アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。



 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本人と話をした結果、「やっていない、サプリメントを買っているだけ」
とのことでした。
本人がやっていないという限り、それを信じるしかありません。
もう購入するのはやめて欲しいといったところ、本人も納得したようです。
マルチにはまるとどうなるかの話もしました。
あとは本人の意思だと思っています。
沢山アドバイスいただきましてありがとうございました。
感謝しています。
全員の回答者の方に改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:53

1つのやり方として、説得する必要はありません。


その方との関係を一切断ち切って下さい。
その内、自分が間違えていた事を気付くでしょう。

説得などしても無駄だと分かっているのですから、関わるのは、あなたにとってもマイナスですし、彼にとってもマイナスです。

あるべき物が無くなった時、事の重大さを実感できるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

関係を断ち切れないので質問させていただきました。
そのうち気づいたときでは遅いので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:21

のめりこみ、信じてやっている人を周りの人がとめることは難しいです。


とにかく周りの人が「違法だから」「悪いことだから」「儲かるわけないから」と言っても、勧誘したマルチの会社ではその反論をうまく信じさせています。

どうすればいいのか・・・ですが
・被害者の話を直接本人が聞くチャンスを与える
というのが一番かと思うのですが、とりあえずそれはなかなか難しいと思いますので、マルチがどうのこうのというのではなく、たぶんそういった状態の人の場合には支払いに困窮している状態だと思いますので、
・借金をなんとかする相談に行こうと誘って消費者センターに行く
というのが効果的じゃないかと思います。
消費者センターは、直接マルチの会社が悪いとは言いません。
しかし客観的にマルチをやるとこうなるとか、マルチというものがどういうものかを理路整然と説明をしてくれるはずです。

そのことで本人が少しでも感じるものがあればよいのじゃないかと思います。

マルチは人間関係も財産もなくします。
そのかたが早く気がついてやめられるとよいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございました。
被害者の話を直接ですか、そうさせたいですけど難しそうですね。
消費者センターの方に話をしてもらうのはいいかもしれません。
身内がいうと何かと反発しそうですので。
ですがまだ借金はないようなのでどうやって話を持っていけばよいか悩んでしまいます・・・。
上手に相談にいくにはどうしたらいいでしょうか・・・。
「人間関係も財産もなくします」この言葉、本当にその通りだと思います。
早くやめさせたいです。

お礼日時:2006/11/29 18:24

 あっ、やめさせる為には…へのアドバイスが抜けていましたね。



あなたがそのマルチ商法の勧誘セミナーへ足を伸ばして、そこで大きく発言をしてくれば、その勧誘した人も居心地が悪くなって、いずれやめてしまうと思います。

 私は以前、友人から勧誘受けたので、そのセミナーなる物へ参加し、根本からこのマルチ商法のかかげる儲かる理由を覆す発言をしてきました。(もし、この理想通りに行かなかったら、あなたが保障してくれるのか? ・ 小額ならパチンコで負けた位と思えるが、そんなギャンブル的な事を大金はたいてやる意味がねぇ!等)
 その後、やはり私を勧誘した友人も、私が発言してきた事に少し納得しはじめ、居心地も悪くなったのもあるのか、やめましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足質問を書いている間に回答いただいていました。
行き違ってしまってすみませんでした。
親身なご回答、ありがとうございます!
確かに居心地が悪くなったらやめるかもしれませんね。
いい方法かもと思いました。
ですが逆に反発する私に対して逆切れしたりなど怖いことになったりしないでしょうか・・?
執拗な勧誘を行っているという記事をみたので直接接触するのは怖い気がしてなりません。。

お礼日時:2006/11/29 17:37

 あらら…、マルチですか?


 コレは勧誘する方も、勧誘されてやる方も、違法ではない!という事を手にとってやってます。行き過ぎて違法になってしまう所もありますが…。
 ほとんどの人が最初「借金しても簡単に返済が出来る」という案内で、しかも「違法ではない」(勧誘マニュアル)という物に惹かれてやってしまってると思います。それに、勧誘する時のマニュアルとして、こんないい話を友達に教えないのは、その友達にとっても損になる話だよ!一緒にやればいいじゃん!と…。
 これさえ真に受けていると、もう友人が何を言っても、本人は「じゃあ教えないよ!せっかくいい話なのに…」「根性無いな…」といった感じでとらえます。
 一種の宗教的な一面も見せる物なんです。

 ココまで行ってしまってると、もはや本人が長さん(ダメだこりゃ!)と、硬く思えない限りはやめられません。この「やめる事」にも、阻止する為に他のメンバーの触手(やめさせないマニュアル)が伸びてきますから…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
辞めた方がいいんだなと思わせるには何も手立てがないのでしょうか?
どうしてもこれ以上深みにはまる前に辞めさせたいのです(>_<)
マルチだからやめなさいと言っても反発されてしまいますよね。
どうしたらやめようという気持ちになるきっかけを作れるでしょうか・・・。

補足日時:2006/11/29 17:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事