知りました。もしかすると、ご質問者さんのご友人も悪気がない可能性もあるでしょうし。


毅然とした態度で断るのが大切ですし、そういった被害が生じないように大学の相談窓口だけでなく、私も国の相談窓口などの公的な相談窓口にも相談なさった方が良いと思います。
    • good
    • 1

純粋な疑問でどのレベルの大学なんだろうって思います。


上位校なのか全くそうでないのか。
お応えいただかなくて結構ですよ。

都内某所で周りを見回したら全員その手の話というカフェに行ったことがあります。
私も友人の強い勧めでマルチの案内を聞いてあげていた時の話です。

その時の周りの人たちが全員とても若かったことに衝撃を受けました。
大学生の男女って感じでしたよ。

今の学生は不安が多いのでしょうかね。

検索にかからないような一般名詞を使った起業家グループもどきのマルチもあるみたいですね。

気をつけてください。

大学も困っていると思います、大学には情報を伝えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

ハッキリ大声(周りの人に聞こえる範囲の声量)で「マルチ勧誘ですか??自分そうゆうのいいんで」とか言えばいいですよ。

とにかく、「あ、こいつマルチ勧誘だな」って思ったらすぐさま警戒または距離を置いてたりすればいいと思いますよ。まぁそれでマルチ勧誘されたら「マルチ勧誘ですか??自分そうゆうのいいんで」と言えばいいです。
    • good
    • 1

本來、大学として対処すべき問題なんだけどね。

学生が巻き込まれているわけだから。
とはいえ大学ではどうしようもないので、国民生活センターに相談することをお勧めします。退会の仕方、対処方法など相談に乗ってくれます。
大学で起きていることを相談してみて下さい。

https://yourbengo.jp/shohisha/35/
    • good
    • 0

大学には、その実名を挙げて言った方がいいのでは?


そうしないと大学も本腰を上げないし、対策も講じないでしょう。
マルチ商法にはまっている人は、大学を勧誘の場所と捉えているので関わらないのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出したいところなのですが、「お前がちくったんだろ」みたいに言われて仲間呼ばれて脅されたりするのが怖いです。
勧誘された時も近くに仲間が待機していて消費者金融に連行させられそうになったのでそういうことをしてきそうだなって思いました………

お礼日時:2022/08/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!